注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

結局、本人の努力次第って綺麗事あるけど帰る実家がある、親が受け入れてくれるような…

回答6 + お礼0 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
24/02/09 17:46(更新日時)

結局、本人の努力次第って綺麗事あるけど帰る実家がある、親が受け入れてくれるような家庭の人は勝ち組だし生きやすい。
親が毒親、両親いないものはすべて自力で生きなきゃいけない。

24/02/09 14:07 追記
本気でやばくなったら頭下げて実家に帰ればいいとかいう意見よくあるけど、実家がないやつはどうすんだよと思う

タグ

No.3979877 24/02/09 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-02-09 15:06
匿名さん4 ( )

削除投票

障がい者になったので最終手段を使いました
派遣で働きながらなんとかやってます
私も親がヤバいので(犯罪者)頼れる親は居ませんね。
自力以外の選択は無いです。

No.2 24-02-09 14:25
通りすがりさん2 ( ♀ )

削除投票

生きやすいのは確かだよね。特に子供時代と、成人したばかりでお金、社会的な信用、経験や人脈など持ってるものが少ない時は本当にハードだと思うし綱渡り。健康とか、体悪くした時に身内に頼れないのもハードなのは事実だからね。

毒親の種類にも色々あるけれど、
私の場合は、子どもに必要なお金だけは出してくれる毒親だったから、若い時はなんとか身動きできた。やはり、未だには実家には近付けないけどね…。結婚してから、一度も帰省してない。(親が2人とも精神疾患、虐待など子供時代から色々あった為)

私の経験では

帰れる実家はいらないし、受け入れてくれるし親ではなくて良いから、子どもに与える最低限の経済的自立支援金(保証人になるとか、学費や最初の引越し資金など)さえ与えてくれるかどうか、でだいぶ変わる気がする。

あと、温かい家庭で育った人を羨ましいと少しは思ったことがあるけれど、帰れる実家や親が欲しいとは思ったことがないんだよね。。ホームシックにもなったことが無い…。

それよりも、当時は頼れる自分だけの家族、夫とか恋人とかを切望してたなぁ。

No.1 24-02-09 14:12
匿名さん1 ( )

削除投票

頼るか頼らないか気持ちの問題じゃなくて、いざとなれば無条件で頼れる味方である親という存在がいるのといないのでは天地ほど違う
親以外の人間との関係は結局自分が努力してないといけない、無償の愛ではない関係
まともな親が当たり前にいる人にはそれが想像できないと思いますよ
部屋借りるのも仕事に就くのも保証人求められ、保証人がいなくてもいいところは限られてるうえ別途お金がかかる
当たり前に親に頼んでる人にはそれがいないだけでどんなに著しくハードかはわからないのでしょうね

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/09 14:12
匿名さん1 

頼るか頼らないか気持ちの問題じゃなくて、いざとなれば無条件で頼れる味方である親という存在がいるのといないのでは天地ほど違う
親以外の人間との関係は結局自分が努力してないといけない、無償の愛ではない関係
まともな親が当たり前にいる人にはそれが想像できないと思いますよ
部屋借りるのも仕事に就くのも保証人求められ、保証人がいなくてもいいところは限られてるうえ別途お金がかかる
当たり前に親に頼んでる人にはそれがいないだけでどんなに著しくハードかはわからないのでしょうね

No.2 24/02/09 14:25
通りすがりさん2 ( ♀ )

生きやすいのは確かだよね。特に子供時代と、成人したばかりでお金、社会的な信用、経験や人脈など持ってるものが少ない時は本当にハードだと思うし綱渡り。健康とか、体悪くした時に身内に頼れないのもハードなのは事実だからね。

毒親の種類にも色々あるけれど、
私の場合は、子どもに必要なお金だけは出してくれる毒親だったから、若い時はなんとか身動きできた。やはり、未だには実家には近付けないけどね…。結婚してから、一度も帰省してない。(親が2人とも精神疾患、虐待など子供時代から色々あった為)

私の経験では

帰れる実家はいらないし、受け入れてくれるし親ではなくて良いから、子どもに与える最低限の経済的自立支援金(保証人になるとか、学費や最初の引越し資金など)さえ与えてくれるかどうか、でだいぶ変わる気がする。

あと、温かい家庭で育った人を羨ましいと少しは思ったことがあるけれど、帰れる実家や親が欲しいとは思ったことがないんだよね。。ホームシックにもなったことが無い…。

それよりも、当時は頼れる自分だけの家族、夫とか恋人とかを切望してたなぁ。

No.3 24/02/09 14:27
匿名さん3 

色々な意見、考え方があるからどうとはおもわないけど、
勝手に勝ち組にされても…とはなる。

No.4 24/02/09 15:06
匿名さん4 

障がい者になったので最終手段を使いました
派遣で働きながらなんとかやってます
私も親がヤバいので(犯罪者)頼れる親は居ませんね。
自力以外の選択は無いです。

No.5 24/02/09 17:45
誰にも言えないさん5 

あっても、帰れない、帰りたく無い人もいるよ

No.6 24/02/09 17:46
匿名さん6 

そうだね、可哀想だね、って言ってもらえたら、なにか解決するんですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧