注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

「育児が上手くいかなくてつらい、イライラする」とか「犬(猫)の介護(もしくはしつ…

回答2 + お礼1 HIT数 177 あ+ あ-

匿名( muLVCd )
24/02/07 22:22(更新日時)

「育児が上手くいかなくてつらい、イライラする」とか「犬(猫)の介護(もしくはしつけ)が上手くいかなくてつらい、イライラする」という悩み相談に、必ずと言っていいほど「え?大変なことくらい分かった上で産んだ(飼い始めた)んじゃないの?まさかそんなことも予測してなかったの?」「好きで始めてつらいもイライラするもないだろw」「あなたに子ども育てる(動物を飼う)権利はないから児相に預けなよ(譲渡しなよ)」みたいなレスがつきますよね。

そこで思ったんですが、どちらも飼う前(妊娠判明時)にVR体験してみてこれでも本当に産みますか(飼いますか)?と判断させるのはどうかな?と思います。
そのVR体験も、最大限に大変な状況を体験させるのです。
発達障害の子の、2歳を超えても終わらない夜泣きに一睡もできないままでの出勤。どう対応しても延々と収まらない癇癪。
介護の必要な犬猫の、嘔吐下痢、おむつはずし、合った薬が見つからず出口が見えない日常。
途中でのギブアップはNG。
愚痴をこぼせば失格。
そうすれば、きっと生半可な気持ちで子どもを産む(動物を飼う)人はいなくなりますよね?

タグ

No.3978726 24/02/07 21:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/07 21:58
匿名さん1 

わざわざ少子化を促進してどうするの。大抵の場合、産めば何とかなる。

No.2 24/02/07 22:16
匿名さん2 

そういうことじゃないんだわ。
育児や介護が辛い、大変って愚痴ってる人たちは、別にそもそも生半可な気持ちで子どもやペットを育ててるわけじゃない。
大変なことくらい、産む前に、飼う前に、想定してる。覚悟はしてる。
覚悟してるなら辛くないだろ、大変じゃないだろ、っていうのは違う。
自分以外の命、何なら自分の命より大事な存在を守るって普通に考えて大変なことだよ。
大変なときは大変、辛いときは辛いって、言うくらい良いじゃんか。
本当にもう育てたくないって投げ出す人は、こんなところで他人からどうこう言われる前にとっくにほったらかしてる。
みんな大変でも、辛くても、憎いわけじゃない、ほったらかしたいわけじゃない。
大変だけど、辛いけど、きちんとやりたいんだと思う。だからみんな悩んだりイライラするまで真剣に向き合ってるんだよ。

No.3 24/02/07 22:22
お礼

ごめんなさい、私自身がイライラしていてとんでもない皮肉を書いてしまいました。
不快にさせてしまい、申し訳ありません。
なんでこんな暴言レベルの気持ち悪い極論を書いてしまったのか。
みんなつらい、しんどい、イライラする、それでも可愛い、それでも大切、だから悩んでるんですよね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧