注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

病院に連れて行かない親について 高校1年生です。 私はあまり健康状態が良…

回答10 + お礼6 HIT数 419 あ+ あ-

学生さん( 16 )
24/02/07 08:48(更新日時)

病院に連れて行かない親について

高校1年生です。
私はあまり健康状態が良いとは言えず(病気とかはありませんが)学校での健康診断で何かしら引っかかり、通院してくださいねみたいな感じの紙をもらうことがよくあります。
特に引っかかるのは
眼科(視力がかなり悪い)歯科(虫歯がある)です。
紙を渡しても親は全然病院に連れて行こうとしません。
一度母に「学校で病院に行けって怒られたから」と言うと「眼科行って何になるの?視力測って眼鏡作ってくださいねで終わりじゃん」と返されました。
歯医者に関しては数年前母自信が「あんたの歯医者行かないとねー」と言いつつなあなあになって結局行きませんでした。

眼科に最後に行ったのはちょうど4年前、歯医者はもう覚えてないくらい前です。少なくとも5年は経ってると思います。

また、私は生理がかなり重く生理不順もあるので(月に2回来たり2日で終わったり)、わけあって通っている精神科の先生に通院のたびに婦人科に行きなさいと怒られるのですがそのことを伝えても母は婦人科には連れて行ってくれません。
昔月経困難症のためピルをもらいに婦人科に通っていたことがあるのですが、母が私を連れて行くのをやめてしまってそこの病院にはもう行けず、他に婦人科ないじゃん というようなことを母が言ってました。


別に私以外も病院に連れて行かないならわかるんです。
でも、父が体調不良のときはすぐに病院行く?とか言うしめちゃめちゃ心配するのに、私が体調不良のときは病院なんてワード一度も出ないし薬飲めばで終わりです。
父は40代で心臓も少し悪いので過保護気味になるのもわかりますが、だとしてもこうも違うと私は大切にされてないのかな、いらない子なのかなと思ってしまいます。

実際親に迷惑もかけまくってて親からしたら私は邪魔だと思います。
苦労して育てた一人娘が精神科に通ってて障害も持ってるなんて嫌だと思います。
一度精神科に通うのを辞めてほしい、精神科への通院歴があると生命保険に入れないという話をされました。

両親にとって私は邪魔者なんでしょうか?

タグ

No.3976596 24/02/05 07:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 07:36
ご近所さん1 

お父さんは…主の歯の件や眼科の件は何と言っているの?!
お父さんから保険証と治療費を貰うとかは出来ないの。

No.2 24/02/05 07:38
匿名さん2 

邪魔では無いと思いますよ。貴方みたいな若い年齢の人が病院に行くのは早いと思うからじゃ無いですか?分かりませんが自分で出来る所は自分でやった方がいいです。何か悩んでるなら書き込んでもいいしAIに聞いても無難な回答が返ってきますので使えます。

No.3 24/02/05 07:41
匿名さん3 

いろんな親がいるから
主さんの親が主さんにとっては
邪魔扱いしてると思うなら
そうなんだと思います。

結局子どもの立場の人がどう思うかで
その親が決まるのかも。
どれだけ雑に扱われても
その人の子どもが愛情たっぷりと思えば
そうなんだろうし
どれだけ丁寧に扱われても
その人の
子どもが
毒親と思えばそうなんだろうし
親子にしかわからない何かってあるようです。

No.4 24/02/05 07:47
お礼

>> 1 お父さんは…主の歯の件や眼科の件は何と言っているの?! お父さんから保険証と治療費を貰うとかは出来ないの。 父は何も言ってないです。
母がだめなら父にと思って病院に行きたいと言ってもお母さんに言いなさいって感じです。
保険証は母管理なのでできないです…

No.5 24/02/05 07:48
お礼

>> 2 邪魔では無いと思いますよ。貴方みたいな若い年齢の人が病院に行くのは早いと思うからじゃ無いですか?分かりませんが自分で出来る所は自分でやった方… 婦人科系とか放置するのはあまり良くないと思うんですけど早いと思われてたんですかね…
保険証は母管理だし、1人で行くと言っても拒否されるので1人で病院に行くのは難しいです

No.6 24/02/05 07:53
匿名さん2 

それなら親に頼んでみていいかもしれません

No.7 24/02/05 08:01
匿名さん7 

今後は保険証も自分で持ち、自分で行くしか無いでしょう。高一なら原付免許も取れる歳、身分証を自己管理してもおかしくない歳です。
保険証も勝手に取っていく事も出来ないですか?お金の問題で1人で行くのが難しいなら児相に相談してもいいと思います。特に生理不順は早めに受診した方がいいと思います。同じ女性でも生理の辛さは違うのでお母様はさほど辛くないのかもしれません。意外とそれって同性の方がわかって貰えない事も多いですから。
親世代は若いうちなら大丈夫と思っているかもしれないけど、虫歯で歯が抜ける事になっても、眼科に行かず視力低下以外の病気だったとしても婦人科で受診せず別の病気だったとしても母親はそれを変わる事は出来ないです。主さんが困るだけです。

No.8 24/02/05 08:10
お礼

>> 7 保険証を自分で持つと一度言いましたが許可してもらえませんでした。
とある持病のため私が管理するのはちょっと難しいです

No.9 24/02/05 08:28
匿名さん9 

親が通っている歯医者に相談。
親が歯医者に行くタイミングで治療に通うのもありなので、親が来たら連絡もらうようにしてみては?

ちなみに、普通の歯医者で治療できますか?

No.10 24/02/05 09:58
お礼

>> 9 たった今親を説得して歯医者に行ってきました。
虫歯でしたが神経ギリギリまで達していて、歯医者さんに「神経ギリギリのところまで虫歯が来ていました、これは相当痛かったでしょう」と心配されました。
ちゃんと説得して病院には通おうと思います

No.11 24/02/05 10:42
匿名さん11 ( ♂ )

両親の収入の具合は君は把握してるんでしょうか。

生活苦で病院に連れて行けない家庭も世の中にはいっぱいあるんだよ。

病院は平日営業だし平日お母さんパートで働いているなら仕事休んで病院に連れてくことになる。

診察には初診は保険証ありで3千円。
それで金額済むならまだしも一日仕事休むとなると一万円の日給でない会社もあるんです。

つまりは病院代に13000円掛かる家庭もあるんですよ。
家庭の収入の在り方を知らないとなりませんん。

歯医者は学校帰りには行けないんでしょうか。
保険証を手に自分一人で通った方が良い時もある。

歯医者も高いですよ。
行く度三千円掛かるし場合によると三万必要な時もあるんですよ。

こんな時は大抵の親はもう歯医者は行かんでいい!と言います(笑)

とりあえず歯医者には行けて良かったですね。
毎回お母さんお金渡すんでしょ。
三千円~五千円。

No.12 24/02/06 19:56
会社員さん12 ( 30代 )

精神科の病気の病名はわかりますか?
自分もパニック障害と適応障害で精神科に定期的に通ってますが、生命保険に入れましたよ。
生命保険は統合失調症以外なら入れると言われました。

No.13 24/02/07 07:39
お礼

>> 12 病名はわからないです。何も聞いてないので病名がついてるのかもわかりません…

No.14 24/02/07 08:25
匿名さん9 

>>10

歯医者でお金を主は払いました?

ちょっと思ったんだけど、高校生だよね。医療費は公的支援で無料じゃない?

No.15 24/02/07 08:32
お礼

>> 14 払いました!
3000円ちょっとでした

No.16 24/02/07 08:48
匿名さん9 

>>15
主は学生で学校に籍を置いてあるよね?
本来、その年齢なら医療費無料のハズですよ。

お母さんの手元に、公的負担の番号が書いてある保険証があるハズなので、お母さんにもう1度聞いてみてはどうかな?

無料ならドンドン通って、今のうちに虫歯治しちゃった方が家計には助かるし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧