注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

受験の推薦、失敗しました。 母と父には「受かるんだから、そんなに一般の勉強頑張…

回答3 + お礼0 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 15:55(更新日時)

受験の推薦、失敗しました。
母と父には「受かるんだから、そんなに一般の勉強頑張んなくてもいいよ」とプレッシャーをよくかけれていました。かと言って、それを真に受けたことはありませんが。
とにかく親の期待が大きい中で、推薦に落ちたので、かなり怒られました。
努力不足だったんだと仕事ばかりで家にほとんどいなかった父に責め立てられました。
親に責められたというのがとてもショックで、心がポッキリと折れてしまいました。勉強に対しての拒否反応のようなものなのか、塾にどうしても行けません。
このままじゃダメだってわかってるのに、動けないんです。
以前にも、頭でわかっているのに体が動かないことはしばしばあったのですが、今は本当に勉強ができません。
一般で落ちたら、もう怒られるどころじゃないこともわかっているのに無理なんです。
こんなことを聞くのも野暮だと重々承知ですが、どうすればきちんと立ち直り、勉強できるようになるのでしょうか。

タグ

No.3980683 24/02/10 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/10 14:00
匿名さん1 

人様のご家族に対して悪いけど、家にほとんど居ない父親に子供の努力が足りないだとか言う資格は無い。
あなたは今まで塾や学校で沢山頑張ってきたんでしょう?その努力を塾の先生や友達はちゃんと見ています。

まずは自分をちゃんと認めてあげてください。

No.2 24/02/10 14:08
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

親が過信してたんだと思いますよ。推薦なんだから受かるものだって。言い方悪いですが、親が無知だったんだと思います。
一般で落ちたら親に怒られるって書いてますが、受験は親の為のものじゃありません。落ちて困るのは主さんです。
推薦で受けた所をまた一般で受けるのでしょうが、落ちたら怒られる!ではなく、一般で受けても、もし落ちた時の自分の身の振りも考えた上で勉強しましょう。受験なんて水物なんだから、実力があってもダメな時もある。怒られるじゃなく、落ちたら自分は滑り止めのここに行くことになるのか?or働くことになるのか‥or浪人かぁ、色々あると思いますが、落ちた=怒られるを考え過ぎ!
考えなきゃいけないのは、そこじゃないんです。そういう先の自分を想像してたら、たとえ少しでも勉強しとかなくちゃね!って気になるでしょう。時間が限られてるんだし、やるだけの事やって下さい。もしダメだからって、人生詰む訳ではないです。自分の思い描いていたルートで山頂にたどり着くのか?、遠回りして時間がかかったけど山頂にはたどり着くのか?
はたまた、予定したルートが絶たれたから諦めて下山するのか‥その差が自身の行動で決まるだけだと思います。親の人生じゃないんだから、自分の人生、後悔のないように頑張って下さい。

No.3 24/02/10 15:55
匿名さん3 

訳の分からない親、毒親?

推薦にあぐらをかき、ダメだったら怒る。

イヤな大人〜。

主さんは、先ず、勉強するフリだけして休息を取りましょう。

長くは無理だと思うので、自分なりの休みを取って、過去の振り返りと反省は一旦置いておいて、映画を観るなど、気分転換してリフレッシュ。

その後、これからの目標を明確にして打ち立て、それに合わせてスケジュールを組み立て、実行しましょう。

今は前進する為の小休憩が必要。

休んだ後は集中して前進しましょう。

焦らず、大丈夫、自分を信じましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧