注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

兄弟から賃貸の保証人になってほしいと相談がありました。 兄姉私の3兄弟で、…

回答4 + お礼3 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 14:57(更新日時)

兄弟から賃貸の保証人になってほしいと相談がありました。

兄姉私の3兄弟で、姉は既に嫁いでおり、兄私が独身貴族です。
両親は既に他界しており、兄は足の病気?で今一時的に生活保護を受けており、
私は1人暮らしをしています。

今回、兄が住んでいる物件が生活保護対象外になるらしく、
新しい物件を探していると聞いていて、
その物件が見つかり保証人になってほしいとの事ですが…
兄の事を疑ってるとかは全く無いのですが、何となく保証人というのが嫌で、
けど兄に借りもあるので、どうしたらいいか考えています。

保証人がいないと住む場所なくなって困ると思うし…
けど保証人は嫌だし…
恐らく姉に断られ私に相談したんだと思うのですが、
上手くやんわり断る文言はありますかね…?

あまり兄とそんな仲良いわけでもないので、なんか畏まっちゃうんです…

昔、何もしてないのに急にボコられた経験もあり、
そこもネックになってるとは思います。
今は年に1回会うかどうかで、、
ただ困った事があった時、相談すればTHE兄貴って感じなのですが…

どなたかアドバイスください。

タグ

No.3974103 24/02/01 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 19:38
匿名さん1 

保証会社や保証人代行でいいと思いますけどね
私はつかったことないので詳細はなんともいえませんが。

No.2 24/02/01 20:03
ご近所さん2 

生保対象内で家を探して下さい。
自分の生活でいっぱいいっぱいです。姉が駄目ならと自分を頼ってくれたのは嬉しいけど、兄弟とは言え保証人には慣れません。ゴメンナサイ。
かな。生保対象内で探さない理由が分からない。対象外なら働けるよね?

No.3 24/02/01 21:26
お礼

>> 1 保証会社や保証人代行でいいと思いますけどね 私はつかったことないので詳細はなんともいえませんが。 ありがとうございます。

ネット検索したら代行業者とかもあるんですね!
早速兄に保証人は無理かなぁと伝えました。
その回答次第で代行の事話してみます!

No.4 24/02/01 21:29
お礼

>> 2 生保対象内で家を探して下さい。 自分の生活でいっぱいいっぱいです。姉が駄目ならと自分を頼ってくれたのは嬉しいけど、兄弟とは言え保証人には慣… ありがとうございます!

もしかしたら働けるようになったのかも知れません。
あまり兄弟でも深入りするタイプじゃないので、分からないですが。。

なんて返答くるかは分かりませんが、早速兄に伝えました!

No.5 24/02/01 21:52
匿名さん5 

賃貸の保証人になって多額の請求がきたというのが身内にいる。
大家さんは法的に借り主と保証人のどちらにお金を請求してもいいのですよね。
だから保証人になった場合は自分がその部屋を借りたのと同じ責任となる。

No.6 24/02/02 12:52
お礼

>> 5 ありがとうございます!

やはりそういったトラブルはありますよね…
私の収入に余裕があれば全然いいのですが、
余裕もないし、トラブル起きてなくてもやはり怖いです。

さっき仕事中に電話きてて、出れなかったんですが、
嫌だな…という気持ちで正直いっぱいです。

助けたいけど、保証人は一時的なものではなく
今後続くものだから余計です。
困りました。

No.7 24/02/02 14:57
人生の先輩さん7 

賃貸の保証人はそう特別なことじゃありません。

ただお嫌なら、今は保証会社というものがあるので、その分のお金を渡す、とかもできるかなとは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧