注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

新NISAが始まったせいか貯金よりも投資の方が賢い選択だ。言う人や、何でもかんで…

回答10 + お礼5 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 16:36(更新日時)

新NISAが始まったせいか貯金よりも投資の方が賢い選択だ。言う人や、何でもかんでも投資(NISA)を勧める人が居ますが、人によって貯金が正しい場合と投資が正しい場合があるので投資というのが誰にでも合う手法だと思い込んで勧めるのはやめましょう。

投資はメンタルが必要で株式が低迷してる時に耐え続ける。というのは誰にでも出来るものではありません。
低迷期が長期間続くことで実生活に支障を来す人すら居ます。
そういう人達にとっては投資よりも貯金の方が正しいのです。

これからNISA始める人達も気をつけてください。
今は株が絶好調なので皆投資しろムード一色ですが、低迷期が来た時、株なんか持ってるやつは馬鹿だの、早く売らないと手遅れになるとか、もう株式は終わりと言われ続けます。
投資したお金は半額以下になってるかもしれません。もしかしたらもう一生戻らないかもしれません。それでも続ける自信はありますか?

タグ

No.3979943 24/02/09 15:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/09 15:57
マトイユウ ( 8WRHCd )

投資界隈に「卵を一つのカゴに盛るな」ということわざがあります。

限られた株の売り買いを短期的にやる方法もありますが、「長期分散型投資」という手法も、一つの方法です。

この方法は、全体的な上がり下がりの幅は少なくて済むというメリットがあります。

例えば、コロナ禍になった時、外食系の株は下がりましたが、自炊によりスーパー系の株は上がり、結果、ほぼプラマイゼロに推移しました(実話)

※投資を進めているわけではなく、色々ある手法のうちのひとつを挙げ、必ずしもそうなるとは限らないという選択肢の一つを提示しました。

No.2 24/02/09 16:13
お礼

新NISAから投資される方で個別株に挑戦される方は少数派だと信じています。広く分散の聞いたETFや投資信託に長期分散投資をされていく方が多いとは思いますが、それでも短期的に20%~50%落ちることはありえない話では無いですからね。

そういった場面で勧めて始めさせた投資者のメンタルケアが出来るわけではないのに、勧めて不幸な人を作るのを辞めさせたいだけです。

No.3 24/02/09 16:13
匿名さん3 

現在の世界情勢、自然災害、大震災を考えたらこの先の投資などリスクしかない。
また株価も高値更新している状況での投資もリスクしかない。

No.4 24/02/09 16:18
お礼

>> 3 >>現在の世界情勢、自然災害、大震災を考えたらこの先の投資などリスクしかない。
いつの時代でも言われ続けてますね。
一つこの世の摂理としてリスクを追わなければリターンを得ることが出来ません。 
またそのリターンとリスクは相関関係にあります。 リスクなき物リターン無し。

起業もそうですよね。様々なリスクはありますが、動いて成功した人がリターンが得られる。
それだけです。

No.5 24/02/09 16:34
おしゃべり好き ( 50代 ♂ eB9QCd )

日経平均株価37,000円、これがわけが分かりません。景気がいいわけでもないのに。
新NISAは投資信託に限られます。株価には影響されますけれどもね。

No.6 24/02/09 16:39
匿名さん3 

1000年に一度と言われる東日本大震災も起こり、近い将来には南海トラフや富士山の噴火、アメリカ経済でもこの30年で株価が上がっているだけであり、中東では5つの核保有国が紛争状態。今後まだ人類が経験していない未曾有の惨事が起こり得る。

No.7 24/02/09 18:24
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

暴落したら買うチャンスです!

余剰資金で20年の長期保有。
株ですからいい時ばっかりじゃない。

私は桐谷さんみたいになりたいから
リスク取って株を買い続けますよ。

コツコツと。

短期で大儲けしたい考えではなく
運用して、優待もらいつつ、20年後の楽しみにしている感じです。

リスク取りたくない人はやらなければいい。
資産目減りしても、自己責任。

No.8 24/02/09 18:38
お礼

>> 5 日経平均株価37,000円、これがわけが分かりません。景気がいいわけでもないのに。 新NISAは投資信託に限られます。株価には影響されます… どちらかと言えば株価の方が先に動くので、後から景気が上がっていくことが多いですからね。
株価については色々な思惑が混じっているため、景気の指標にはなるのかといえば、何とも言えません。

ただ景気動向指数等々見れば、景気が悪いとは言えない。 これから上がっていく可能性も十分あると思います。

No.9 24/02/09 18:42
お礼

>> 6 1000年に一度と言われる東日本大震災も起こり、近い将来には南海トラフや富士山の噴火、アメリカ経済でもこの30年で株価が上がっているだけであ… もし投資資産が無価値になるような惨事が起きれば、貯金で現金で持ってようが、金で持ってようが無価値になる未来であると容易に想像出来るので、資産を持つ意味が無いとも思えます。

リスクに怯え何も行動起こさないというのも、リスクではないかと私は感じます。

No.10 24/02/09 18:50
お礼

もちろん投資について理解されてる方が長期投資を行うこと自体は悪い事ではありません。

あるデータでは長期保有前提に作られたETFの平均保有年数はおおよそ4年前後で、5年以内に7~8割の方が様々な理由で売却してしまってました。
引用元は忘れてしまいましたが、金融教育の進んでいるアメリカでこの結果になるのだから、ただオススメされただけで、長期投資を始める方が何割継続出来るのかという話です。

No.11 24/02/09 18:53
匿名さん11 

投資できるほどのゆとりのある家庭しか国民と見做してないいい例ですよね。

No.12 24/02/09 19:15
匿名さん3 

リスクをどこまで考えるか?
まさに自分は「通貨」が無価値になり「市場」や「経済」が崩壊するリスクに備えている。そのような事態に陥った場合に「何が必要」で「何に価値があるのか」を理解して、それに備えている。資産は一切投資などせずに通貨の価値があるうちに生き残る設備に使う。また寿命が尽きるまで何事も起こらない場合でも投資しなくても安泰に暮らせる準備もしてある。

No.13 24/02/09 19:21
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

預貯金自慢してる人がいます。

昭和のバブル期じゃないのに。
1000万銀行に預けても、利子が低過ぎる。

ケチケチ貧困生活を続けるらしいです。

私は優待で、楽しみながら暮らしたいので、
貯金はせずにコツコツ分散投資をしていきます。

銀行預金、増えなくてつまらない。

金の積立投資の方がマシ🥺✨



No.14 24/02/09 19:23
匿名さん14 

新NISAは旧制度よりも非課税保有期間の無期限化、投資可能期間の恒久化など制限が緩和されました。

しかし制限がない分、金融機関、金融商品、売却判断等、旧制度よりも自分で考えなければならない点が多くなったため投資の難易度が非常に上がったのも事実。

元本割れしても影響がない程度にするべきですね。

No.15 24/02/10 16:36
匿名さん15 

主さんに同意です。

私も、金、株、投資信託、預貯金、保険…いろいろやってますが、預貯金や保険をバカにして、投資自慢する人が増えた気がします。

家族構成、人生設計、職種、収入、資産…人それぞれ違います。
それぞれに合った方法を考えるべきであり、無責任に投資一択みたいな勧め方をする人、どういうつもりなんだろう?と不思議で仕方ないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧