注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

新居が騒音魔の巣窟でした。 入居7ヵ月目です。(騒音内容は文末) 騒音は…

回答2 + お礼1 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 13:38(更新日時)

新居が騒音魔の巣窟でした。

入居7ヵ月目です。(騒音内容は文末)
騒音は入居直後から発生しました。
転居資金なく、騒音をごまかすために空気清浄機をつけていますが、電気代が月2000円も増加し経済被害も甚大です。

家主と管理人に証拠を添えて相談したところ、以前より住人間から苦情が出ており、家主達は予てより隣を追い出したがっていたことも分かりました。にもかかわらず契約前の告知はされませんでした。家主達と揉める気はありません。経費は家主を通じて隣に請求したいのですが、難しいでしょうか?

隣:男50代ニート
   深夜騒音(熱唱・大声・調理・清掃)
上:男60代無職
   大きなイビキ・絶え間ない押入開閉音
下:男50代テナント店主
   ピロティ式駐車場内で騒音活動
  男40代駐車場契約者
   20分間ほどアイドリング

24/02/03 12:50 追記
内覧時に家主にも騒音が無いか質問したし、
昼や夜にも下見に行ったんですけどね。

家主は「騒音なし」と嘘をつき、
下見では建物構造や立地のせいか全く分からなかったです。

No.3975094 24/02/03 02:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/03 03:05
通りすがりさん1 

もちろん難しいです。

そもそも、家主を介してと言っても家主にそういう権限が無いでしょう。追い出すことすらできてないのに、認めさせて払わせるなどできないかと。

騒音に関しては難しいところで、余程事前に騒音トラブルに関してしつこく尋ねてもない限り、告知義務としては認められないことが多いです。

証拠があるんですよね?騒音計で測った結果が既定値を超えていれば、個人で弁護士を雇うなどして民事で請求は可能かもしれませんね。

No.2 24/02/03 16:30
お礼

>> 1 追記をご参照頂けましたら幸いです。
契約前の確認はしたんですけどね。
住んでみないと分からないものだなぁ。

被害者があまりに気の毒だと家主が同情し、引越費用を立て替えて騒音魔に請求した事案が過去にありまして。

低周波は精密騒音計でも測定できません。低周波には低周波計が必要ですが、普通騒音計と違って環境局ではレンタルしていません。
国家資格を持つ測定士の報告書でなければ裁判での有効性は低いでしょうね。あとは本人の主張力だと思います。

No.3 24/02/04 13:38
匿名さん3 

引っ越すしかない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧