彼氏や好きな人、(友達に対してもですが) 私は相手に合わせてしまうことが多いで…

回答3 + お礼0 HIT数 210 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 00:03(更新日時)

彼氏や好きな人、(友達に対してもですが)
私は相手に合わせてしまうことが多いです。

本当は自分でしようとしていたことがあるけど、彼氏に誘われたから自分の予定をパスして彼氏に合わせるということなどしょっちゅうです。
(仕事などどうしてもはずせないことは流石に自分を優先します。)

身近なことで言えば、
夜に彼氏から長めの電話に誘われることがあるのですが、今まではいつでも何をしていようとも電話を受けていました。
しかし最近は、自分を優先してみようと思い、電話を断ったり電話に誘われないようにしてみたりと行動しています。

ここで本題の悩みなのですが、
彼氏ではなく自分を優先した後、後悔や罪悪感が襲ってくることがしんどいです。断った後「電話掛けてくれることが減るかも」「私に飽きてしまうかも」など彼氏の気持ちを想像すればするほどどんどん不安が大きくなり、結局拒否しなければ良かった、彼氏を優先すれば良かったと思ってしまうのです。
私と話したいと思ってくれていたのに、拒否されて、彼氏が可哀想(?)みたいな気持ちになります。自分が断ってるのに意味わからないですが…

自分を優先することは悪いことではないですよね?どうしたら後悔や罪悪感を感じずに自分のことを優先できるでしょうか?
教えてください。

タグ

No.3979858 24/02/09 13:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/09 13:44
匿名さん1 

自分の時間を持つこと、もちろん悪いことではありません。
私も凄くわかる…と共感してしまいました。

「やっぱりこうしておけばよかった」「次もあるかな」と不安になるし、減ったら減ったで悲しくなる。自分勝手ですが、

No.2 24/02/09 14:36
通りすがりさん2 

折衷案で、自分の用事を片付けた後に〇分で良かったら電話しよう!
と提案するとか。

自分が苦しいならね。

私は丁度今、仕事で私の住む地域を通り掛かる彼氏に、お駄賃あげるから買い物して通り道に届けくれない?って頼まれたんだけど断ったところです。
届け物は彼が食べたい食べ物です。

これがホームに入ってるおばあちゃんに〇〇が食べたいんだけどって頼まれたとから二つ返事で引き受けますが。

断ったら「顔も見たかったけど諦める」って。
そんくらいしてやれよって思う人もいるかもだけど面倒臭い
生理二日目ってのもあって逆に苛っともしました。
便利屋じゃねー!
(買いに行く暇がなくて頭痛薬が欲しいとかなら行きます)

万が一にね、こういうのの積み重ねで振られるんだとしても、だったら仕方ないって思えます。
時間って人生で一番貴重なものだも思うので。

あっという間におばさん、おばあさんですよ。

No.3 24/02/10 00:03
匿名さん3 

それ多分、自分が同じことされたらものすごくショック受けるから相手にも投影してるのでは?
自分がそうだったのですが。
ちょっとした電話とか、急なんだけど会えたりする?って誘いとか、友達や彼氏に断られると断られた.....もう私のこと嫌いかも.....って昔はなってました。
ひどい時は相手が憎いような感情出てきたり。
実際それくらいで嫌う人はいませんし、一度断ったくらいでは拒絶とは言いません。
的外れだったらごめんなさい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧