注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

職場のお菓子配り受け取るの辞めたいんですがダメでしょうか?なんて断ったらいいでし…

回答5 + お礼1 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 08:32(更新日時)

職場のお菓子配り受け取るの辞めたいんですがダメでしょうか?なんて断ったらいいでしょうか?

本当は前から要らないって思っちゃってました😅

歯磨きした後に持ってくるし、、

以前虫歯できて何ヶ所か治療してるので、本当は食べたくないけど『ありがとうございます』と言って、食べてました。

もともと鬱気味なのもあって休憩の時話しかけられたくなく1人でいるので、心の中で来ないでって思ってる時に来たりしてストレスに感じています

タグ

No.3977388 24/02/06 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/06 07:18
匿名さん1 

もらって、好みでなければ捨てています

断ると失礼なので、もらってます
他の仲間もそうしてます

No.2 24/02/06 07:19
匿名さん2 

ダイエットしている。
歯磨きした直後だから。
私は忍びの家系で育っているので人からもらったものは食べられない。

No.3 24/02/06 07:33
主婦さん3 

断っていいと思います。
うちの職場にも一人お菓子を断る子がいて、「あの子は食べないから」とみんな認識しています。

歯磨きを済ませたから
ダイエット中だから
虫歯の治療中だから

などの理由ではいかがでしょう。

No.4 24/02/06 07:55
経験者さん4 

袋に入っている物だったら、とりあえず受け取って捨てることも出来ますが、その場で食べないといけない感じなのは、断ると気まずい雰囲気にもなったりするし難しいですよね。

うちの職場は、みんなで昼食をとるから、年配女性数人が手作りのお菓子や漬物とかをタッパーで持って来て、お弁当を食べてる最中に、お弁当箱の蓋やごはんの上とかに、強引に取り分けて配ってくるから、断りずらくて辛いです。

他人の手作り苦手だから、分からないようにお弁当箱に残して捨てたりしてます。

以前、個人経験の会社で社長の奥さん(責任者)が、休憩中に市販のケーキと珈琲を配ってきて、生クリームのケーキや珈琲は苦手で食べられないから丁重にお断りしたら、目上の人から出された物は、苦手だろうと、お腹いっぱいだろうと、食べないのは失礼だよ!社会人なんだから、そういう気配りぐらい出来るようにならないとダメだよ!とか長々と説教をされました。

それもあり、要らなくても断れなくなりました。

No.5 24/02/06 08:27
お礼

みなさん回答ありがとうございます。

虫歯の治療をしているからと断ってみます。

毎日飴を1日に1個とか、数日おきに1個とか貰ってたんですが、今までは好みでなければ捨てていたんですが、最近1日に何個も持ってくるようになって、、

休憩中1人で居たいのもあって、しんどくなってきて、、

沢山あって皆さんでどうぞ〜!なら自分だけ受け取らないの変かなって思うけど、私だけに渡してくるのも嫌でした。

他の人には配らないんです。

申し訳ないけど飴もいつもタバコ臭くて、そういうのも嫌でした💦

私も失礼かなと思い受け取ってしまっていたのは悪かったし、職場の上司とか断るといけない相手ではないので、断ってみます。

失礼な話なのに聞いてくださり、アドバイスくださってありがとうございます。

皆さんどうされてるのか聞けてホッとしたし、同じように困ってる方も居て、心が軽くなりました。

No.6 24/02/06 08:32
匿名さん6 

私はきっぱり要りませんと断ってました。
別に空気が悪くなったり、その人から嫌がらせ等受けませんでしたよ。
きっぱりと断ることも必要かと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧