注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

引っ越し先で就いた仕事ですが、職場の皆さんは地元の人で、何となくアウェー感でいっ…

回答4 + お礼4 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 10:13(更新日時)

引っ越し先で就いた仕事ですが、職場の皆さんは地元の人で、何となくアウェー感でいっぱいです。
みなさん職場の仲間というよりも、親族(子供の頃からの知り合いだったり、親戚も知っていたり)のような雰囲気です。接客業なのですが、そんな感じなので勿論、お客様とも付き合いが長く、お客様同士の関係まで知っていたりします。
職場は仕事をする場所であって、友達を作る場所ではないことは百も承知ですが、共通の話題も無く、事務所で他の職員と二人きりになると会話に困ります。とても息苦しく感じ、気を使ってしまいます。
特に来客が無い時などはやることがなく、とても気まずい空気になります。
こんな時、皆さんならどうしますか?
ちなみに私は気にせずに無言を貫くメンタルを持ち合わせておりません🥺

タグ

No.3974504 24/02/02 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/02 09:59
匿名さん1 

無理して喋らない

No.2 24/02/02 10:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私もそうしたいですが、無言を貫くことが出来なくて…😞

No.3 24/02/02 10:03
匿名さん3 

私なら自分から話しかけて行きます。相手の親戚のこととか話してくれたら覚えるし直接の知り合いじゃなくても話題には混じれます。

おしゃべりな人は自分からバンバン身内の話とかしてきませんか。それに対して相槌打ったり質問していけば入っていけると思う。知らない人の話だなと黙ってるからじゃないのかなと思います。知らないなら○○なんですかとか言いながら話に入っていけば全然混じれます。

自分のことを明かすことが嫌じゃないなら自分のことを喋ってもいいし、自分のことじゃなくても新たな話題を振れば会話は成り立つと思いますよ。

駅前のカフェにいったらおしゃれでよかったとか、美味しいパン屋知らないですかとか昨日こんなことがあったとかいくらでも話題になることはあるはず。

No.4 24/02/02 10:05
匿名さん4 

そういう時って、相手も気まずいと感じているのではないでしょうか。
主さまのほうから商品や職員さんやお客様のことについて質問をしたりすれば、
それについて教えてもらえて、そこから話ができるようになると思うけど。
また仕事以外のこと、たとえば地元の名所とか行事とかに興味がある姿勢を見せたりしてはどうでしょうか。
共通の話題以前に「教えてください」という表情や態度を示すほうが近づきやすいと思います。

No.5 24/02/02 10:08
お礼

>> 3 私なら自分から話しかけて行きます。相手の親戚のこととか話してくれたら覚えるし直接の知り合いじゃなくても話題には混じれます。 おしゃべり… ありがとうございます。
話題を見つけるのが苦手なんですよね…
思いついても、「こんな話を唐突にしても、無言を取り繕っているのが見え見えだなぁ」と思うと口に出せなくなります😢
話題を次から次へと思いつくようなら良いのですが…

No.6 24/02/02 10:10
匿名さん3 

あと私も転勤で異動が多いのですが、その土地のことを教えと欲しいというと大抵の人は色々教えてくれます。

県民性もあるけどこの土地を知りたいと言われると教えたくなるのが人情です。

実際に勧められたことを行ってみたり買ってみたりしたら、それを報告すると(もちろん良かった楽しかった美味しかったと)相手も喜ぶんですよー。やってみて。

全員に配るんじゃなくても2人きりになって間ができたときには、これどうぞってお菓子渡したりしてもいいと思いますよ。話のきっかけにもなるし。

No.7 24/02/02 10:11
お礼

>> 4 そういう時って、相手も気まずいと感じているのではないでしょうか。 主さまのほうから商品や職員さんやお客様のことについて質問をしたりすれば、… ありがとうございます。
最初はそうしていましたが、今は話題も尽きて(実際はそんなこともないのでしょうけど)何を話したら良いかわからなくなっている状況です💦

No.8 24/02/02 10:13
お礼

>> 6 あと私も転勤で異動が多いのですが、その土地のことを教えと欲しいというと大抵の人は色々教えてくれます。 県民性もあるけどこの土地を知りた… 再度ありがとうございます。
お菓子を持っていくのも良いかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧