注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

家の環境が良くなくて幼稚園から中3の今まであまり学校に行ったことがありません …

回答3 + お礼3 HIT数 198 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 08:57(更新日時)

家の環境が良くなくて幼稚園から中3の今まであまり学校に行ったことがありません
通信高校に入学が決まった今更夢ができて行きたい大学ができました
私は今からでも間に合いますか?最近うろ覚えだった九九を完璧にしましたこのレベルです
行きたい大学が早稲田よりも簡単だけどMARCHよりかは難しいって先生が言ってました
あと勉強はどういう順番でしたらいいですか。いい本ありますか。理系です。
あと通信で塾に通うのは変ですか?教えてほしいです

タグ

No.3979980 24/02/09 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/09 16:58
匿名さん1 

目標ができたのは素晴らしいことです。まずは努力してみましょ。
どうしても無理だと思ったら、そのときに諦めればいいんです。努力したことはちゃんと主さんに身につくから、無駄になることはありません。

通信制高校の授業では、おそらくは志望大学のレベルには到底追いつかないでしょうから、塾や予備校は必須でしょう。
ただ厳しい現実の話をすれば、今から大学受験対策の塾に通っても、九九をマスターしたばかりの学力では塾の勉強についていけません。
まずは最低限、中学卒業レベルの学力は文理問わずに必要ですね。
塾に通う金銭的余裕があるのなら、まずは小中学生向けの塾で
集団授業の塾ではなく個別指導や家庭教師をあたって、まずは学年に応じた学力を取り戻すことに尽力しましょう。

大学受験対策はそれからです。
少し時間はかかるかも知れないし、ざっと6年分の授業の遅れを早足で取り戻すため人並外れた努力は必要になるでしょうが
まずはそこまで、できないことではないと思いますよ。
応援してます!

No.2 24/02/09 17:31
匿名さん2 

塾に行くのは変ではないですが
親御さんが塾代を出してくれるのでしょうか?

通信は公立のところでしょうか。
九九がやっとのところで理系を目指すのは
正直大変だと思いますが、
なぜ理系に行きたいのですか?
なりたい職業があるのでしょうか。
他の科目も同様に、小学生で止まっているのですか。
模試は受けたことありますか。

MARCHよりも上を目指しているとのことですが
MARCHがボリューム層(受かる率が多い高校)は
偏差値65〜70くらいです。
偏差値60〜65くらいの高校からでも
上位の人は一般でも受かりますが簡単ではありません。
(目安として、公立中学で上位10%以内に入っている
人が偏差値60以上、上位5%以内の人が偏差値65の高校に
行くと思います。)

九九ができない、他の科目も苦手であれば
偏差値が40以下の可能性もありますね。
3年間必死に勉強して3年で偏差値55まで
上げられるケースもあるかもしれませんが、
60はかなりきついでしょう。
個人で家庭教師についてみっちり勉強したら
なんとかなるかもしれませんが。。
正直偏差値50〜59くらいの中堅大学を目指すにも
相当の努力が必要だと思います。
理系であればなおさら、地方国公立や、日東駒専でも
大変だと思いますよ。
先生はなんと言っていますか?

まずは今から高校1年の夏休み前までに
小学校〜中学の範囲の基礎を身につけてください。
休みの日や土日などは8〜12時間くらいは勉強して
基礎固めをする覚悟が必要だと思います。

通信の勉強自体は難しくないと思いますが
まずは小学校高学年〜中学の範囲の基礎がないと
高校の勉強、特に数学は全くついていけないと思います。

塾だと小学校の範囲や中学の復習をしているところは
少ないと思いますが、そういうところがあるのですか?
個人指導、家庭教師の方が良いかもしれませんね。
市販の問題集(基礎的なものを選ぶといいです)
や参考書を使って小学校の算数を復習した上で、
中学数学の基礎固めをするといいと思います。
ネットでも学べると思いますが。。

No.3 24/02/09 17:59
お礼

>> 1 目標ができたのは素晴らしいことです。まずは努力してみましょ。 どうしても無理だと思ったら、そのときに諦めればいいんです。努力したことはちゃ… 応援ありがとうございます!
個別指導ですね!わかりました調べてみます
頑張ります

No.4 24/02/09 18:16
お礼

>> 2 塾に行くのは変ではないですが 親御さんが塾代を出してくれるのでしょうか? 通信は公立のところでしょうか。 九九がやっとのところで理… 最近戸籍が別のお母さんになって勉強ならお金出すって言ってくれてます!

なりたい職業というか生命科学が学びたいんです。

四工大は偏差値55ー60くらいなのでギリギリいけるかもです!安心しました!
英国社は今年平均点より−5〜10点くらいで数理が20〜30点くらいです!これは結構勉強しました!笑
これは偏差値40以下なのでしょうか?

休日8時間勉強は学校と一緒みたいな感じなので出来るかもです!

先生も休みの日も勉強すれば行けるかもって言ってました

数学は本当にちんぷんかんぷんです、、、

個人指導、市販の基礎固めですね!相談してみます!
いっぱい書いてくれてありがとうございます!がんばります!

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/02/10 08:57
お礼

>> 5 ありがとうございます!成績5ですね!頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧