注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

どなたか、労りの言葉をいただけませんか。家事ひとりでやってます。私も働いています…

回答18 + お礼6 HIT数 1078 あ+ あ-

匿名さん
24/02/08 16:06(更新日時)

どなたか、労りの言葉をいただけませんか。家事ひとりでやってます。私も働いています。3ヶ月に1回の旦那の会議の資料作りも手伝ってます。会議資料作りの翌朝から毎回高熱を出します。風邪をひいても一切家事はしてくれません。風邪治りかけに溜まったお皿洗いをしたら「え、洗ったんだ」いただきました。風邪治りかけに頑張って朝ご飯作って旦那の前に出したら、スマホから目を離さずボソッと「ありがとう」いただきました。労りの言葉を貰えず、虚しくなる時があります。私は旦那に労りの言葉を言うようにしています。毎日のお疲れ様、大変だったね、よく頑張ったね、ご苦労様、1週間ご苦労様、1ヶ月ご苦労様、お給料日のご苦労様、ありがとう。旦那が仕事で評価され自慢げに言ってきたら、大袈裟なくらい「すごーい!さすが!」と言います。人は変えられないから自分から変わろうと心がけていますが、あまりの変化の無さに虚しくなってきました。

タグ

No.3976473 24/02/04 23:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.21 24-02-07 13:46
匿名さん21 ( )

削除投票

毎日毎日、家事仕事ダメ旦那の相手をお疲れ様です
あなたは本当に心優しい人なのですね
どうか心を壊されないようにご自愛ください

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/04 23:22
匿名さん1 

いつもお疲れ様です。働きながら家事って大変ですよね。なんでそんなお荷物のお世話をしているのか不思議です。旦那さん障害でもあるんですか?

No.2 24/02/04 23:23
心配性さん2 

毎日お疲れ様!
自分を1番大切にね

No.3 24/02/04 23:26
お礼

>> 1 いつもお疲れ様です。働きながら家事って大変ですよね。なんでそんなお荷物のお世話をしているのか不思議です。旦那さん障害でもあるんですか? 優しいお言葉ありがとうございます。
最近私も、旦那は病気かなと思う事がありますが、どうしたらいいか分からず…です。因みにまだ結婚して丸1年なのでお世話をやめることはなかなか難しいです。

No.4 24/02/04 23:27
お礼

>> 2 毎日お疲れ様! 自分を1番大切にね ありがとうございます。涙が出そうになりました。ありがとうございます

No.5 24/02/04 23:27
匿名さん5 

主さんが居ないとどうしようもないですね。強い味方がいるからやっていける。それがよくわかります。いつもお疲れ様です。あまり無理のないように祈ります。くれぐれも体を壊さないように気を付けてくださいね。

No.6 24/02/05 01:52
大学生さん6 ( 10代 ♀ )

話には聞く、会話の無い夫婦ってやつですね。
結婚して何年くらいでしょうか。

仕事の資料作りって、部外者に手伝わせて大丈夫なんですか?守秘義務とかコンプライアンスとか企業機密とか色々ありそうですが。

No.7 24/02/05 07:43
匿名さん7 

なんで、話し合わないの?
言葉にしなきゃ、伝わらない。
なんで、いい顔してんの?
お互い働いてるのに。

No.8 24/02/05 09:26
お礼

>> 5 主さんが居ないとどうしようもないですね。強い味方がいるからやっていける。それがよくわかります。いつもお疲れ様です。あまり無理のないように祈り… 優しいお言葉…ありがとうございます…泣きそう

No.9 24/02/05 09:30
お礼

>> 6 話には聞く、会話の無い夫婦ってやつですね。 結婚して何年くらいでしょうか。 仕事の資料作りって、部外者に手伝わせて大丈夫なんですか?… 結婚して1年です。会話がなく、孤独すぎて私は鬱と診断されました。それがきっかけで少しは会話増えましたが…
今回は私はもう手伝わないようにします。当たり前だと思われたくない

No.10 24/02/05 09:33
お礼

>> 7 なんで、話し合わないの? 言葉にしなきゃ、伝わらない。 なんで、いい顔してんの? お互い働いてるのに。 何度か私から話し合いをもちかけてきました。いつも私から。旦那から家庭についての話をされた事ないので、何だか私は我慢が足りないんじゃないか、旦那を支配しようとしてるんじゃないかって思ってしまいます

No.11 24/02/05 10:07
人生の先輩さん11 

ええ?結婚して一年?頑張りすぎですよ。

何となくですけど、文面からも旦那さんが若干引いてる感も感じます。

お世話を頑張りたいなら仕事を辞めるか
(ただし子供ができた時に何もできない夫を育ててしまっていると詰む確率が上がる)、

もしくは私もキツくなってきたからコレとコレはやってほしい、と分担するか、だと思います。

あのー厳しいこと言いますけど、男性は完璧な女性は嫌いですよ。

基本、ヒーロー願望があるので、弱い相手を守りたい、喜ばせたい、という欲があります。

家事が完璧なら仕事面で頼られたい。
女性が仕事もしてるなら、立つ瀬を作って欲しいので、力仕事とか(の男性に都合のいいところだけを)をやらせてもらって、助かったわ〜ありがとう!と笑顔で喜んで欲しい。

女性が完璧にできてしまって、しかも不幸そうとかだと、男性は立つ瀬もないし、相手を幸せにできないということで自己効力感が下がるし、で、上手くいかなくなります。

主さんがやってる「アレコレ頑張るから褒めて労わって欲しい」というのは、本来は男性がとるポジションなんですね。

女性はむしろ「アレコレやってもらって、笑顔でありがとうってして、全力で喜びを表現して、もっとやってもらう」というのが本来のポジションだったりします。

まぁ、男女平等教育で、女性も男性になるよう仕向けられてるので、たぶん抵抗あると思いますが。

No.12 24/02/05 11:13
匿名さん7 

なんか、考え方が病的ですね。

No.13 24/02/05 11:25
大学生さん6 ( 10代 ♀ )

どっちもどっちですね。
旦那さんは旦那さんで「俺が稼いで来てメシ食わせてんだ。文句あるか?」
奥さんは奥さんで「ちゃんと家事やってんだ。文句あるか?」

で、旦那さんからしたら、家政婦どころか家事ロボットに毎月利用料払ってる感覚になっていく。

結婚して20年くらい経ってるのかと思ったら1年目とか驚きました。
結婚してから性交とかありますか?

No.14 24/02/05 11:30
匿名さん14 

ご夫婦できちんと話し合うべきです。
家事は分担する。
どちらかが忙しい時や病気の時は変わる。
私は実家暮らしですが、家族で話し合って分担してます。

あなたも一人で抱え込まずに苦しい時はきちんと旦那さんに話して頼るべきです。
そして、旦那さんはお礼をいうなら相手の目を見る。
言えば良いと思ってるんだと感じます。


No.15 24/02/05 21:58
匿名さん15 

ん~~旦那さんに何故話さない?話せないんですね。家政婦じゃないよ。あなたの駒じゃないよ。お互いの弱い所を助け合う道が出来ない人とは自分の心が負ける前に早めに別れるよと、しっかり話しますけどね。これから光輝こうとする人生なのに旦那が、それではね?仕事なんて生きる為の手段に過ぎね〜って私なら思うけどね。人生の邪魔になる仕事ならしませんよ。まぁ今時の考えです。

No.16 24/02/05 22:22
心配性さん16 

毎日お疲れ様です。時に休むことも大事ですよ。
旦那さんのペースに合わせるのではなく、主さんのペースで良いのです。自分を労ることで相手を思いやれるのです。

No.17 24/02/06 11:34
匿名さん17 

毎日おつかれさまです。

主さんは優しすぎる。
甘えていますね旦那様。
主さんがやるのが当たり前になっているのかなと見受けられます。

だめですよ!
好きだから尽くしてあげたい!なんていうのは。
続かないです絶対に。
体調悪い時もあるし、やりたくない時もある。
それが人間です。
話し合いができないなら無視して、やらない時はやらない。
文句言われたらすべてぶちまける!

主さんは何も言わないからと調子に乗せてはいけませんよ!

夫婦は対等ですよ。

とにかく本当にがんばっている主さんを応援したいです。
優しすぎる主さんがかわいらしく思えました。

No.18 24/02/06 12:06
大学生さん6 ( 10代 ♀ )

旦那さんが元々無口な人だったのも大きいと思うけど、話しかけにくい雰囲気を主さんが作ってないかな?

例えば食事を作ったりコーヒー淹れてあげた時、無言で置くんじゃなくて、一言「どうぞ」って添えるだけで印象が全然違います。無言でドンって置かれると、どうしてもボソっと「ありがとう」になってしまいます。特に無口な旦那さんなら。

加えて主さんの「家事やってるんだから感謝しろよ」オーラ全開だと、旦那さんは萎縮するばかりです。

なんでこんなこと言うかって言うと、私の母もそうなんですよ。
確かに家事はやってる。でも毎日のように出かけるママ友とのランチで、父の悪口ばっかり言いまくってるのを、こともあろうに仲間のママ友の子供(私の同級生)に聞かされたことがあります。恥ずかしくて顔から火が出そうでした。中学生の時の話です。

父が帰宅しても、母は「おかえりなさい」も言わない。家での父の話し相手は私でした。

父と会話しようとしなかった母ですが、父が出向になった時は、母は般若のような顔で、無能、甲斐性無し、落ちこぼれと父を罵倒し続けました。そのくせ、部長として本社に復帰することになった時は、「ふーん」って言っただけでした。


主さんご夫妻も、うちとそっくりなんじゃありませんか?

No.19 24/02/06 23:40
主婦さん19 ( 20代 ♀ )

皆さんも言ってるように、お互い様でしょうね。

夫婦に限らず、一方的に優しさを求めても上手くいきません。

No.20 24/02/07 13:40
通りすがりさん20 ( 40代 ♀ )

主さん頑張ってるなあ、でも鬱になるほど頑張っちゃったんだね、それは良くないね。

以心伝心ってなかなかないんだよね、辛いこととかは夫さんに話した方がいいよ。

無理し過ぎちゃだめだよ、鬱治るといいね。

No.21 24/02/07 13:46
匿名さん21 

毎日毎日、家事仕事ダメ旦那の相手をお疲れ様です
あなたは本当に心優しい人なのですね
どうか心を壊されないようにご自愛ください

No.22 24/02/07 15:22
匿名さん22 ( 40代 ♀ )

私は旦那から「感謝しない!」って言われました。

だから優しさ求めないし、体調不良の時は
寝てます。

自分でご褒美作ったり、出かけたりして
息抜きしてます。

No.23 24/02/07 17:06
匿名さん23 

全て働いてきてくれる男性と交際して
家事は全て自分なら解るけど、
私は、清潔感なし、家事しない、
家賃光熱費半分以下しか払わなかった男性と付き合ってました。
なんでこんな感謝もないバカ男、低能なのと付き合ってたんだろ!と今ではおもいます。その時は必死で、家事はやらなきゃやらなきゃ! 
自分が必死でした。

お金もない男性と交際してた私は未熟だったんだろう!と家事もしない男は選ばないと勉強になりました。

No.24 24/02/08 16:05
お礼

話を聞いてくださった皆様。
沢山の労りの言葉ありがとうございました。表面的な言葉だったかもしれませんが、私は嬉しかったです。何だか、日頃やってる事が認められたような感覚でした。
辛くなったらいただいたコメントを見て頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧