注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

社会人です。 4歳下の妹(こちらも社会人)がいますが、やたらと食事に誘われます…

回答1 + お礼1 HIT数 167 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 23:36(更新日時)

社会人です。
4歳下の妹(こちらも社会人)がいますが、やたらと食事に誘われます。
その内容があまり快くないため、客観的に見てもおかしいか、またおかしいならどう伝えるべきか悩んでいます。

近況報告など些細な意図がわかれば受けたいところですが、どうも考えが読めません。
毎回まったく関連のない話題から入り、突然不自然なタイミングで誘うのです。

例えば、ある日家族の墓地に入りたいかという連絡があったため、無難にそうだねと回答をしました。
それに対し、「君の遺骨を部屋に飾ろうと思っている」と言われました。
まずこちらの意向が無視されていますし、何より気味が悪いです。
とても不快であることを伝えましたが、そんなつもりはなかったと言われ、さらに食事への誘われました。

ある日は、友人に鼻毛が出ているときはなんて指摘したら良いかという連絡がきました。
たまたま1日だけ出ているくらいなら無視してあげたほうがいいよと回答しますが、この流れでも食事へ誘われます。

話題を切り出すのが苦手なのかもしれません。
それにしても気味が悪かったり、幼稚だったりするためもやもやします。

年間行事で家族で揃う機会などであればよいのですが、2ヶ月に1度はこのようなやりとりが発生しています。

ご意見いただけますと幸いです。

タグ

No.3977150 24/02/05 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 22:41
匿名さん1 

何が何だかわかりませんね。
妹さんということなら子どもの頃から一緒にいたと思うんですが、どんな妹さんですか。
例えばその突然「ん?」って感じの話を持ち出すのとか、話があまり上手じゃないのとかは、昔からですか?それともごく最近?
私なら、とりあえず会って2人で食事してみます。
そこでいろいろ話をしてみて、その脈絡のないやり取りになったり、お墓とか遺骨の話になったりするのは何なのか、聞いてみては?

No.2 24/02/05 23:36
お礼

>> 1 回答いただきありがとうございます。
もう少しストレートに話題を切り出した理由を聞いてみるべきなのかもしれませんね。

妹はアーティスト肌や夢想家という言葉が適切なタイプだと思います。
創作は非常に得意で、一方でふわふわしている部分があります。
言われてみますと、話の切り出し方は昔から変わらないかもしれません。
コミュニケーションが中高生の頃と同じと申しますか、あまりポジティブなものではないです。

彼女は1度離婚を経験していて、その数年後から誘いが増えたと記憶しています。
実際に食事したことは数回あり色々聞いてみると、新しいパートナーはその時々で存在しており、幸せそうに話しますが、会話の内容は明らかに振り回されていたり、利用されていたり…。
そういうときは慎重にそれを伝えますが、本人に自覚がないため話が通じないことも多いです。

脈略のないやり取りも、実はやんわりと何故そのような話題を出すのか聞いたことがあります。
そのときはただ不快にさせるつもりはなかったと言われます。
それ以上の意図は本当ないようで、ただの雑談として振っているようです。
時には逆にやりこめられます、私はアナタを尊敬しているから話しかけていると。
逆に裏がないことが厄介と申しますか、相手に悪意がないために、やりどころのないもやもやとなっている気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧