注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

パートが頻繁に休みます。 最低、週2回出勤で募集している会社で週2回しかシフト…

回答6 + お礼3 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 09:47(更新日時)

パートが頻繁に休みます。
最低、週2回出勤で募集している会社で週2回しかシフトに入っていない人が月に3日ほど 自分を含めた家族の誰かが体調が悪いから休みますと言って欠勤します。
しかも毎回当日連絡なので代わりを探す余裕がありません。
雇用数は決まっていますので、この様な人を雇い続けると作業に遅れが出るし、他の方の負担が増えかねません。
体調不良による欠勤が多すぎる事を理由に「自主退職」を促すのは違法でしょうか?

タグ

No.3979542 24/02/08 23:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/08 23:06
会社員さん1 

シフトを削れば良いかと。パートって半年・1年での契約機更新じゃなかったですか?
契約更新をしなければ良いんじゃないかな

No.2 24/02/08 23:06
匿名さん2 

面接の際にそういった事情は話されていますか?
例えば、うちはこういう条件で雇っていて、今あなたはそれを満たせていません。当日連絡で穴埋めもろくにできず、業務に支障が出ています。
今後もこういったことが続くようであれば、あなたを雇い続けることができなくなりそうです。
と、まずはお伝えしてみてはいかがでしょうか?
それでも、少し様子を見て改善されないようであれば、申し訳ないですが、以前話した通り、雇い続けることができません。
辞めていただけますか?と、話してみては?

ご本人含め、ご家族の不調は当日にわかることも多いでしょうし、家族内感染等、疑わしいですが、事実かもしれません。
まずは、少し寄り添いつつ、事情を話してみるのがいいかとおもいます。

No.3 24/02/08 23:07
匿名さん3 

違法です

No.4 24/02/08 23:14
お礼

>> 1 シフトを削れば良いかと。パートって半年・1年での契約機更新じゃなかったですか? 契約更新をしなければ良いんじゃないかな シフトを削れば最低週2日から外れた特例を作ることになります。しかも悪い例です。
親族の入院などの場合に、期間を定めてなら 前例がありますが

私の会社が契約機更新かどうか分かりかねますが、更新しなかった例はないです。

No.5 24/02/08 23:20
お礼

>> 2 面接の際にそういった事情は話されていますか? 例えば、うちはこういう条件で雇っていて、今あなたはそれを満たせていません。当日連絡で穴埋めも… おっしゃる通り、まずは改善を伝えてみようと思います。

履歴書には小学生二人となっているのに記載のない1歳児(採用当初は0歳児)がいるようです。
その点が悪影響がなければ目をつむるのですがこうなってくると知らんぷり出来ないですよね。 

No.6 24/02/08 23:26
匿名さん2 

事実確認というのは、とても大事だとおもいます。
小学生は学校の時間自分の手を離れるため、時間ができる。1歳児が仮にいたとしたら、何故記入しなかったのか。ということからはじまります。
預け先が決まっていたりしたらまた別ですが、完全に手を離れる年ではありません。
面接の際にそれを言うと不利と思った可能性もあります。
きちんと状況を確認された方が良いかとおもいます。色々な事情があれ、嘘はよくありませんし、心中察するにしても、寄り添いきれないところもありますから。

No.7 24/02/09 02:52
匿名さん7 

バアハラの典型です。

No.8 24/02/09 07:39
お礼

>> 7 バアハラとはなんですか?検索してもわかりませんでした。

No.9 24/02/09 09:47
匿名さん9 

戦力外通告し、最低限のマナー守る人を募集し直すしかないね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧