注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

結婚祝いとか出産祝いって時代錯誤だと思いませんか?結婚とか出産って自由意志ですよ…

回答12 + お礼1 HIT数 501 あ+ あ-

匿名さん
24/02/08 11:02(更新日時)

結婚祝いとか出産祝いって時代錯誤だと思いませんか?結婚とか出産って自由意志ですよね?今の時代結婚や出産をしない人生もある。結婚できない・したくない独身の人は何も祝われないのに。「独身貫いて自分の好きなことしてていいね、おめでとう」って言ってプレゼントくれる人いないですよね。もはや祝いたい人だけ個人的にあげれば良いと思うんですが、なぜしないといけないんですか?

No.3977568 24/02/06 12:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/06 12:55
匿名さん1 

仲良い人だけやればいいとおもう。
今時付き合いであげるなんて古臭いわ

No.2 24/02/06 12:58
匿名さん2 

「しないといけない」という状況がよくわかりません。
祝いたいときだけお祝いを贈ればいいんじゃないでしょうか。
自分がイヤイヤやってるなら、自分でやめるしかないですよね。

No.3 24/02/06 12:58
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

私もそう思います。御中元やお歳暮、年賀状も古い文化だと思います。

No.4 24/02/06 13:02
匿名さん4 ( ♀ )

時代錯誤ですか?
私は兄弟や親戚、友達が結婚するから嬉しい、祝福したいからお祝いします。
おめでとう!って気持ちもなく、お祝いした事がないので主さんの気持ちがわかりません。贈りたくないなら贈らなければ良いのでは? 

No.5 24/02/06 13:03
匿名さん5 

会社か何かで有無を言わさずみんなでお祝いしよう!とかって状況なんですか?確かにそれはいらないですね。
個人間で義理でやっててやりたくないって意味なら、それも辞めればいいです。
ただ、独身は何も祝われないのにって理由はひねくれてるなと思います。

No.6 24/02/06 13:10
匿名さん6 ( ♀ )

職場総出での義理のお祝いは、確かに時代遅れかもしれませんね。
そこは同意です。
「任意」とか「有志」だけにしてもらって主さんは抜ければいいんじゃないでしょうか。

ただ。スレにあるように
「独身ば出すだけで自分には独身祝いがない」なんていう荒唐無稽なことを呟くのは、ネットの中だけにしてくださいね。
残念だけどやっぱり、独身者ってどこか社会常識がズレてる、欠如してるって思われちゃうので。

No.7 24/02/06 13:13
お礼

皆さんありがとうございます。
職場で集金してお祝いを買うみたいな風習で、それが理解できません。1人当たりのコストはかかるかもしれませんが、個人個人であげれば良いと思います。お返しをもらってもこっちは義理でお金出しただけだからいらないな、逆に申し訳ないなと思ってしまいます。正直会社の人のプライベートどうでも良いです。

No.8 24/02/06 13:15
匿名さん8 

会社関係の強制徴収?

もうそれは「人間関係を潤滑にする必要経費」って割り切ってます。
主のところがいくらか知らないけど、私のとこは1度に最大2千円なんだよね。
月に1度はないし、年に数回あるかどうかだし。
ちなみに拒否しようと思えば拒否出来る。

友達関係ならお祝いしたい人だけお祝いすれば良いんだから…。

No.9 24/02/06 14:11
匿名さん9 

会社関係なら、渋らず出そうよ。
お祝いだけでなく、香典とかもあるだろうから、主さんだってもらうことになるかもしれないのだし。

この少子化のご時世に赤ちゃん産まれるとかおめでたいことですよ。産まない選択する人もいるのに、産んでくれる人は神。少子化に貢献してくれてる。
主さんみたいな人は、他人のこと祝えないような人だから、だから独身なんだなって思われそうですね。

No.10 24/02/06 14:36
匿名さん10 

人の幸せを祝えない人間に幸せは来ない

No.11 24/02/06 15:41
匿名さん11 

結婚したとき祝ってもらったけど、離婚したのでめちゃくちゃ肩身せまい。
そういうこともあるから、お祝いって文化いらないかも。と個人的には思う。個人的にはね。

No.12 24/02/06 20:04
匿名さん12 

給与から保険料とかと一緒に引かれる用途不明な組合費よりはよっぽどクリーンな用途で個人的には気になりません。
何はともあれ、そういう習慣のある会社に入ってしまった以上は払うか断るかしかありませんから。主さんが好きな方を選ぶしか無いです。
スルーされるも爪弾きになるかも全て自己責任ですから好きにしたら良いと思いますよ。

No.13 24/02/08 11:02
匿名さん13 

わかります。

同じ職場の人が結婚するのでと集金にきて、払わないわけにはいかないので払いましたが、たいして仕事で関わっていないけど、同じチームだからという理由だけでお金を取られる理由がわからなかったですね。

お祝いしたい人だけでお金を集めればいいのに。

本当におかしな習慣ですよね。
思い出しても腹が立つ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧