注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

源泉徴収票について詳しい方がいたらお聞きしたいのですが、令和5年12月31日付で…

回答3 + お礼3 HIT数 211 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 19:37(更新日時)

源泉徴収票について詳しい方がいたらお聞きしたいのですが、令和5年12月31日付で前職を退職して年明け1月9日から転職先で働いています。

先日、前職のオーナーに連絡をして源泉徴収票をもらってきました。

中身を確認したところ欄がガラガラで所得金額などの記載も無く、備考欄のようなところに「年調未済」と書かれていました。

また、12月末の退職でしたが退職日が令和5年10月31日となっており、調べてみると中途退職扱いとなり前職で年末調整がされず「年調未済」と書かれることがわかりました。

ここで教えて欲しいのですが、私の場合(12月末付退職)で年末調整されていない源泉徴収票が発行されることはあり得ますか?
(扶養控除などの書類と合わせて生命保険の証書なども退職前にオーナーへ提出済みです。)
オーナーにこの件について連絡してるのですがまだ返事がありません。
このあとどのような対応?をしたらいいのか分からず、対応しなくてもいいのかすら分かりません。

子どもが保育園に通っているので、子ども関係の手続きなどに影響があると困ります。
わかる方いましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

タグ

No.3975573 24/02/03 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/03 20:54
匿名さん1 

雇用保険や社会保険は掛けてましたか?
なぜ10月末の退職になっているのか不明なのですか?

年調未済の場合は確定申告をする必要がありますが、生命保険料の支払証明書を会社に渡しているのであれば返してもらわないといけないですね。
もし返して貰えないようであれば保険会社に再発行してもらうことも出来ます。

確定申告は家のパソコンからも出来ますよ。

No.2 24/02/03 21:53
お礼

>> 1 国保でしたが雇用保険には加入してました。

実際12月31日まで働いていたし、退職する際の誓約書?にも12月31日付で退職ということで書いてるので、なぜ10月になってるのか全く分からないです。

退職日の件や年末調整済みの源泉徴収票があるのか、オーナーに改めて連絡を入れてみます。

連絡が取れないようであれば自分で確定申告する必要があるってことですよね。
流れが何となく分かりました!ありがとうございます🥲

No.3 24/02/03 22:19
匿名さん1 

貰った源泉徴収票が10月末までに支払われた給与分であれば、11月と12月に支払われた給与が含まれていないかもしれないので会社に聞いてみるといいと思います。
申告漏れがあると追徴課税されるので正しく申告するよう気を付けたほうがいいと思います。

No.4 24/02/04 07:49
匿名さん4 

あります。

個別に違うから税務署に持参して聞いたらわかりましたよ。

No.5 24/02/04 19:35
お礼

>> 3 貰った源泉徴収票が10月末までに支払われた給与分であれば、11月と12月に支払われた給与が含まれていないかもしれないので会社に聞いてみるとい… 追徴課税、、、
計算してみたら10月までの給与分だったので残りの2ヶ月分が抜けてますね。

本日オーナーから返事があり、全然確認してなかった。会計士に確認するからちょっと待って。との事だったのでなんとかなりそう?、、です。
一先ず連絡が返ってきて安心しました◎
回答いただきありがとうございました!

No.6 24/02/04 19:37
お礼

>> 4 あります。 個別に違うから税務署に持参して聞いたらわかりましたよ。 そうなんですね!?

オーナーから返事が来たので今後どうなるのか確認しつつ何かあれば税務署に駆け込みたいと思います!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧