注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

親が結果至上主義で草。お金つぎ込んだ分結果が帰ってくると思ってる。私ロボットじゃ…

回答3 + お礼3 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん( 18 ♀ )
24/02/04 09:21(更新日時)

親が結果至上主義で草。お金つぎ込んだ分結果が帰ってくると思ってる。私ロボットじゃないよ?
努力しても叶わなかったことを言われると聞く気失せる

タグ

No.3975730 24/02/04 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/04 01:17
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

その通り。

その状況で自分を責めちゃう人もいます。

あなたは正しい認識を持っています。

No.2 24/02/04 02:54
匿名さん2 

私の親もそのタイプで、

私は、荒れに荒れました。

反発心増しました。

No.3 24/02/04 04:11
人生の先輩さん3 

1さんにめちゃ同意。

たぶん、親御さんはお金を与える=愛情を与えること、と思ってるんだと思います。

なので、ひょっとしたら成果が実際の成功ではなく主さんからの愛情、でも代替が利くかもしれません。

「お金かかるのに◯◯をさせてくれてありがとう、結果を出せなくてごめんね」

みたいに言うと、少し収まる可能性はあるかも。

No.4 24/02/04 09:14
お礼

>> 1 その通り。 その状況で自分を責めちゃう人もいます。 あなたは正しい認識を持っています。 何から何まで私のせいにされるので全部受け止めてたらとっくに壊れてます。
私もお母さんが全部が間違ってると思いませんが、認めてくださって心が軽くなりました。
ありがとうございます。

No.5 24/02/04 09:15
お礼

>> 2 私の親もそのタイプで、 私は、荒れに荒れました。 反発心増しました。 努力の過程なんて見えてないですもんね。結果が良くても嫌味がすくなるなるだけ、兄弟と喜び方が全然違う。

No.6 24/02/04 09:21
お礼

>> 3 1さんにめちゃ同意。 たぶん、親御さんはお金を与える=愛情を与えること、と思ってるんだと思います。 なので、ひょっとしたら成果… スクールカウンセラーなのに本当にその考え方してたら心底呆れます。でもありえそう。

言いがかりつけてるみたいで不快になられるかもですけど、「金かかってるのわかってるんだったらもっと努力しろ」って言われそうです。

兄弟で勉強しながら雑談してるので努力してないとみなされる。笑ってる楽しそうにしてると勉強してないとみなされます。

お母さんの理想はメンタルもやられるほど起きてる間は勉強。息抜きなんて必要ない。死ぬ気で勉強です。そこまでしたら、多分結果が出なくても嫌味が少なくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧