注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

不登校の中学生2年生(今年で3年)です。初めてこういう場所に相談するので至らぬ点…

回答3 + お礼1 HIT数 225 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 20:14(更新日時)

不登校の中学生2年生(今年で3年)です。初めてこういう場所に相談するので至らぬ点も多々あると思いますがご了承ください。
早速ですが、自分は家出をしたいと思っています別に家族から暴力などを受けているとかそういうのでは無いと思うのですが、家族が自分だけを他人のように見てるんじゃないかと思っていて自分の居場所がないです。家族の皆が私だけ冷たくするんです 私には上に2人姉と兄がいます、父は兄をよく可愛がっていて母は姉を可愛がっています。私は2人が可愛がられているところを沢山見てきました、勿論私も愛されていたと思いますが上2人の対応を見ていると素直に喜べません それに姉と兄は仲良しですが、自分は2人の輪に入れません。ただ、兄は姉がいると私にも良くしてくれるのですが姉がいなくなると急に面倒くさそうに対応してきてとても辛いです。それに姉と私は同じ部屋なのでとても気まずいし姉はよく配信をしているので部屋に篭もることもできないです。学校は小学5、6年生程から不登校になり中学も入学式含めた3日しか教室にいませんでした、中1の頃は相談室に行っていたのですが隣の席の同級生の子が美人で友達が沢山いて手先も器用で勉強もできるから先生によく褒められていました。隣の席なのでその話し声も褒められる言葉も全部聞こえてきて自分が惨めな気持ちに何度もなりました。相談室の先生もその子をよく褒めて相談にものっていました、でも私はその先生から話しかけられたことが1年で片手で数えられる程しかないです。そしたら段々相談室にも行くのが辛くなってしまって行かなくなりました。修学旅行の日は親がもうお金を支払ってしまったので行きました。小学校の友達が私の面倒を見ながら一緒にお寺などを回っていたのですが、宿に着いた時に知らない子がたくさんいて戸惑っていて小学校の友達に助けを求めようとしたのですが、自分の知らない子と自分といた時より楽しそうに話しているのを見てしまって本当に心が壊れてしまいそうになりました。今思えばその子は私といる時それなとうんしか言ってなかったので先生にお守役をさせられてたのかもしれません。
自分語りが長くなってしまってすみません。冒頭でも言った通り自分は家出をしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。もうこの家にいたくないのですが高校まで待った方が良いでしょうか?でもこの家族ともう1年など考えたくないですこの家にいると精神がどうにかなりそうです。
それに、私は絵が人並み以上には描けているつもりなのでお絵描き関係の仕事につこうかと考えているのですが中卒の15は雇ってくれるのでしょうか、ちなみにアニメーションもそこそこ出来ます!人外を描くのが得意です。お絵描きだけはどの環境に行ってもしていたいです。児童相談所とかも行ってみようかなと思いましたがどういう場所なのか全然分かりません。調べたら一時保護所?みたいなのも出てきたのですが私のように別に命に別状がない人は預かるのは難しいと聞きました。もうどうしたらいいのか分かりません。もうこの生活と良い方向でも悪い方向でも変われるならもうなんでもいいです。友達も居ないのでここにはもう未練も何も無いです。
途中からもう書いているのが辛くなったので変な部分があるかもです長文失礼しました。

タグ

No.3977176 24/02/05 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-02-06 07:26
匿名さん1 ( )

削除投票

おつらいですね。お気持ちはわかりますが今の状況で家をでるのは現実的ではないです。
不登校になってから病院受診かカウンセリングに行きましたか。行っていないようなら、親御さんに連れて行って欲しいとお願いしてみましょう。
そのお願いを断られたあとに、児童相談所へ「不登校について親が病院に連れて行ってくれない、どう親を説得すればいいか」と相談すると良いかと思います。いきなり保護を求めるよりは、とりあえず質問の方がハードルが下がるかと思います。

中卒で就労は個人的におすすめしません。参考に以下URL書いておきます。
https://yurugonomi.com/junior-high-school-graduate/
(【疑問】中卒でイラストレーターになっても大丈夫?)

https://inducestore.com/archives/1283
(中卒イラストレーターの就業について解説!)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/06 07:26
匿名さん1 

おつらいですね。お気持ちはわかりますが今の状況で家をでるのは現実的ではないです。
不登校になってから病院受診かカウンセリングに行きましたか。行っていないようなら、親御さんに連れて行って欲しいとお願いしてみましょう。
そのお願いを断られたあとに、児童相談所へ「不登校について親が病院に連れて行ってくれない、どう親を説得すればいいか」と相談すると良いかと思います。いきなり保護を求めるよりは、とりあえず質問の方がハードルが下がるかと思います。

中卒で就労は個人的におすすめしません。参考に以下URL書いておきます。
https://yurugonomi.com/junior-high-school-graduate/
(【疑問】中卒でイラストレーターになっても大丈夫?)

https://inducestore.com/archives/1283
(中卒イラストレーターの就業について解説!)

No.2 24/02/07 04:56
お礼

>> 1 ご丁寧にアドバイス等を出していただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
カウンセリングなのですが母にカウンセリングに行きたいと伝える勇気がありませんが、頑張って伝えてみます!もし無理と言われたら諦めようと思います。無理だったらとりあえず家族といたくないので父が塾に行かせようとしてるのでそれで時間を潰そうと思います。
何かあったら児童相談所に行ってみてどうしたらいいか聞いてみます!
それと中卒でイラストレーターについてのURLありがとうございました!ちゃんと高校で勉強したりしてからちゃんと考え直そうと思います!
本当にありがとうございました!とても助かりました!!

No.3 24/02/07 16:23
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

世の中、実の家族が最悪の完全悪魔、完全クソゴミということはよくあります。

あなたの場合は、それほどではないと思いますが、家族に愛が無いと判断したら、とりあえず精神的には縁を切って、距離を置きましょう。

ただの赤の他人とたまたま同居しているだけと思うのです。

家族とは言え、親も姉も兄も、一人の未熟な人間に過ぎません。

ただの同居人と思えば、期待もしなくなり、楽です。

家出をする必要もないでしょう。

あなたはあなたの人生を確立することに集中すればいいのです。

学校の勉強も、一般常識として必要。


人間関係については、一般論として、家族、親戚、友人、知人、恋人、同僚など、全ての人間関係は腹六分の付き合いが鉄則です。

全てをさらけ出して、油のようにベッタリ依存し合うのではなく、親しき仲にも礼儀ありで、水のようにサラサラと、お互いに自立し合い、必要な時に助け合う、調和のとれる、程良い、丁度良い、適度な距離感を保つ関係がベストなのです。

調和を第一にすれば、うまくいくと思います。

あなたは、100%完全に愛されることを望んでいるのでしょうが、それは不可能ですし、腹いっぱい付き合うのは、重く暑苦しいのです。

お友達が、たとえ先生に頼まれたのだとしても、あなたのことを気にかけてくれたことに、愛はあるのです。

ちゃんと
「気にかけてくれてありがとう」
とお礼を言いましたか?

たとえ1%の愛でも、そこに愛があり、それに感謝しなければならないのですよ。

No.4 24/02/07 20:14
お姉さん4 

こんにちは。大丈夫ですか。学校のこと、家族のこと、いろいろ重なっているんですね。
特に、お家でゆっくり過ごしづらい心境でずっと生活していらっしゃるとのこと、とてもしんどいと思います。

私の友人がアニメーターなのでちょっと聞いてみたのですが、アニメーターとして働くのは経験者優先なので、その場合、手っ取り早く専門学校に通って経験を積むのがいいかもしれません。実際にお仕事するにしてもそういった専門学校はコネクションがあるので、あなたの夢は叶いやすいと思います。

また、他にも回答している方が仰っていますが、カウンセリングはおすすめしたいです。
しんどい気持ちを抱え込んでしまったとき、不安が止まらない時、気持ちを誰かに吐き出すことでも少し楽になる部分があるかもしれません。
直接的な解決方法ではないにしても、今はとにかく一人で抱えないことが大事かなと思います。

でも、お母さんなどに相談しづらい状況のようなので、
LINEなどで気軽にしんどい気持ちや学校、お家の悩みを相談できるところなども利用してみてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/

夜遅くでも相談できるところや、女子限定で相談できるところもあります。
あなたが今の生活を我慢して続けなくてもいいように、他に選択肢がないかどうか、一緒に考えてくれると思います。
今、家出をしたい気持ちがあるということも相談員の人に伝えてみるといいかもしれません。
家族からの暴力などは受けていないとのことなので、すぐに保護ということにならなくても、他に過ごせる居場所や共有スペースを教えてくれる場合があります。

長々とすみません。
どうかひとりで頑張りすぎませんように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧