注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

皆さんに質問です。 私は50代ですが、先日主人に扶養内でずっと働いてきたのです…

回答11 + お礼0 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 12:44(更新日時)

皆さんに質問です。
私は50代ですが、先日主人に扶養内でずっと働いてきたのですが、お前は大したことしてきてないから洗濯や家事はやって当たり前みたいに言われました。
扶養内はたいしたことなくて正社員はそんなに偉いんですか?少し家事を分担したいと言っても聞いてもらえないです。

タグ

No.3976617 24/02/05 08:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/05 08:34
匿名さん1 

ある程度の家事負担は仕方ないと思いますが…。

でも主婦だって休みが欲しいってのは本音で、でも主婦業は1年中休みがないのだから、仕事の休みがある方が少しくらい家事を負担するのは当たり前だと考えます。

だから旦那さんに、「仕事のある日に◯◯(例えば風呂掃除)をするか、仕事のない日に◯(例えば夕飯の片付け)をするか選んで」と要求するのは間違いではない。

No.2 24/02/05 08:35
匿名さん2 

家族は相手を敬うものだと私は教えられて育ったのでそんな事はないと思います。
大体、旦那さんが毎日美味しい温かい食事や清潔な衣服があるのが当たり前だと舐め腐っているんですよ。そういう人は。
一度痛い目を見せるために別居した方がいいですよ。

No.3 24/02/05 08:43
主婦さん3 

わたしなら、わかれますね
一生 ましてや 旦那の方が認知にともなう介護しないといけない
愛されていない ましてや上から目線の人なんて、財産分与と年金もはんぶんもらえるし、私なら別れます

No.4 24/02/05 09:17
匿名さん4 

家事も家の中の仕事だと思います。

主さんの労働が、外での仕事3:家の中の仕事7だとしたら、旦那さんは、外での仕事7:家の中の仕事3でやってくれるのが「理想」だとは思います。
主さんが家の仕事7は、やって当たり前と言われても仕方ない部分としてある。

ただ、あくまで理想ですね。
人により仕事により、忙しさや責任の重い内容かどうかや、ストレス度合いや向き不向き、各々にあると思うので。
お互いに、常に10のフル労働力を出しきれる訳ないですし、休むことも必要。
旦那さんは外で10出しきってるつもりだろうし、主さんも外で3使ってるのにと思うだろうし。
となると、あとはお互いへの思いやりじゃないですか?
相手が疲れてるからやってあげようとか、今日はストレス発散を優先させてあげようとか。
相手への労りがないと、家の中の仕事って面倒とストレスでしかない。

No.5 24/02/05 10:45
匿名さん5 

私も扶養内です。家事はだいたい私がしますが、夫も一通りの家事はできるので、私の帰りが遅い時や体調が悪い時は手伝ってくれます。子どもは独立してますが、家にいた時は子どもに手伝わせてました。

No.6 24/02/05 13:33
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

扶養抜けて、旦那以上に稼ぐ!!

家事はできる時にやる。

稼いだお金で株を買う🥺✨

旦那には「いつもお疲れさま🥺✨」って
ヨイショしとけばいいの。

私も旦那に見下されてるよ。
生活費も貰えないし。
だから、今頑張って仕事の時間を増やして
資産運用中です。

来月から食事券とか、カタログが届くとおもうので、それを楽しみに仕事ばっかしてます。

No.7 24/02/05 13:38
匿名さん7 

じゃあ専業主婦は,
本当に役立たずで、
いなくなっても構わない立場ですよ


働いているんだから,
旦那の言うことは、むかつくのも
当たり前

No.8 24/02/05 16:22
主婦さん8 

皆さんいろいろな意見ありがとうございます。
旦那さんは正社員が偉くて扶養内は大したことがないと思ってます。外食も嫌いだからと連れてってもくれません。
ずっと家事ばかりやっていたら気が休まらないです。
明日から風邪気味だから自分で洗濯とご飯作ってもらおうかな。前は靴下がなかったら買ってこいと命令されて、
俺は職場から駐車場まで歩いていると言われカップラーメン一箱買ってこいと言われました。
何様なんだろ。離婚は考えてはいないけど暴言がひどすぎるのでちょいと家事サボります。

No.9 24/02/05 17:39
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

別居はしないのですか?

No.10 24/02/05 20:58
匿名さん10 

別居はお金がないのでできません。
してみたいですけどね。

No.11 24/02/06 12:44
通りすがりさん11 

貴方が働けたのは私が家事をやってきたお陰でしょう。と言っても旦那さんは家事を手伝わないでしょうから、思いっきり手抜きで良いと思う。物は絶対に増やさない。見えるところだけ綺麗にしていれば良いかと。惣菜も有りです。
私はそれでやってます。ぱっと見整理整頓されてとても綺麗に見える。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧