注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

コンビニバイトをしているものです。 オーナーに誘われて今度セミナーだか展示会だ…

回答3 + お礼3 HIT数 124 あ+ あ-

匿名さん
24/02/03 19:18(更新日時)

コンビニバイトをしているものです。
オーナーに誘われて今度セミナーだか展示会だかに行くことになったのですが、これって休み扱いで参加するもんなのでしょうか?
普通時給貰えるものですか?

タグ

No.3975447 24/02/03 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/03 17:58
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

それってそもそも、コンビニの仕事に関係があるものですか?

セミナーとか展示会とかいった表現の催しに誘われるって状況が、怪しさしかありませんが…少なくともあまり説明がない文面からは、そう受け取れます。

仕事に関係があるものなら、参加すればそれは本来「仕事」ですので、むしろ給料が発生しないとならないものです。

No.2 24/02/03 18:11
お礼

>> 1 かなり普段の仕事に関係するセミナーだか展示会だかです。
実は数ヶ月前にも日常の業務内容の研修を受けたのですが、それは休み扱いで給料なしでした。ちょっとそこに不満があり、今度のセミナーはお給料をいただきたいのですが直球でいうと角が立ちそうで。
やっぱりお給料もらうのが普通ですよね。
言い方考えてみます。

No.3 24/02/03 18:15
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

いわゆる商品セミナーですね。

怪しいものではありません。
そのチェーンの半年~一年の計画や予定を伝え、売場が春からどう変わるのかの展示や、
販売予定の新商品の試食などができるやつでしょう。

昔からあります(コロナ禍ではたぶん、どこのチェーンも展示会は休止していました)。


まあ、慣例的には
休み扱いでしょうね。


なお、本来は
「本部の人間は思いっきり業務としてやってる」
「お店のオーナーも仕事として来てる」
ので
「アルバイトだって行く以上は仕事扱いじゃないとおかしい」
です。

No.4 24/02/03 18:17
お礼

>> 3 えー、慣例的には休み扱いなのですね。
なんだか仕事の内容を学びにいくのに納得いかないですね。行くって言ってしまったけど無給なら断ればよかったかなーと今さらちょっと後悔してきちゃいました。

No.5 24/02/03 19:12
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

お返事ありがとうございます。

「家庭の用事が入りそうなのですが、
これって仕事でしょうか?」
みたいな確認をしてみてもいいと思いますよ

No.6 24/02/03 19:18
お礼

>> 5 あ、それいいですね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧