注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

兄弟とすごく仲が悪いです。 母子家庭で三人兄弟の長女で下に弟が2人います。 …

回答3 + お礼0 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
24/02/03 04:47(更新日時)

兄弟とすごく仲が悪いです。
母子家庭で三人兄弟の長女で下に弟が2人います。
弟とは、ここ3、4年間は目すら合わせていません。何かあれば必ずお母さんを通しています。
家族の中で私だけすごく浮いていて、私がいなければ正直とても暖かい家庭になると思います。浮いている原因は、離婚したお父さんに私が似ているからだと思います。
今日もちょっとしたことで弟と嫌な感じになり、ぶつくさ文句を言い出した弟に、本当にカッとなって家を飛び出しました。
その後お母さんが、なんでこんなに仲が悪いのか、なぜ巻き込まれなければいけないのか、と言っていました。
普通にしていても、やはりこの家の母として、私と弟の関係に嫌な思いをしているのだと思います。
私はもう仲良く出来ないと思っているし、何より弟が私のことを大嫌いなはずです。自分なりにこの関係を許して欲しいと、お母さんに伝えましたがやはり分かってもらえていないようです。

家庭を崩し、仲が良い家族に、私のせいでもうなることが出来ないのか本当に申し訳なくて、大きくなったら買い物したりスイーツ食べたりしようね、と幼い頃は話していたのですが、お母さんを喜ばせたくても、親孝行したくても、お母さんですら必死に合わせているので、それだと私が持ちません。

高校を卒業したら、すぐ家を出て、お母さんにはお金を送ったり、またに元気が連絡するだけで、家に帰るつもりはありません。私は最低な人間でしょうか?
だいぶディープで小さい頃からの悩みなので他に相談相手はいなくて、わかってくれる人もいません。
訳の分からない長い文章になっていまいましたが、なんでも思ったことを回答して下さると嬉しいです。

タグ

No.3975039 24/02/02 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/02 23:54
匿名さん1 

私は末っ子で兄と姉がいます。小4の時に親は別居して自分が成人した時に離婚しました。私は父とも母とも顔を合わせますが姉は母がずっと嫌いで10年近く音信不通でした。最近母方の祖父が亡くなった時に親戚一同集まったのですが10年ぶりに母と姉が連絡を取り合い、憔悴した母に1番に寄り添ったのが姉でした。
それをきっかけに普通に連絡を取るようになりました。
この先何があるかわからないもので、今白黒つけなくてもいいのではと実体験から思いました。
今は兄弟と仲良くできないかもしれないけど、数年後はできるようになるかもしれません。
なにより母を思う気持ちは素敵ですがあなたの人生なので自分が生きやすい方に行けばいいと思います。

No.2 24/02/03 02:37
匿名さん2 

弟さんは中学生、高校生ぐらいでしょうかね?思春期、反抗期は難しい年頃なんよ。大人になるとまた関係も違ってくるんですよね。うちは兄弟20歳過ぎてから仲良くなったよ。このぐらいの年齢の兄弟あるあるだと思います。あと、仲悪くなるのは半分は親の責任もあると思いますよ?主さんは悪くないので自分を責めないで下さいね

No.3 24/02/03 04:47
匿名さん3 ( ♂ )

一般的な家庭に産まれた長女ってのは気が強いものです。

末っ子になるとおとなしい気質に育つものです。

次男が学校でみる同期の女子達とは違う違和感を持つ子もいる。

俺は男だぞ!
といった気持ちもあるのでしょう。

うちも姉(長女)次男三男の順で
長女と長男は家族縁を切ってるに等しいです。

自分は末っ子ですが姉の世話になってる状態です。
俺からみても姉は異常にみえるほど気が強いと言うか荒いです。

正しいはずのこと、まともなことを言っても理解しようとしないです。

先に述べた通り自分末っ子。
14歳の年齢差です。
呆気にとられてると
なんね!あんたが言い方は💢😠💢

こんな感じ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する