関連する話題
3年ほど付き合っている恋人が今月4回自殺未遂をしています。 何時間も丸一日かけても死んで欲しくなくて必死で引き留めました。 着信拒否にされていてもずっと
嫁、いらない。何のためにいるのか分からない。 家事しない。 毎日、俺が家事全部してるのに、たまに嫁がちょっと家事したと思ったら「感謝してよ!!ありがとう
絶望的です。 泣きながら文を打ってます、読みずらかったら申し訳ありません。 たまたま彼氏の元カノを見つけてしまいました、その元カノは彼氏が学生時代に割と長く

誘ってばかりで誘われないです。 友達と遊ぶ時いつも私ばっかり誘ってて、誘われる…

回答3 + お礼3 HIT数 221 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 15:25(更新日時)

誘ってばかりで誘われないです。
友達と遊ぶ時いつも私ばっかり誘ってて、誘われることが全くありません。

自分に一緒にいる価値がないんじゃないかとか、必要とされてないんじゃないか、とネガティブに考えてしまいます。友達は周りに誘ってくれる友達が多く、誘われて遊ぶ予定が入るばかりのようで、必要とされていて心底羨ましいです。

話が長くなりがちなことに気がついたので、最近は聞き手に回ったり、LINEをなるべく短くしたりするように意識していますが、上手くできているか自信がありません。

他に改善できることはないでしょうか。。。

タグ

No.3975968 24/02/04 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-02-04 11:52
匿名さん1 ( )

削除投票

凸と凹がいて世の中はうまく回ります。
誘う人、誘われる人。
あなたにお聞きしますが、あなたの誘いを断る人はいますか?
いないなら幸せなことですよ。
いつも誘われてばかりの人は、自分が誘うといつも断られると悩んでるかもしれませんよ。
自分は相手の都合のいいように使われて、いざこちらから誘うと平気で断られるとかね。
あなたのように友人をなんの気負いもなく誘える人が羨ましいと思ってるかもしれません。
私は誘う側の人間だ、そう割り切ってしまったほうが心は楽なんじゃないですかね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/04 11:52
匿名さん1 

凸と凹がいて世の中はうまく回ります。
誘う人、誘われる人。
あなたにお聞きしますが、あなたの誘いを断る人はいますか?
いないなら幸せなことですよ。
いつも誘われてばかりの人は、自分が誘うといつも断られると悩んでるかもしれませんよ。
自分は相手の都合のいいように使われて、いざこちらから誘うと平気で断られるとかね。
あなたのように友人をなんの気負いもなく誘える人が羨ましいと思ってるかもしれません。
私は誘う側の人間だ、そう割り切ってしまったほうが心は楽なんじゃないですかね。

No.2 24/02/04 12:04
お礼

>> 1 幸い、誘いを断られることはありません。
以前「たまにはそっちからも誘って欲しい」と言ったことはありましたが、「誘うのが苦手」「誘うのが怖い」と言われるばかりで、誘われるようになることはありませんでした。

必要とされている羨ましさから誘われる側になりたいと思ってしまいますが、そう考えてしまう方が楽ですよね。。。

No.3 24/02/04 12:09
匿名さん3 

気持ちわかりますね。

私も悩んだりしますが、

年齢を重ねて色んな付き合いを経験する中で

相手によっては、
いつも相手から声を掛けてくれる関係ができたりしたのですが

逆に私からはなかなかその相手に自分から誘う気持ちになりません。受け身となります。

相手に魅力がないんじゃなくて
むしろ相手の方が魅力的でパワーがあると感じます。

自分が誘いやすい相手は
自分の方が色んな意味で強いと感じます。

自分が男役で相手が女役のイメージです。
(女性同士でも)

または

お友達のような沢山の人の話や
考え方を取り込める人は

バケツという
イメージが近いかもしれません。

ついつい誘われる方が魅力的に感じてしまいますが
結局は凸凹の相性の話なんだと思います。

逆に凹役の人は自分で何かを考えたり決めたりするのは苦手かもしれません。

No.4 24/02/04 12:11
匿名さん4 

基本、誘うのは誰でも抵抗があるんじゃないかな・・・
要は相手の事情や都合があるから、気を使いますよね。
自分が行きたいと思っている所でも、相手はそうじゃないかもしれないし。
学校か仕事が終わった後は早く帰りたいと思っているかもしれないし、次の休日は本当は美容室に行きたいと思っているかもしれない。
そういう気を遣うとなかなか「どこどこに行こう!」とは言いづらいもんですよ。

決して、あなたが気を遣わずズカズカ誘っていると言いたいわけじゃないのですが、旅行をするにしてもやっぱりプランを立てたりするわけで、それが一緒にいくひとが気に入るかどうかは別の話。旅行して喧嘩するカップルもザラですからね。
だから、あなたはある意味、リーダーシップ能力とかあるのかもね。引っ張っていくタイプとか。もし、相手もそんなタイプなら意見の主張の試合でぶつかりも起こりかねない。だから、どっちかが引っ張っていくタイプのほうが上手くいくのかもしれません。と想像。

No.5 24/02/04 15:13
お礼

>> 3 気持ちわかりますね。 私も悩んだりしますが、 年齢を重ねて色んな付き合いを経験する中で 相手によっては、 いつも相手から… やっぱり出しゃばってる感じがして誘いづらいと言うことなんですかね…
誘う方が魅力的に見えると仰ってますが、誰からも誘われないということは、何か大きな障害レベルの欠陥があるのではないかと自分では思ってしまいます。

No.6 24/02/04 15:25
お礼

>> 4 基本、誘うのは誰でも抵抗があるんじゃないかな・・・ 要は相手の事情や都合があるから、気を使いますよね。 自分が行きたいと思っている所でも… 確かに私が引っ張っていくことが圧倒的に多いです。だからこそ誘ってばかりで、私がしつこすぎるんじゃないかと思ってしまうことがあります。

私は基本何も考えずに誘うので、考え方とかの違いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました