関連する話題
40代男性と20代女性の恋ってどう思いますか。 告られて相手を責めてしまうのは酷いでしょうか。 職場の先輩で休憩中に仕事関係ない雑談するくらい仲のいい人
別れたほうがいい?我慢する? 職場恋愛で彼は7つ上。付き合って2年半です。 バツ1の彼は再婚を望んでいませんが、私は望んでいるので色々アピールして結婚へ
今彼氏に別れようという内容のラインしたらおけとだけ帰って来て今泣いてます。付き合って長く今まで喧嘩しても何があっても一緒にいたのに、おけという2文字だけで別れる

人の話を聞くのが苦手です。 正確に言えば、聞く事は苦手ではないのですが、相槌や…

回答3 + お礼3 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 14:45(更新日時)

人の話を聞くのが苦手です。
正確に言えば、聞く事は苦手ではないのですが、相槌や返す言葉に悩んでしまいます。

なので、友人や恋人に「話を聞いて」と言われない限りは気になっていてもあまり話を聞かないようにしています。

彼は私が聞き下手ということをしっています。以前、会話の中で「私、聞き下手だから」といったときに「そうだよね」といっていました。

彼は仕事の愚痴が多く、仕事の合間や帰宅後に「聞いて」と言って話すので「うんうん」と頷きながら聞いています。
「聞いてもらうだけでスッキリする」と彼が言っていたし、意見がほしいわけではないのでそうしていました。
ただ、彼に「俺の話、いつも聞いてないよね」といわれました。料理中は料理をしながらになりますが、動画を見てたら止めるし、彼の方を見て、話に耳を傾けていたつもりでした。

長々と書きましたが、何が言いたいかというと彼のその言葉がとてもショックでした。

私の聞く態度に問題があるのでしょうか。こうおもわれてるのかなとおもいながら、聞くのに嫌になります。

タグ

No.3976807 24/02/05 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 14:34
マトイユウ ( 8WRHCd )

> 俺の話、いつも聞いてないよね

「どういうところがそう思ったの?」と聞いてみてください。

No.2 24/02/05 14:36
匿名さん2 

「俺の話、いつも聞いてないよね」
相槌「お前の話つまんないからね」

No.3 24/02/05 14:37
お礼

>> 1 > 俺の話、いつも聞いてないよね 「どういうところがそう思ったの?」と聞いてみてください。 彼と会話中、私の会話を聞いていなかったので「私の話聞いてない?」と言ったら「女の子特有の事は俺にわからないから」と言われました。
「じゃあ、私も仕事の事とかそういうのわからないから、聞かなくていいんだね」と言った際に「いや、そっちも別に聞いてないでしょ」と言われました。

今度、そのようなことをいわれたら、彼に聞いてみようとおもいます。

No.4 24/02/05 14:38
お礼

>> 2 「俺の話、いつも聞いてないよね」 相槌「お前の話つまんないからね」 流石に喧嘩になってしまうので、
心の中で言うことにします。

No.5 24/02/05 14:38
匿名さん5 

相手の言ったことを復唱すると、相手は共感してもらえてるって感じると聞いたことがあります。
例えば「辛かったんだよ」って相手が言ったら「それは辛いね」、「楽しかったよ!」って言ったら「いいなぁ!今度私も行きたいな!」って風に。
もちろんこればかり乱用するとそれはそれで話聞いてないなって受け取られるから難しいところではありますが、単に「うん、うん」っていう相槌だけだと、話の中身聞いてなくてもできちゃう相槌なんですよね。
だから、相手の言葉を聞いて共感を示すっていうのはひとつのコミュニケーションの方法かなと思います。

No.6 24/02/05 14:45
お礼

>> 5 「腹立つ」「それはむかつくね」等、繰り返すようにしていたつもりはありませんが、相手の言葉に共感するようにいってはいました。
愚痴や不満の頻度が多く、私も返す言葉がわからず、そのような共感の返事や頷くことばかりになってしまっていたのかもしれません。
ただ、私にはそれ以外に返す言葉がないとおもってしまうのと、いくら愚痴を聞き続けたところでそれがずっと続くので私も嫌になって対応が悪くなっていたのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました