注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

私は都会から地方に嫁ぎ、20年位になる主婦です。 近所(同じ組)の年配の人達と…

回答2 + お礼2 HIT数 228 あ+ あ-

主婦さん( 5VYVCd )
24/02/06 20:39(更新日時)

私は都会から地方に嫁ぎ、20年位になる主婦です。
近所(同じ組)の年配の人達との事で困っています。
毎年、同じ組の女性が集まり新年会を開催します。
近くの料理店などで飲食をするのですが、以前は私も数回ほど出席した事もありましたが、ここ10年位は欠席していました。何故なら年齢的に話も合わず、何よりも不快なのが、年配女性にありがちな、その場に居ない人の悪口陰口噂話を、お互いがお互いに言い合っている事に嫌悪感を感じたからです。
しかし私が新年会に出席しない事を、心良く思わない人達から、尾鰭め鰭くっ付けられて悪口を言われている事を知りました。
仕方なく私は、今年の新年会には出席することにしましたが、意地悪なお婆さん達との食事が嫌で苦痛でたまりません。とりあえず、その場に行ったら、どんな感じで居たら良いと思いますか?教えてください。
また、意地悪おばさんあるあるで、無視や嫌味などを言われた場合の対処法を教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

タグ

No.3977592 24/02/06 13:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/06 13:30
匿名さん1 

田舎あるあるだね。いや、1部かな?

私の祖母はそういう話が嫌いで「いない人の悪口言うのはやめましょう」
「人は人でしょ」って言って、そそくさと帰ってきてましたよ。
最初だけ顔出せば顔出したことになるんじゃない?

No.2 24/02/06 13:47
お礼

>> 1 早速、ご回答くださりありがとうございます。
お祖母様、素敵だと思います。
私もそのようにキッパリ言えるといいのですが、まだまだその域ではありません。
そうですね。最初だけ顔出して、ささっと食べて失礼すればいいですね。
ありがとうございました。

No.3 24/02/06 19:47
匿名さん3 

陰口を言われたくないから参加するなら、無駄だと思いますよ。

陰口悪口噂話は、その方達の日常ですから、参加してもしなくても
同じことです。

どうせ陰で言われるなら、わざわざストレス溜まる所に行かなくてもと思います。

私も引っ越して来て20年くらいになりますが、集まりに参加することは、嫌がらせの餌になりに行くだけだと分かったので、もうずっと不参加です。

No.4 24/02/06 20:39
お礼

>> 3 ご回答していただき、ありがとうございます。
貴女様のおっしゃる通りなんです。まさにその通りなので今まで不参加でした。しかし、断りの連絡を入れると「年に一度なのに来た方がいいと思うけどね!」などとキツい口調で言われたり、嫌な態度をされたり、義母を通して私に出るように言って来たり、極め付けは義母と仲違いした老婆にまで、私が新年会に出席しない事を罵られたり…と、たまったものではありませんでした。
私も理不尽にここまで言われたり、されたりしたので、ちょっと悔しくなって出席を決めた訳なんです。
今回、久しぶりに出席したところで、老害達の対応も、悪口陰口も変わらないとは思います。
ごめんなさい。なんか吐き出せました。少しスッキリしました。
アドバイスをありがとうございました❣️

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧