注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

前職と同じ業界でハローワーク経由で転職し今月から働いています。前職と業務内容はほ…

回答4 + お礼3 HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 07:50(更新日時)

前職と同じ業界でハローワーク経由で転職し今月から働いています。前職と業務内容はほぼ同じなので仕事内容自体は分かるので大丈夫なのですが、前は完全固定給で現在の職場は完全歩合制です。会社の人に挨拶した際にうちはやめといた方が良かったのに〜とか失敗したな、など言われまして新しく入った人にそこまでいうのは普通ではないんでしょうか?結婚して2歳の娘と3人暮らしです。会社の人はほとんど40代から50代の方ばかりで皆さん子供も巣立っていたので子供いるなら尚更お給料うちはきついと思うよなど言われたので手取りでどのくらいですか?と聞いたところ20も無いと言われました。ちなみに運送業です。前は手取りで34万程でした。。せっかく決まった仕事なので試用期間は様子をみて働こうと思っていますが。。試用期間中もし辞めるとなると何かまずいでしょうか。。

タグ

No.3975465 24/02/03 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/03 18:24
匿名さん1 

辞めるに良いも不味いも無いので好きにしたら良いと思います。
ですが、次も同業他社を希望する場合。横の繋がりの強い業界だったらやり辛く感じてしまう部分もあるかな。

完全歩合制とは言え、事前に大まかな平均的な手取り金額とか聞いたりはしなかったのでしょうか?次回はその辺のリサーチもキッチリ行った方が良いと思います。

No.2 24/02/03 18:28
匿名さん2 

入るまで給料分からなかった訳では無いですからね

ハロワから行ったなら尚更最初にいくらって知っていて行ってるはずですから何を今更ですが...

もし言われていた金額、書いていた金額と給料が大幅に違うならばハロワに言えばハロワ経由で行ってますから辞めるのは簡単にというのは語弊ありますがハロワが全部話も会社さんにしてくれますよ

だけど完全歩合制を見てそれで例えば20〜50って書いてあった場合は手取り20の可能性はあるのは分かるはずですから主さんが悪いというか夢を見すぎただけかと
逆に歩合なんでどうすれば給料沢山貰えるかを聞かなかったのか不思議です

それで現実的に無理だと判断したら殆どの人は行かないでしょうから

No.3 24/02/03 18:41
お礼

>> 2 ハロワの求人票には25~35と記載してあり、面接の時は前の会社はどのくらいお給料をもらっていたのかなど詳しく聞かれ最低でも25は欲しいと話はしました。そしたらうちは全然走らないし売り上げの27パーセントと言われ売り上げはいくらですか?と聞くとバラがあるからねーとそんな感じでした。職場の雰囲気も良くその場で採用と言われ入社しました。。色々とアドバイスを下さりありがとうございました。

No.4 24/02/03 18:41
お礼

>> 1 辞めるに良いも不味いも無いので好きにしたら良いと思います。 ですが、次も同業他社を希望する場合。横の繋がりの強い業界だったらやり辛く感じて… この業界はかなり狭いのでやりづらくなる可能性は高いです。面接の時に色々と聞いたのですが売り上げによる、バラがあるからねーと言われでもみんな平等に稼いでもらってると言われ会社の雰囲気も良さそうでしたのでその日に採用と言われそのまま入社して会社の人と話したらうちはやめといた方が良かったのになどと言われたので、、、まだお給料入ってないので分からないですが20も無い時よくあると言われたのでその人の言葉がどうしても気になって、、ちなみにその人だけでなく3人くらいにも同じことを言われました。。色々とアドバイスありがとうございます。。

No.5 24/02/03 18:52
匿名さん1 

>>4
ある意味、売上を明言せず。はぐらかした時点で主さんへ助言した方々の様な金額になる場合もあると予想しての行動では無いでしょうか。
お給料日がまだでしたら、まずは実際に給与を貰ってから考えても良いとは思います。
即日採用を貰えて安心、嬉しい気持ちは分かりますが今回のことも踏まえて今後は慎重に動きましょう。

No.6 24/02/03 19:06
お礼

>> 5 はい。給料をもらってから考えたいと思います。慎重に動くようにします。勉強になりました。万が一ですが辞めるとなるとストレートに理由をゆうべきなのでしょうか?

No.7 24/02/04 07:50
匿名さん7 

大丈夫です。辞めてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧