注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

相談失礼します。 心の辛さ、己の愚かさを語る場所がなくここで話させてください。…

回答4 + お礼0 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 12:19(更新日時)

相談失礼します。
心の辛さ、己の愚かさを語る場所がなくここで話させてください。

今更になり、自分が間違ってた部分が多々あると気づきました。
もう20半ばになった女です。

過去に人間関係で散々悩んできた経験があります。

いつも自分が正しいと思い、相手が間違っている。そう思ってきました。

なおかつ、好きな相手には何でも尽くし、嫌な相手には徹底して関わらず、よほどのことが無ければ相手にしない。
これも日常でした。

ここで簡単に自身の経歴を明かすと、中学から高校にかけてはいきり立っており、自分中心に動き回っていて本当に愚かだったと思います。

ただ大学に入ってからは、人に対して「一般的にはこうするのかな?」と考えることがやっとできるようになりました。

やっと人に対しての当たり前の対応を身に付けるきっかけになったのだと思います。

また本題に戻ります。

今日見た夢で、自身がずっと忘れていた過去の知り合いが出てきました。
それもあってか、今になってやっと自身の過去を振り返ることにしたんです。

いつも教室へ迎えに来てくれて、約束せずとも帰っていた友人。

どこか街中で出会っても、必ずかけ寄って声をかけてくれた友人。

喧嘩別れになってもまた高校で出会い、またよろしくね、と勇気を持って私へ声をかけてくれたであろう友人。

まだ書けない人達がたくさんいますが、私の周りの人は、このように優しい人達です。

でも私は、この人たちを全て切り捨ててしまいました。

本当に些細な不満から切り捨てたもの。

あちらから嫌なことをしてきておいて、謝らず飄々とした態度が気に食わなかったもの。

当時はもっと複雑に物事を見ていたかもしれませんが、そんな私自身に対して確実に言えることがあります。

それは、基本的に私自身が相手を許さず、自分の感情が一番だった。これに尽きるのかな、とも思います。

これを綴っていて涙が出るのも、本当に今更になり、今までの人達が私と向き合おうとしてくれたことを理解したからかもしれません。

長々とすみません。
もっと私の人間像を見て欲しいので、書かせてください。

私は好きな人や、これからお世話になるであろう人に、自分自身をよく思われたい。
自分の悪いところを見せず、いい人だと思われたい。

こればかりを考えながら動き回っているような人間です。

まだまだ書き綴れないものがあるのですが、誰かに聞いてもらいたくて一部だけでもここまで書かせて頂きました。

最後に。

「自分がされて嫌なことを相手にしてはいけない」
この事を忘れると、私はそれをやってしまう人間なのです。

自分や好きな人には甘く、特に嫌いな人には厳しく。

なんて間抜けで安直な考えなんだろうと思いました。

ただ今になり、少しでも自身の悪いところをよい方向へ変えられるなら、勿論そちらへ向けたいと考えています。

自分語りばかりすみません。

ここまで読んでくれた方いらっしゃいましたら、ありがとうございました。

タグ

No.3975876 24/02/04 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/04 09:48
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

あなたの心の懺悔を読ませていただきました。この気づきを糧に、これからより良い生き方をしてくださいね。

ちょっと人の嫌な所が見えてしまって、嫌いスイッチが入ってしまった時に要注意かもしれませんね。

あなたも完璧な人間ではないのですから、他人の不完全な所も許してあげてくださいね。

No.2 24/02/04 09:52
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

その歳で、それだけ気付けたのなら素晴らしいです。

過去の過ちは未来への糧です。

人には良い面もあれば悪い面もあります。出逢う人達の良い面を見て、自分の中に取り込んでいけば、更に素晴らしい存在になれると思いますよ。

自分の中にある悪い面を出してしまうと、他の人達の悪い面も表に出てきてしまいます。

ナイフを持っている人と接すると、自然と自分もナイフを出してしまうものですし、そういう人には誰も近づきたがらないものです。

いつも笑顔で、皆んなに優しい人には、皆んな笑顔で優しく接してくれるものです。

No.3 24/02/04 10:09
匿名さん3 

それだけ気付き反省すると言うのは、なかなかできることではないと思います

その気付きと反省を活かし、残りの人生が良いものになりますよう

No.4 24/02/04 12:19
demitasu34 ( ZyPVCd )

自分の至らなさを反省出来るのは素晴らしいと思います。
人間未熟な存在ですから
相手の事も自分の事も許してあげましょう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧