注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

今勤めている会社のお局さんが兎に角辛いです。 上手く説明できるか分かりませんが…

回答2 + お礼3 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 20:06(更新日時)

今勤めている会社のお局さんが兎に角辛いです。
上手く説明できるか分かりませんが、今後勤め続けるべきか、アドバイス頂けたらと思います…。


今の会社は入社して2ヶ月が経ちました。
私の仕事はお局さんしか引き継げない業務も多く、基本的にお局と会話することが多いです。お局は非常に仕事が出来る方です。
又、お局と私は少し離れた(徒歩5分)工場でやりとりしてるため、基本電話で色々教えていただいています。
直接話さないと分からない点、直ぐ聞かなくても良い事は工場まで足を運んで聞いています。
そこでそのお局ですが、元々キツイ言い方をされる人で
ちょっと苦しいなぁと思う事がありました。
早口で、ハッキリ言う方です。

それが、1度聞いたことを2回目に聞くと必ず「この間も言ったよね?!」や「前も言いましたよ、大丈夫?頭ついてきてる?」とまくしたてる様に言われることもあり、
若干聞くことに対して恐怖心も芽生えてくるようになりました…。
私自身も必ずメモを取っているのですが、何せ業界未経験なのもあって、一度言ったことは全ては厳しい面は正直あります。
教え方もお局も忙しいようで、突っぱねられるような教え方で、言葉足らずな面もあり、
私も聞き返したり復唱したりしますが、「さっきも言ったけど!」と付け足し言われたりするのが、少し気をもむようになりました。

先週ですが、
お客さんに重要な連絡を任されました。
説明を「お昼からするね」と言って頂いた様に思っていましたが、昼になっても電話が来ず私の方から電話をして「午前中に言って頂いた件、いつ頃聞きに向かえばいいでしょう」と聞いたところ「そんなこと言ってない。そもそも今はまだお客さんのデータが揃っていない、やり方分かるでしょう。とりあえずやり方のデータは作ってあるし予習しておいて」と言われました…。
とりあえずデータはあったので予習していたところ、その日はそれ以降連絡が無かったし、数日後にお客さんに連絡していた場合もあったのでその日の内にするものでは無いのかなと思い、その日は仕事を終了しました。
翌日に「連絡した?!」と怒鳴られ、してない事を伝えると「早くして!」と言われ、急いで準備して最終確認して頂いてから連絡しました。
お客さんから私に電話が入り、どうやらその月の内にしないと駄目だったらしく、2月に入った連絡に対して困りますというクレームの様な話でした。
状況をお局に説明して、対処の仕方の指示を仰ぎ、最後に「早く連絡しないからこうなるのよ、分かったでしょ?」と言われ、私の精神は崩れ落ちそうになりました。


長々と説明しましたが、
入社して直ぐに即戦力の様な扱いを受ける事やプレッシャー、またお局に教わらなければならないという事が少々きつい事、更に外部の人間への対応も私が対処しなければならないという事が
物凄く精神をえぐられてしまい、
これが続くとキツイという事と、長く続けられる自信がないので試用期間の内に辞めたいという事を
上の人二人に話をしました。

すると私が入社してから、4人女性事務員さんが一斉に退職されたのですが(これもかなり不信感でしたが)、
お局が大半の理由だったということです。
しかし会社としては私しか募集に来てくれなかったらしく、頑張ってほしいと頭を何度も下げられました。


※コメント欄に続きます…

タグ

No.3975949 24/02/04 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/04 10:44
お礼

(※続きです)


お局と状況にはきついですが、
他の人は優しく、フォローして頂くことも多いですが常に事務所に居るわけでは無いし、
ただじゃあ何故ここまで女性事務員が退職したのにお局を飛ばさないんだ?と思いましたが…
お局には、私が次似たようなことになったら飛ばすと忠告はしたようでした。
そして2ヶ月後にお局は別の部署に異動させるそうです。そこでお局の仕事を全部私が引き継いでもらいたいという話でした。
そうなったらもうお局と関わることは殆ど無いと言われました。




非常に色々書きましたが、そういうことで悩んでいます。
私自身の環境も雇って頂けることが有難いくらい経歴もあまり無く、この会社の他にまた雇って頂けるところがあるのか?というのと
現在31歳ですが、前職は経理の仕事をしていたのでそういった仕事にまた就きたいという希望も少しあります。この会社に来るまでに経理の募集は全て落ちてしまったので受かるかは別として…。人生で初めてくらい就活難でした。本当に辛かったので…。
そして続けるにしても精神が持つのかというのと、
2ヶ月間もお局とどう関わっていけば、うまくやれるのか…全く分かりません。
私の話し方も多分悪いと思うのですが、会話も妙にかみ合わないですし…。



結局私が決めるしかないのですが
アドバイス頂けないでしょうか。



No.2 24/02/04 10:49
匿名さん2 

「兎に角」や「殆ど」は漢字ではなく、ひらがなでいいと思います。

No.3 24/02/04 11:53
匿名さん3 

確かに一度聞いたなら前も言ったよね!になる。

メモまでとったなら聞く必要ないしなぜまた聞きするのですか。

No.4 24/02/04 20:01
お礼

>> 2 「兎に角」や「殆ど」は漢字ではなく、ひらがなでいいと思います。 文章の書き方では無く、内容についてのアドバイスを求めていました…

No.5 24/02/04 20:06
お礼

>> 3 確かに一度聞いたなら前も言ったよね!になる。 メモまでとったなら聞く必要ないしなぜまた聞きするのですか。 それはもうおっしゃる通りなのですが…
お局も軽く説明したことを「もうすべて説明した」と言う風に思っているので
ここは聞いたけれどここは聞いてない、ということが起こってしまうというか。
メモし忘れていたことも正直ありますが(*_*;それは私が悪いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧