注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

全部私が悪いです。なんですけど、愚痴です。 このことを相手にも誰にも言わないの…

回答4 + お礼4 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 21:52(更新日時)

全部私が悪いです。なんですけど、愚痴です。
このことを相手にも誰にも言わないのでここだけでも言わせてください。

Aさんと出かける予定で、特急電車に乗るので乗車券など先に買っていました。集合する駅まで私の家から車で50分ほどなのですが、Aさんが帰りにバスに乗るのが嫌だと言うので私が駅から車で送るために車で行きました。

念のために20分前に着くように家を出ましたが、車の渋滞にはまって電車の時間に間に合いませんでした。私は後から行くから、とりあえずお金払ってあるしAさんだけでも行ってと言ったのですが、Aさんが「1人は無理」と言ってその後合流…

最終的には5分ほどの遅刻で、次の特急電車に乗ったのでそんなに大きな支障はなかったです。ですが、特急料金を払い直すのに、Aさんに払ってもらうわけもいかず、私が2人分払い直しました。その後のご飯も奢りました。

私が遅刻したのが全て悪いです。ですけど、そもそも車で行く原因を作ったのはAさんです。Aさんは帰りも私が30分遠回りして家に送っても、様当たり前のようにガソリン代も駐車場代も何もなく帰りました。

それはそうですよ、私が遅刻したのが悪いんですから…涙 でも、Aさんが1人で先に行ってくれたらAさんはお金かからなかったのに、とか思っちゃいます。私だって20分後にそこにつけたのでそんなに変わらないはずです…
2人とも学生ですが、Aさんは運転免許持ってないので私がいつも運転してます。それで一度の遅刻でこんな何千円もの特急料 金まで払ってあげて…そもそも遅刻したのが悪いんですが、なんかもう…… Aさんへ申し訳なかった気持ちがイライラに変わってきてしまいました。

もう遅刻をしないようにしたいです、、、

タグ

No.3974734 24/02/02 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 24-02-02 17:58
匿名さん2 ( )

削除投票

私なら乗せてもらうならカフェで奢るとか駐車代出すとかしますよ。遅刻は関係ないですよ。

No.5 24-02-02 18:34
匿名さん5 ( )

削除投票

遅刻したことに対する責任は、置いていくことが妥当です。自分だけの責任で遅刻したなら、一回なら飯くらいは奢っても仕方ないなくらい。

Aの要望で車で来たのだから、それを了承した主さんの遅刻に対する責任は半分です。

過失相殺されてこの時点で遅刻の責任はなくなりました。

だから、それを待つか待たないかは相談して決めることなので、自分の都合を押し付けて勝手に待ったAは自己責任。だから主さんは何も支払う必要がない。

だから、払おうとした時点で遠慮しないところが、全くモヤっとしないしイラっとしかしない。

その時点で、やっぱりお前と行くくらいなら一人で行く方が良いって話をして勝手にする。

私はこれで間違っていないと思うし、これで納得出来ない相手は友達にはいらない。

No.1 24-02-02 17:49
匿名さん1 ( )

削除投票

うーん・・・それはモヤる。

遅刻はたぶん関係ないですよ。
先に行けと言ったのに、自分の意志で残ったのですから、
私がAさんの立場なら電車の料金は自分で払いますけどね。
あと、車で30分ってけっこうな距離なので、ガソリン代も出すと思います。
Aさんは少し気配りの足りない人に感じます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/02 17:49
匿名さん1 

うーん・・・それはモヤる。

遅刻はたぶん関係ないですよ。
先に行けと言ったのに、自分の意志で残ったのですから、
私がAさんの立場なら電車の料金は自分で払いますけどね。
あと、車で30分ってけっこうな距離なので、ガソリン代も出すと思います。
Aさんは少し気配りの足りない人に感じます。

No.2 24/02/02 17:58
匿名さん2 

私なら乗せてもらうならカフェで奢るとか駐車代出すとかしますよ。遅刻は関係ないですよ。

No.3 24/02/02 17:59
お礼

>> 1 うーん・・・それはモヤる。 遅刻はたぶん関係ないですよ。 先に行けと言ったのに、自分の意志で残ったのですから、 私がAさんの立場な… ありがとうございます、泣

こんな立場で言うのもアレですが、そうですよね!?と言いたいです… 海外に1人で行けと言ってるんじゃなくて、ただ先に電車に乗って20分くらい待ってていて欲しかった、それだけです…
Aさんは運転免許も持ってないないので、車を運転する時にかかるお金とか労力とかそういうのがわかってない人なんだと思います…それは私が前からわかってました… 結局のところ、そういうAさんを車に乗せることを許した私が悪いんです。

No.4 24/02/02 18:02
お礼

>> 2 私なら乗せてもらうならカフェで奢るとか駐車代出すとかしますよ。遅刻は関係ないですよ。 ありがとうございます

遅刻は関係ないですかね…遅刻してなくてもモヤモヤしてたのが、遅刻のせいでモヤモヤと明確にできないんですかね…

No.5 24/02/02 18:34
匿名さん5 

遅刻したことに対する責任は、置いていくことが妥当です。自分だけの責任で遅刻したなら、一回なら飯くらいは奢っても仕方ないなくらい。

Aの要望で車で来たのだから、それを了承した主さんの遅刻に対する責任は半分です。

過失相殺されてこの時点で遅刻の責任はなくなりました。

だから、それを待つか待たないかは相談して決めることなので、自分の都合を押し付けて勝手に待ったAは自己責任。だから主さんは何も支払う必要がない。

だから、払おうとした時点で遠慮しないところが、全くモヤっとしないしイラっとしかしない。

その時点で、やっぱりお前と行くくらいなら一人で行く方が良いって話をして勝手にする。

私はこれで間違っていないと思うし、これで納得出来ない相手は友達にはいらない。

No.6 24/02/02 18:55
お礼

>> 5 ありがとうございます。

わたしもそう思います…ですがAさんに言う勇気がないですし、今更言ってもおかしいですよね。もうこれからAさんとは遊ばないし車には乗せません。これでAさんが私のことを恨まないで離れてくれたらいいと思って諦めます…

No.7 24/02/02 19:05
匿名さん7 

あなたが過保護で気を使いすぎて、責任を負いすぎ。
相手は気を使わない人で、責任感がないのでしょう。
相手にも問題がありますが、
あなた自身も<境界線(バウンダリー)の問題>があると思います。

境界線の問題は誰しも多かれ少なかれ経験すると思いますが
一番難しいのは家族間と言えます。(相互依存、協力、責任を
肩代わりすることが一番多いですからね)
友人間で境界線の問題があると、恋人や家族間だと
さらに同じ問題でもっと大きな苦労をしてしまうと思うので
今、独身であれば今のうちに、友人間での
境界線を引くことに慣れておいたほうがいいと思います。

図書館などにも境界線(バウンダリー)の本はあります。
クラウド氏とタウンゼンド氏の本か、
おのころ心平氏や、山本美穂子氏の本があります。
あとはアマゾンや、古本屋にもあるかもしれません。

自分の責任の範囲と相手の責任を把握した上で、
過度に、相手の責任まで担いすぎないように
したほうがいいと思いますよ。

あなたが遅刻したのは良くないにしても
仕方ない事情ですよね。
仕事で一緒の電車や飛行機に乗っている間も
打ち合わせが必要だったというわけでもないでしょう。
それであれば特急料金を払うかもしれませんが。。
相手も未成年とか、あなたが<保護者>としての
責任があったわけでもないですよね?

おそらく他の友人なら、先に行って特急料金が
かからないようにするでしょうし、後でお茶くらいだけ
奢ってもらえれば問題ないと思うでしょう。

あなたの方から特急料金を支払うと言い出して
しまったのも問題だと思います。
あなたが、気を使いすぎて責任を感じて
私が払うと言わなかった場合。。彼女はあえて、
あなたが遅れたから払ってといったでしょうか?
言われないにけれど、あなたが過度に罪悪感や責任を感じて
特急料金を払ったということではないですか?
しかも食事まで奢るのは相手の機嫌を伺いすぎという印象です。
健全な人間関係は、基本対等であるべきです。
自尊心を持ちつつ、相手を尊重しましょう。

今後は遅刻をしないようにではなくて、境界線を引くようにして
送迎は、相手がお礼を言ったりお茶を奢ってくれるような
礼儀がない人でなければ今後は断るほうがいいですよ。
親しき仲にも礼儀ありです。

No.8 24/02/02 19:48
お礼

なんかもうイラついてきたので、今度「あの時一緒に払った特急のお金まだかな?」って言います。多分もう会いませんし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧