注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

家族と同居してるのですが、 いつも通り過ごしていたら、なにか違和感を感じて、気…

回答3 + お礼1 HIT数 224 あ+ あ-

やきとりのくし( qSYVCd )
24/02/03 09:59(更新日時)

家族と同居してるのですが、
いつも通り過ごしていたら、なにか違和感を感じて、気にしないようにしていたら、母が万引きで捕まりました。
家族に自分で買って(盗んできたもの)をこれ食べてねと言っていたので驚きました。
もともと精神科に通っており認知症はないみたいなのですが、気味悪いです。
いったん落ち着いてるとおもいきや、父が母が買い物から帰ってたとき、あやしいと思いお店の人に聞くと払っていなかったようで。結局父が支払いました。

買い物についていこうとすると嫌がり暴力を振るわれます。
どうしたらいいでしょうか。精神科は入院させてくれないようです。

No.3974667 24/02/02 15:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/02 23:36
匿名さん1 

確か、盗癖・クレプトマニアは、精神科での投薬治療が必要でしたよね。
有名なマラソン選手が、入寮して治療を受けていたテレビを観た事がありますが、簡単には完治が難しいようです…。

1度、ご家族で病院に相談してみましょう。

No.2 24/02/02 23:51
お礼

>> 1 病院側も知っているのですが、進展はありません。入院させたいのですが、本人の意思がないと難しいみたいです。ありがとうございます。

No.3 24/02/02 23:56
匿名さん3 

普通の精神科というか
クレプトマニア専門の入院施設の方が良いかと思いますが。
ご家族にとっては辛い問題ですね
投薬治療とかもされてるのかな。

No.4 24/02/03 09:59
人生の先輩さん4 ( ♀ )

精神科の方で入院がダメなら、自治体の障害者窓口に相談してはどうですか?
今回の事案は、犯罪なので自治体も申告に考えるかもしれませんよ。
実際、我が家の近所に済む精神的な病気の女性が近所の方々に深夜にインターホンを鳴らしたり来訪をして不審者と思われ警察沙汰になり、地区の班長や役所の窓口にも相談をした所、警察も関与しているので対応してもらえました。
考えるだけでは前に進みませんので、まずは相談をしてみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧