注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

無職の姉25歳が体調不良だと言い、一切の外出をしません。でも、室内遊びは存分にや…

回答6 + お礼0 HIT数 194 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 16:29(更新日時)

無職の姉25歳が体調不良だと言い、一切の外出をしません。でも、室内遊びは存分にやってますし、何が食べたい、買って来いという要求をわたしにします。元々生活習慣からの基礎疾患が複数ありますが、医師から指導された改善手引きを一切守らず、糖尿病が悪化してからも全くです。3か月毎に病院、薬局に行くだけの外出ですが、もう肥満体系と、色白過ぎるその姿はいかにも不健康そうに見えます。働かない、今までバイトも単発ですぐ辞め、とにかく面倒くさい、デブスだからと言いますが、自分で努力しないで何が変わるのかとも思いますが、母子家庭でウチの母も適当な人格者なので一切関わらないですし、余裕もありません。同居のわたしは生涯姉と過ごすんでしょうか?わたしは働いていますが、姉の健康面や姉の生活保護、家賃制限などの関係で同居してます。

タグ

No.3975824 24/02/04 06:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/04 07:04
匿名さん1 

主さんは実家を離れて一人暮らしができないのは主さんも自分に甘いからではないですか。

姉と一緒に暮らしたくなければ実家を出て一人暮らしをすればいいだけです。

No.2 24/02/04 07:06
匿名さん2 

渡辺徹ドカベン香川ウガンダのコースだね!強制的に食事出さない菓子べさせないをやっても暴れるだけだろうし、一人暮らしするしか無い。

No.3 24/02/04 07:59
通りすがりさん3 

同居のわたしは生涯姉と過ごすんでしょうか?
それはあなた次第でしょ?

>母も適当な人格者なので一切関わらない
産みの親は関わらない選択を選んでいます。
お母さんは不安も心配もなく自由に人生を謳歌しているのでしょう?

親子間は扶養義務がありますが、姉妹間はありません。
あなたが同居をするのも面倒を見るのも肥満体型になる食べ物を買い与えるのも全てあなたが決断し自分の意思で行っていることです。
共依存なのかもですね

私自身がそうなんですが、泣き寝入りの性格って自分に甘いんだと思います
変化や立ち向かう事が怖くてグチグチと文句や不満を言いつつ行動しない道を選択するんです。
臆病で楽に流される質だから。
それを認識し、未来を想像し、自己責任の覚悟を持つことです。



因みに人格者とは優れた人格で気品があり人から尊敬される人の意味です。

No.4 24/02/04 08:08
匿名さん4 

お姉さんの気持ちも分かるのですが、普通の人から見ればただの怠惰なお姉さんですよね。

女性は内に篭もる性格の人も多く、お姉さんも見事にハマってしまいましたね。

急に変わる事は出来ないので、お姉さんが自立出来るようにお手伝いする気持ちで、一緒にハローワークに行ったり、食事を糖尿病の方用にして作ってあげたり、サポートが必要な方だと思います。

行政の方に相談してみても良いと思いますよ。

お姉さんが自立出来れば主さんも晴れて自立出来るので、それまでは自分の仕事と思い、お姉さんの面倒を見て差し上げるのも悪い事では無いと思いますよ。

ただ、今迄通りの付き合い程度の面倒をみるやり方は改善しないと共倒れになる可能性が有りますので、やはり、行政の人にどのようにしたら良いか相談されるのが良いと思います。

納得が行くまで相談し続ける事も大事です。

長期戦になると思いますが、必ず夜明けは来ます。


No.5 24/02/04 09:18
匿名さん5 

主が面倒見てるから親が放置してるのでは。なぜそこまで言うことを聞くんですか?なにか弱みでも握られてるんでしょうか。兄弟姉妹が面倒を見なくてはならない義務はないです。さっさと見切りをつけて。自分の人生は自分だけのものです。

No.6 24/02/04 16:29
匿名さん6 ( ♀ )

相当前からここで相談されてる方ですよね。

>同居のわたしは生涯姉と過ごすんでしょうか?
3番さんが答えている通り、主さん次第だと思います。

お母さんもお姉さんも今後一切変わらないと思います。主さんが自分で住居を決めて、お姉さんやお母さんが行きにくい少し遠くへ引っ越せばいいかと思います。新住所に貴重品を移したら、「仕事の都合でここからは通えなくなったので引っ越しました。落ち着いたら連絡するね。」とラインでも入れればいいかと思います。

自分で働いて収入があるのであれば、住む場所を選ぶ権利は誰にでもあるんです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧