注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

親や義両親の通院に付き添う人って、どうして付き添うのですか? 親が普通に歩けた…

回答5 + お礼3 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
24/02/08 13:03(更新日時)

親や義両親の通院に付き添う人って、どうして付き添うのですか?
親が普通に歩けたり自分で自動車を運転できたりタクシーで
一人で行けるレベルでも付き添いますか?
私の場合、義親からのみ、タクシー代が惜しいからという理由で呼ばれますが・・・

タグ

No.3979052 24/02/08 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/08 11:20
匿名さん1 

先生は、家族がついてきてくれる方が
診察がスムーズだから、助かりますって
言われましたよ。

No.2 24/02/08 11:21
お礼

>> 1 失礼ですが、スムーズに会話が進まないって意味ですか?

No.3 24/02/08 11:26
匿名さん1 

世間話が多くなったり、
同じことを聞いたり、
先生の声が小さくて聞き取れなかったり、
聞こえませんと言えないプライド。
とにかく、診察時間が長めになる。
高齢者の場合は。

No.4 24/02/08 11:33
お礼

>> 3 そうなんですね。高齢者でも色んな人がいらっしゃるでしょうが
そういう性格の高齢者なら、付き添いの人がいらしゃった方が
医者にとって診察が楽ってことなんですね。

No.5 24/02/08 12:06
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

私の住む街では高齢者も車に乗らないと生活出来ない地域です。だからお年寄りは行こうと思えば自分の病院くらい車で行けます。でも、家の近所ではなく少し距離のある病院だと運転も心配になります。だんだん頭の回転も衰えてくるので、先生の話を聞いても大事なことの聞き逃しがあるかもしれません。年をとると頑固になり、自分の良いようにしか解釈してないこともあると思います。
薬も出されたら何でも飲んでたらいいと思っていたり、気付いたら薬だらけになっていたり。そういう部分を管理する意味でも付き添いが必要になってくるんだと思います。お年寄りは同じ事を何度も話したりしますし、要領を得ないこともあると思うので、付き添いがいた方が先生も話が早いかもしれないです。

No.6 24/02/08 12:19
お礼

>> 5 ちょっと認知症が入っているとか、タクシーでも一人では行けないとかそういった
高齢者のことになりますか?
普通に足腰も頭もしっかりしていて、話も通じる高齢者もいると思うのですよね。
高齢者の通院って毎回同じ薬貰ったりするだけで、代わり映えしない診察内容だと思うので
特に問題は起こらないと思うのですが、医者のためにも気を使って付き添うということですか?

No.7 24/02/08 12:58
匿名さん7 

医者の立場から言うと、高齢者に説明したのに「聞いてない」と騒がれて必要な検査とか出来ないなんて事を避けるのに、家族同伴をお願いするみたいです。
似た理由で普段の生活を客観的に見て、何か変わった事がないかの確認をする目的もあるみたいですよ。

ウチはすこーし認知が怪しくなったし、病院まで遠いので付き添います。

No.8 24/02/08 13:03
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

いえ、医者の為ということではないです。
最終的には本人の為、いずれ介護する身になる自分の為かもしれません。
毎回同じ薬もらって‥これが落とし穴な気がします。頭もしっかりしていて、自分がどうしてこの薬を飲んでいるのか、他に気になることなど、先生にきちんと相談して診察してもらっているのか?そういう事ができていて、周りもしっかり把握されているなら、付いて行く必要もないと思います。でもまあいくらしっかりしてても、80歳過ぎたら付き添いしてあげた方が安心だとは思います。それまでは本人によりけりだと思いますが、若くても本人が付き添いを願うなら行くべきだと思うし、本人が1人で行ける!と言っても、周りから見て不安な要素があるなら付いていく方が良い訳で、その辺は人それぞれになると思います。しっかりしてるし、病院にも通ってたら心配ないだろうと思って本人任せにしてたら、いざ介護が必要になった時に、いったいどういう経緯で、この薬が出ることになったんだ??と、色々把握ができてなかったり、手遅れになる病気が見つかったりすることもあります。付き添いというか関わって把握してるか?が大事かもしれません。主さんは何を気にされてるのでしょうか?誰かに何かを言われたのですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧