注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

IQというものに縛られすぎて鬱になりそうです。(なりかけてます。) Wai…

回答3 + お礼0 HIT数 120 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 10:28(更新日時)

IQというものに縛られすぎて鬱になりそうです。(なりかけてます。)

Waisの知能検査を受けた結果はこんな感じです。(補助検査は受けていません)

全検査 113
言語理解 108
知覚統合 89
ワーキングメモリー 128
処理速度 130

そして知覚統合において行列推理の得点が11、あと2つが6と8でした。

僕は本質を見抜くのが好きで多数の周りの人が考えないような物事の本質も見定めてきたつもりだし、論理的思考力も強いと自負していました。

それにより学校で周りの人よりもいい成績を収めてきました。

なので知覚統合の行列推理が高いのだろうと思っていました。

でも11でした。

僕は僕が自負してきた「本質を見抜く」というのをコンセプトを元に勉強を続けてきたし、日常生活を送っていたし、それによって色々支えられてきたし、その脳力こそが自分が周りの人よりも頭がいいという証明だと思っていてずっとそれに縋ってきました。

でも知能検査でそのような能力はそこまで高くないというのが分かってしまい、それ以来本質を考えようとすると、本質を見抜くのが得意という認識と実際の結果との葛藤により鬱になりそうです。

それによって支えられてきた勉強もする気が起きなくなってしまったし、ずっとそのことを考えてしまいます。

なぜそこまで得点が高くなかったのでしょうか?

単純に自負なだけだったのか、本質を見抜くというのと行列推理の得点は比例しないのか、視覚的な認知の低さによるものなのか....

あとアドバイスお願いします。

タグ

No.3977443 24/02/06 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/06 09:31
匿名さん1 

あくまで趣味なんよ

No.2 24/02/06 09:45
匿名さん2 

本質を見抜くのが得意だったら、なんで本質を見ない?

頭なんか良くなくてもいいんじゃないのか?
IQテストなんか、ただ法則を見抜く速さを調べてるだけ。
それで頭の良さなんかわからないんじゃないのか?

勉強なんかできて、なんの意味がある?

本人が楽しくやるのが一番なんじゃないのか?

No.3 24/02/06 10:28
匿名さん3 

んー、仮に本質を見抜いたとしてもそれを使いこなせてないとかじゃない?
机上の空論は所詮空論。
今の主さんは年齢なりの本質であって、社会(人間含む)の本質は複雑で分かった気でいるほうが、きっと恥ずかしくなるよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧