注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

私は恵まれている方だと感じます。 でもとても窮屈だと感じます。 両親は離婚し…

回答4 + お礼0 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 21:32(更新日時)

私は恵まれている方だと感じます。
でもとても窮屈だと感じます。
両親は離婚していて、母が一生懸命私たち姉妹を育ててくれています。
奨学金は借りていますが、大学にも通わせて貰っているし、いざとなれば頼れる親戚もいます。
でも私は大学を休学し、精神科に通っています。
父は再婚していて、小さな子供がいます。
父には養育費を払ってもらっているし、新しい奥さんも私に親しみを持ってくれているので、言われれば会うようにしています。
父には幸せになって欲しいし、本心で、素敵な奥さんに出会えてよかったね、赤ちゃんは将来美人さんになるね、とか言ったりしますが、とても疲れますし、何故か心がモヤモヤします。
父方の祖父母は優しくて、色々な面で援助してくれたりしますし、お家にも招待してくれます。
でも、当たり前ですが、母とは一線を置いているように感じるし、私も自分の立場をあまり理解できていなくて、祖父母とどう接すればいいのか分かないので、とても疲れます。
ありがとうございますと、すみませんと言う言葉しか出てきません。
妹が羨ましいと感じます。
妹は、父の奥さんと連絡を取りませんし、父方の祖父母の家にも行きません。
私が感じている、しがらみを、何も感じていないように思えて、なんだか自由だなと感じます。
妹は、将来の夢もなく、小さなことで悩んでいる井の中の蛙のような私と違って、自分の夢に向かって、受験勉強しています。
妹には嫌われていて、傷つけられることもありますが、姉としての尊厳を持つことは、自分で諦めてしまったようなものなので、仕方ありません。
バイトは続けていますが、時間を減らしてもらっているので、いつも申し訳ないなと言う気持ちで働いています。
いつも申し訳なく思うので、いっその事辞めてしまいたいですが、そこまで裕福な家庭ではないので、続けています。
何度か自殺未遂で病院に運ばれたこともありました。小学校高学年の頃から精神科にお世話になってきましたが、もう大人に両足突っ込んでいるのに母に迷惑ばかりかけて、情けないです。
なんだかたまに押しつぶされそうな気持ちになります。
私は恵まれた環境にいるから、甘えてしまっているのだと感じます。きっと、自分で生きていかないといけなくなったら、メンタルを病んでいる暇もないはずだと考えたりします。
人の好意が消えた瞬間が一番悲しいです。
死にたいくなるくらい落ち込む日と元気でやる気がみなぎっている日を繰り返しています。
今はとても気分が落ち込んでいて、心のザワザワが治まりません。
なので、今頭の中にあることを書き綴ってみました。
何を言いたい文章か全く分からないと思います。申し訳ありません。なんだか毎日しんどいです。
私には、目標がないから、小さな世界の中で延々と悩んでいるのだろうなとか考えたりします。
私って生ぬるいなと感じます。
甘えているから死んでもいいと思っているんだろうなとか思います。
今、とても落ち込んでいるので、もし、ご回答してくださる方がいても、お礼が出来なかったら本当にすみません。

タグ

No.3973978 24/02/01 15:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-02-01 20:29
匿名さん2 ( )

削除投票

お父さんや祖父母に対しての態度は、妹さんのほうが
普通の反応ですね。
ましてや新しい奥さんには普通会いたくないでしょう。
あなたがモヤモヤするのは当たり前です。
それではストレスが溜まりますよ。
 祖父母も心中複雑でしょうね。
息子のことは申し訳なく思ってるだろうし、
お母さんには気まずいでしょうし、
でもお孫さんに会えるのはやっぱり嬉しいわけで、
できる限りの援助はしてあげたくなるでしょう。
 あなた自身、躁うつ病の気があるようですし、
バイトをやめることができないなら、
せめて自分がストレスを感じないように、
お父さんに気を遣って会うのはやめたらどうですか。
別れた以上、養育費を出すのは義務ですから。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/02/01 20:29
匿名さん2 

お父さんや祖父母に対しての態度は、妹さんのほうが
普通の反応ですね。
ましてや新しい奥さんには普通会いたくないでしょう。
あなたがモヤモヤするのは当たり前です。
それではストレスが溜まりますよ。
 祖父母も心中複雑でしょうね。
息子のことは申し訳なく思ってるだろうし、
お母さんには気まずいでしょうし、
でもお孫さんに会えるのはやっぱり嬉しいわけで、
できる限りの援助はしてあげたくなるでしょう。
 あなた自身、躁うつ病の気があるようですし、
バイトをやめることができないなら、
せめて自分がストレスを感じないように、
お父さんに気を遣って会うのはやめたらどうですか。
別れた以上、養育費を出すのは義務ですから。

No.3 24/02/01 21:17
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

まず、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

調和を第一にすれば、うまくいくと思います。

親の離婚と再婚で、若干複雑で気を使うかもしれませんが、距離感を大事に、所詮は建前使って、程良くやり過ごせばいいのです。

どうせ順序的に、祖父母→親の順に、いずれ亡くなります。

あなたは自分が自立してしっかり生きていくことだけを考えましょう。

精神疾患は、何の病気ですか?

とりあえず言えることは、いずれは大学には復学し、卒業すること。

私は、大学院を休学した後中退したら地獄に堕ちました。
今ももがいています。

よって、今時間のあるうちに、卒業後の仕事の方向性を定めましょう。
そして心の状態が良くなって可能ならば、仕事に必要な知識等を身につけておきましょう。

精神疾患の治療が第一ですが、このまま
休学→中退→ニート
には陥ってはいけません。

治療と同時に将来のことも考えていきましょう!

No.4 24/02/01 21:32
匿名さん4 

自分の印象だと
かなり我慢して良い子になってる気がするなぁ。

ふざけんな。くそおやじの、バカやろうとか、言いたくなったりしないか?

あんまり我慢してると病気になるよ。
そりゃ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧