注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

娘の友達がちょっと問題ある子かもしれません。 小学校2年生で同じクラスの女の子…

回答9 + お礼4 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
24/02/08 07:38(更新日時)

娘の友達がちょっと問題ある子かもしれません。
小学校2年生で同じクラスの女の子です。
最初は娘に放課後遊べるような友達ができたことがとても嬉しくて、手放しに喜んでました。
だけど、なんていうか礼儀が全然なってないというか、すごく変な子なんです。
手洗いをしたあと、手をブンブン振り回して手を乾かそうとするので、タオルを使っていいよと言うと、「タオル嫌いなんです。これで乾くので」と。壁が濡れたらかびてしまうのが心配なのだけれど……
トイレもドアを少し開けて入るし、コンセントを抜いてしまいます。怖いそうです。
お菓子を出せば、遊びよりも食べることに夢中で、大半を食べてしまいます。半分この概念はないのか……
おもちゃを高頻度で壊してしまい、(悪意がある感じではないではなく、うっかりって感じではありますが)私や娘が何も言う前に謝るのではなく泣き出してしまい、大泣きして話もできず。
正直、娘と遊んで欲しくないと思います。だけど、娘はその子のことが大好きだし、他に放課後まで遊べるようなお友達がいないので、仕方ないのですかね……娘まで礼儀悪くなってしまわないかと心配です。遊ぶなと言うわけにもいかないし、自分の子じゃないからそんなに言うわけにもいかないし……どうしたらいいんでしょうか。

タグ

No.3978388 24/02/07 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/07 14:11
匿名さん1 

間違ってると思えば教えてあげたらいいのではないでしょうか?お菓子は二人で半分こして食べてねとか、タオルを使って欲しい、トイレに入る時はちゃんと扉を閉めましょうとか。案外話せばわかってくれる子もいますからね、相手は小学2年生です、毛嫌いしないで大きな心で包んであげて欲しいです

No.2 24/02/07 14:13
匿名さん2 

公園とかで遊ばせたらいいのでは?さすがに遊具は壊せないでしょうし。

No.3 24/02/07 14:15
お礼

>> 1 間違ってると思えば教えてあげたらいいのではないでしょうか?お菓子は二人で半分こして食べてねとか、タオルを使って欲しい、トイレに入る時はちゃん… タオルとトイレのことは話しましたが「私タオル苦手なんです」「私トイレ閉めちゃうと怖いんです」と言われました。
お菓子のことは娘が「〇〇ちゃん全部食べないでよ!」と言いましたが「ごめんね。だって娘ちゃん食べるの遅いから好きじゃないのかと思って……」って……

No.4 24/02/07 14:16
お礼

>> 2 公園とかで遊ばせたらいいのでは?さすがに遊具は壊せないでしょうし。 遊ぶ場所は子供らが決めます。そこまで親が口挟むのはどうかな?と思います。天気が良くて2人とも気分なら外で遊びますが、体を動かすのが全然好きではないようでもっぱら家でシルバニアファミリーで遊んでいます。

No.5 24/02/07 14:18
匿名さん1 

相手の家に遊びに行ってもらう事はできないのですか?

No.6 24/02/07 14:29
お礼

>> 5 相手の家にはもっと小さな子が遊ぶようなおままごとセットとかしかないみたいで、子どもたちが遊びたがりません。娘はうちに連れて来たがります。
それに、家をどうこうされるとかよりも、娘への影響が心配なんです。

No.7 24/02/07 14:30
匿名さん7 

お菓子はお皿に移して分けたらどうだろうか?

No.8 24/02/07 14:34
お礼

>> 7 確かにそれなら大量に食べられる心配はありませんね。少々面倒ですが、そうしようと思います。

No.9 24/02/07 14:38
匿名さん2 

既に家のものを何度も壊してるんで、それを理由として親が「我が家は出禁!お外で遊んできなさい!」とするのは普通だと思いますけどね。

今後も家に入れるなら、とりあえずお菓子を出す時は皿を1人ずつ分けて盛り付けたらどうでしょうか。
トイレや手洗いも、「うちで遊ぶならうちのルールに従ってもらう」というスタンスで良いと思いますよ。
トイレが開いてたら「はいはい閉めるよ〜」で閉めちゃえばいいです。コンセント抜くのはマジで意味がわからないですけども、出る時に必ず戻させるとかどうでしょうか。

ただ、その子、発達障害持ちなのかもしれませんので、もしそうならこちら側がある程度妥協や気持ちの汲み取りをしてあげたほうが良いかもしれません。
たとえばタオルが苦手なのは、本当に手のひらの感覚が過敏なのかも。
物を壊してしまうのは、注意力が散漫だったり、力加減が上手く調整出来なかったり、体の動かし方が他の人より下手なのかも。
お菓子を食べすぎてしまうのは、相手の表情や場の空気を読めないのかも。

お菓子については前述の通り皿を分けることでなんとかなるでしょうし、タオルではなくペーパータオルにしてみるとか、壊されて困るおもちゃはしまっておくとか、そういう工夫をしてみるのも良いかもしれませんね。

No.10 24/02/07 17:04
匿名さん10 

私も発達障害かなと思いました。駄目な理由を話して、それでも嫌なら対策を立て、それでも無理なら家に入れないことかも。我が家のルールを曲げる必要はないと思います。

No.11 24/02/07 17:52
匿名さん11 

その子なりに気を使った結果、ことごとく裏目に出てしまっている形ですね。

その子の考えている常識と、世間一般の常識がズレてしまっているんです。その子はふざけているわけでも悪意があるわけでもなく、自分なりに考えて行動している。

わたしと似ていると感じました。自閉症スペクトラムと診断を受けています。自分としては大真面目に行動したつもりなのに、それが悪い事だったと後から知ります。

誰かを困らせてやろうなんて意思はないです。お菓子もそうですよね。「独り占めしよう」としたわけじゃなく「キライなら食べてあげなきゃ」と本人なりに気を使ったつもりなんですよね。

No.12 24/02/07 22:04
人生の先輩さん12 

それは礼儀の問題ではなく、身体が不器用なだけでは?
似たりしませんよ。

No.13 24/02/08 07:38
匿名さん13 

保育園でもいますよ。自分のルーティン第一。周りの活動に関係なく自分の意思を優先する。こだわりが強い子や神経質な子。その子もそのタイプかなー。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧