注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

診断済み自閉症スペクトラム、クローズ就労中です。 社内の全体チャットで情報…

回答4 + お礼4 HIT数 236 あ+ あ-

匿名さん
24/02/15 12:48(更新日時)

診断済み自閉症スペクトラム、クローズ就労中です。

社内の全体チャットで情報共有があるのですが、入社して数ヶ月のため何を言っているのか分からない連絡があります。

それを分からないまま放置し、ある作業をするとき、その情報を理解していなかったこと、なぜ聞かないのかということを注意されました。

分からないまま放置したのは私が悪いのですが、
その業務を実際にやるのは4月以降と個人的に上の方から聞いていたため、
それより目先の仕事を片付けることに精一杯だったのです。

今月のタイムカードはまだ1週間あるのに、残業時間はすでに40時間を超えているような状況です。

特定の何人かの社員の悪口を言う先輩社員がいて、そこに同調する人もいるという環境にも虫唾が走ります。

今日は私が上記のミスをしたため、私の悪口を言われ泣いてしまいました。
優しい方がそれに気付き、定時後だったため
「体調悪い?今日はもう帰りましょう?」
と言ってくれたのですが、期限が今日の仕事があったため、ほっぽって帰ることもできず……。

泣きながら仕事をしました。
泣いているのが周囲にもバレてるし、
またこれで悪口言われるだろうし、
もう限界と思いました……。

元はと言えば、悪いのは自分です。
なのにつらいです。

発達障害が普通に働くのは無理なのでしょうか?

タグ

No.3980255 24/02/09 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/09 22:25
匿名さん1 

辛い状況ですね。
障害のある・なしに関わらず、仕事でわからないことを放置してしまうと後で大変なことになることが多いです。
わならないことがあったらすぐに確認することが大事なので、困ったときに聞きやすい人を見つけておくといいと思います。
それでもうまくいかないようなら、上司にだけ相談する、(通院しているようであれば)病院の先生に相談するなど何か別の方法を考えた方がいいかもしれないですね。
いずれにしても、一人で抱え込まない方がいいですよ。

No.2 24/02/09 22:30
通りすがりさん2 

次から、分からない事はなるべく早く聞いたら良いと思います。

なるべく早くが分かりにくかったら

聞いても怒らない人が忙しくない時に
◯◯が分からないのですがどなたにいつ聞いたら良いでしょうか?

と、聞いたらいいんじゃないかな

No.3 24/02/10 07:39
お礼

>> 1 辛い状況ですね。 障害のある・なしに関わらず、仕事でわからないことを放置してしまうと後で大変なことになることが多いです。 わならないこと… その時必要な情報でなくても、
分からない情報は聞いていくのが普通なのですね。分かりました。

通院はしていますが、
自閉症に治療法はなくうつの方での通院です。

職場に発達障害をオープンにして、
就労していらっしゃる方がいますが、
その方が入社されるときに
「障害者はパートでしかとらない」
と言っていたので、パートにされてしまうかもしれず、職場の上司には相談はできません。

お医者さんに相談したら、
「体調が大事だから休職しましょうか?」
と言われます。

障害者が自立して生きるのは無理なのでしょうか。

No.4 24/02/10 07:47
お礼

>> 2 次から、分からない事はなるべく早く聞いたら良いと思います。 なるべく早くが分かりにくかったら 聞いても怒らない人が忙しくない時に… みなさんいつも忙しくて聞きづらいというのは確かにあります。

優しい方もいつもお忙しい中です。

私だけでなく、定時後2時間の残業は当たり前な環境なので……。

私の所属するチームでは、一回教えたことは二度と聞くなという風潮があります。
たぶん、できる人の集団かつ仕事量が多く、教える暇がないからと思います。

チーム替えは願い出たのですが、無理でした。

何をしても注意されることが明確になったので、どうせなら自分に実のある注意を受けたいと思います。

No.5 24/02/14 12:49
匿名さん5 

私も軽度発達障害診断済みです。  
残酷ですが、無理です。
だからこそ、障害なのです。
私もクローズで働いた時、運悪く発達障害があるとバレてしまい、社長直々にひどい暴言をはかれました。
 今はまだ大丈夫ですが、隠し事はいずれバレます。
 主さん、もし発達障害が会社に知られたらどうするおつもりですか?

No.6 24/02/15 02:12
匿名さん6 

これからオープンかクローズに就職する予定の就労移行に通う者です。
障害者はパートだけって言われたようですが私が良く見る求人サイトや就労移行の主催の講座ではオープンで正社員・契約社員にもなれる会社がありましたよ
私も正社員か契約社員を目指しています
あと働く上では報連相が大事だよ

No.7 24/02/15 12:42
お礼

>> 5 私も軽度発達障害診断済みです。   残酷ですが、無理です。 だからこそ、障害なのです。 私もクローズで働いた時、運悪く発達障害があると… もし、バレても待遇がそのままなら働き続けるかもしれません。

バレてパートへの降格人事があるのなら、辞めます。

1人で生きていけるだけの稼ぎを得ることが最優先ポイントなので、
そこまでして生きていかなくてもいいやってなったら、
ようやく楽になれると思います。

No.8 24/02/15 12:48
お礼

>> 6 これからオープンかクローズに就職する予定の就労移行に通う者です。 障害者はパートだけって言われたようですが私が良く見る求人サイトや就労移行… 雇用形態が正社員でも、お給料はどうでしょうか?

1人で生活できる分だけ稼ぎたいのです。

現在は、地方都市で年収350万円ほどです。

それでも、奨学金の返済と老後の費用の貯金を入れたらカツカツなので、物件は湯船なし・シャワーのみ、食費1万円で生活しています。

これ以上下がるのはきついです。
きちんともらえるでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧