注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

息子が全く勉強しません。 宿題もたまにしないことが。 なのに学校のテストや学…

回答5 + お礼1 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 14:26(更新日時)

息子が全く勉強しません。
宿題もたまにしないことが。
なのに学校のテストや学力テストが信じられないくらい高得点。
褒めたいけれど、ほんとに家では勉強しない、他の姉弟がどんなにお手伝いしていても、その息子だけがやらない。
悪さもする、人の気持ちはわからない、全ての行動において、何一つ考えずにやりたいようにやるって感じです。

なのに成績だけいい。

そんな息子を目の前に、大人顔負けの努力をする娘は、落ち込むばかり。
でも、トータルで見ると、娘の方が賢く、人の気持ちも先回りして考える事ができ、大人からの信頼も厚く、優秀ではあります。

でも、テストなどの本番では力を発揮せずに息子の方に負けます。

家でする宿題や夏休み冬休みのワークなどは娘の方が出来が良く、検定試験などでも飛級して受かるほどできます。

けど、基礎的なテストや学力テストでは娘が負けます。

私のどこが悪いんだろ。。。と落ち込むばかりです。

みなさんは、どこに違いがあると思いますか?

ちなみに地頭が。。。と言われたこともありますが、地頭もやはり娘の方がいいように感じます。

前の学年の問題などをしても、娘の方が出来が良いです。

タグ

No.3977742 24/02/06 17:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/06 17:47
匿名さん1 

...あの...え。
釣りですよね?
子供達可哀想...。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

No.3 24/02/06 18:29
お礼

>> 2 娘さん素晴らしいですね。

比較しているのではなく、それぞれの事実を書いたまでです。

努力する娘が、なぜだなぜだと涙を流すので。
フォローはもちろんしてますし、他にもいろんな賞をとったり、努力してるのは娘。努力することが大事だからと話したりもします。

ただ、何かやり方や性格の面など、本人が、そうか!と思って治せるところや意識する事ができてかわれるなら、それにこしたことはないと思ってます。

伸びようとするのはいいことだと思うので。

ここで、それぞれいいところがあるんだからと親は終わらせられるけど、子供は伸びたいかもしれないし。。。

2さんの娘さんは大学までもが発揮できたかもしれませんが、うちの息子が果たして努力せずにそこまでいけるかも保証はないですよね。
息子としても、できるからと努力しない姿勢をそのままでいいとは思っていなくて。


比較をするなと言われますが、複数人の子供で悩んでいて、書き込めば比較してることになるのでしょうか。

言い方はとても悪いと思いますが、それぞれの様子を書いたことに関しては2さんもお二人の出来のことをかいてるので、比較してるのではないでしょうか。

となりませんか?

私も2人の特徴を書いたまでで、人格否定はしてません。

No.4 24/02/06 21:55
匿名さん4 

お子さんはおそらく、どちらも中学生ですか?
地頭が良ければ、そこまで勉強しなくても
公立中学であれば、好成績を取れる人も
いると思います。
息子さんは偏差値65〜70くらいでしょうか。
それ以上あるのですか?
中学受験をしていて皆がそれなりに学力がある学校だと
勉強せずに上位の成績を取るのは簡単ではないと思います。

中学の時に努力をした上で
良い成績を取っている娘さんであれば
高校になっても、努力をして好成績を取ったり、
最初は成績は中学ほど良くなくても、努力をして
学力をあげられるかもしれません。

努力をすることの大切さは
息子さん、娘さんとも話してみるといいでしょう。
ただ娘さんも、やりすぎは良くないので
中学生なら夜10時には寝て、8時間睡眠は
するようにしてくださいね。
(高校受験が終わったら燃え尽きてしまったり
中学時代に途中で心身に不調が出ても良くないです。)
睡眠不足は体にも、美容にも、
勉強を身につけるためにも良くないです。
頑張りすぎている時は、調整できるように助言してあげてください。
長期的な視点を持って、無理しすぎないようにしてくださいね。

悪さをしたら、ペナルティを与えたほうがいいですよ。
携帯やパソコンなどの利用時間の制限はありますか?
中学生なら8時以降は親に預けさせてもいいでしょう。
勉強のためなど必要な時は例外として使ってもいいですが、
なるべく8〜9時に終わらせるようにするといいでしょう。
(ブルーライトは睡眠に良くないですからね)

ゲームの時間が、例えば1日1時間はオーケーだとしても
息子さんが悪さをしたら、3日間、ゲーム機器は
取り上げてもいいのでは?
成績がトップでも悪いことをしたらペナルティは必要でしょう。
自分がしたことの結果として、不利益が生じないと反省しない人もいます。

飴と鞭ではないですが、褒めたり励ますだけでなくて
必要な時に叱ることや躾けることも愛情ですからね。

No.5 24/02/09 12:56
匿名さん5 

うちの子達も全員違いましたよ。それぞれ気晴らしと言うゲームをしたり、好きな事をする時間を与えてました。時間も拘束しませんしいわゆるのびのびと言う感じ、秀才と言う努力の人と天才と言う努力をしなくて良い人種もいますね。その子の頑張りやその子の個性を褒めてたら良いのではないですか?娘さんはこの先逆境に強い子になるんじゃない?息子さんはそれ以上になろうと思わないだけだから、好きな子が出来るまで温かい目で見てたらいいのじゃないですか?

No.6 24/02/09 14:26
匿名さん6 

うちも同じです。
家では全く勉強しない、宿題もなかなかしない、ゲームとYouTubeばかり。
息子は成績悪い、娘はしなくても地頭が良く成績が良い..
たぶん、それぞれ脳の構造も性格も違うので個性と思います。
どうしても比較してるつもりはなくても、成績のことは気にしてしまいますよね..

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧