注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

ちょい愚痴。 旦那の職場のおばちゃんが2月頭に定年退職することになった(知った…

回答3 + お礼2 HIT数 113 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 21:09(更新日時)

ちょい愚痴。
旦那の職場のおばちゃんが2月頭に定年退職することになった(知ったのは半年前)

送別会までに何かお世話になったお礼を用意しようと言ってたのに
「何にする?」と聞いても
「なんでもいいんじゃね?」という旦那。

お世話になったのに、送別会が近づいてきても何も行動起こさない旦那にかわり、おばちゃんか好きそうなちょっと高めのスイーツを私が購入。

旦那は何もしなかったくせに
「おばちゃんに渡す品物どこ?」と聞いてきた。
腹立つー💢

タグ

No.3977867 24/02/06 20:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/06 20:17
匿名さん1 

旦那さんの職場のお付き合いは、主さんは関係なくね?

No.2 24/02/06 20:42
お礼

>> 1 ですよね。うちの子のことを孫のように可愛がってくれて、、しょっちゅううちの子のために職場の近くのパン屋さんのパンとか旬の野菜やフルーツを旦那経由でくれて。

何も貰わなかったらこんなこと思わなかったですよ😭

No.3 24/02/06 20:52
匿名さん3 

結果論ですけど、「送別会までに何かお世話になったお礼を用意しよう」と言うのは、「送別会までに子供もお世話になったから、家族として何かお礼を用意しよう」っていう意味だったのでしょうね。

「〜しよう」っていうのは2通りの意味があって、
1.自分が何かを意欲的にやろうとしたときに言うケース。
2.相手と一緒にするという意味。

「何にする?」と聞いたのだから、2の意味で解釈したと思われるのは仕方ない。

1の意味だと解釈したとすれば「頑張って」「よろしく」「ご勝手に」等と返すことになる。

だから、「何にする?」と言うのは何かを選んで決定する意思があることになり、旦那は主に任せたという事だと思いました。

最初から分担や役割を明確にしないまま、動いてしまったのが失敗だと思います。

No.4 24/02/06 20:56
お礼

>> 3 なるほど。そういう解釈をされたんですね。
もう半年前のことだから細かいやり取りは覚えてないけど、退職の日が近づくにつれて焦燥感が強くなってきて、私が動きました。

役割分担について話し合いが足りないですよね。
反省します。

No.5 24/02/06 21:09
匿名さん3 

>4
すみません。主さんを責めるようなレスになってしまいましたが、アドバイスできる相手が主さんしかいなかったため失礼しました。

こんくらいで分かるだろうって夫婦ならあるあるだと思うんですけど、驚くほど伝わってもなければ我慢しているだけだったりした経験があるので。

私自身も男なのですが、女性が都合良くやってくれるところに甘えて、感謝を忘れてしまうことがあるんですよね。

ですので、どちらかと言うと反省されるよりは、私が貴方や家族の顔を立てるために、やっといてあげましたよ!ありがとうは?

くらいの方が良いと思いました。
気がつかない感謝を教えて悪いことはない。

これ溜まったら、美味しいものご馳走してもらっても良いじゃないですか。それで喜ぶ主さんを見ると旦那さんも嬉しいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧