注目の話題
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

業務分担が不平等 同期の女性が仕事にやる気がなく、電話に出ようとしなかった…

回答5 + お礼2 HIT数 189 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 09:50(更新日時)

業務分担が不平等

同期の女性が仕事にやる気がなく、電話に出ようとしなかったり、ミスや手落ちが多く、先輩によく注意されています。

そのため、その女性の業務まで私に回されようとしています。

先輩からすると「心配だから彼女に任せたくない」とのことです。

先輩自身、やはりやる気がなくミスや手落ちが多い上司の尻拭いをしているため、「できる人間がやる」というのが職場の文化になってしまっていますが、昨年、先輩は過労で入院しています。

人事もこの状況を把握していますが、具体的に手を打つつもりはないようです(クビにはできない、異動させるにも引き取り手がないとのこと)。

業務を大幅に減らされる同期と、業務を大幅に増やされる私と、給与が変わる訳ではありません。

「できる人間が倒れるまでやる」職場で働く意思が出てこないため、転職を考えているのですが、まだできることはあるのでしょうか。

タグ

No.3976583 24/02/05 06:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 24/02/05 07:12
お礼

>> 1 先輩自身、やはりやる気がなくミスや手落ちが多い上司の尻拭いをしているため この、できない上司に人事が対応していないのが元凶だと思います… 新しく入ってくる人の離職率は高いです。

去年、私の前任の方が二人退職しています(その代わりが私と同期です。その私が退職を検討していますが…)。

今年も、1ヶ月で新任の方が退職しました(雰囲気がギスギスしている・仕事を教えてもらえず、「自分で盗め」という雰囲気に合わなかったとのこと)。

次の職場は離職率を確認します。

No.4 24/02/05 07:21
お礼

>> 2 何個か手段を… ①上司に相談。 彼女のマネジメントは上司の仕事。効果的指導になってない。 きっちり、残業代もらう旨だけは伝える。 … 確かに、同期に対する先輩の指導が厳しすぎるため、やる気を失わせたところがあります。

丁寧に一から十まで、やさしく教える必要があるタイプなのですが、先輩は

「上司のフォローまでしてるから、そんなことする時間ない。あなたがやってくれるのが一番良い。

大変かもしれないけど、私だって上司の仕事を引き受けて大変な思いをしてるんだから」

と言います。

残業代は出してくれるそうですが、残業より業務分担を見直して欲しいのです。

過労で入院した後も働き方を変えず、上司の仕事を引き受ける先輩にも疑問を感じています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧