注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

人から「お前」って言われると気になってイライラしてずっと根に持ってしまうんですが…

回答2 + お礼2 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 18:08(更新日時)

人から「お前」って言われると気になってイライラしてずっと根に持ってしまうんですが気にしない方法はありますか?

ごく稀に冗談やノリで「お前〜w」とか言われるくらいなら大丈夫なんですが、会話の中や人を指す時など普段から「お前」という人が嫌いです。

自分の周りにはそう言う人が居ない、少ないと思っていたのですが趣味で知り合って10年くらいの仲の良い子(10歳下)が最近言うのです。

よく飲みに行ったりプライベートでも遊んだりするのですが最近ちょっと口が悪くなったと言うか、仲良くなったから遠慮が無くなったのか「お前、何してんの?」とか「お前、◯◯しろよー」とか言ってきて本気でイライラしてしまいました。ちなみに女の子で妹みたいに可愛いのも事実ですが何度気持ちを切り替えようとしてもずっとモヤモヤが消えないです。
言える時に「あのさー、お前って言うの良くないよ、私だけじゃなくて誰にも言わないほうがいい」って言ったんですが感情的にならないようにして言ったので「ごめん!まじごめん!気をつけなきゃね!つい出ちゃって!」って軽く言ってて私が本気でイライラしてるのは伝わって無さそうです。

これは仲が良いからこその距離感だと喜んでいいのか、親しき仲にも礼儀ありだろう!と思ってもっと本気で怒っていいのか…家に行ったり来たりで家族同士も面識があって仲良くしてるのでこれからも仲良くはしたいです。大好きなのに「お前」という言い方で嫌いになりそうだし、これを本気にされず腹に抱えたまま気にしてる自分の器の小ささにも嫌になるし、でも自分の気持ちに素直になると許せないもんは許せないし…。

ただ、自分自身も気心の知れた人には「ちょ、おまw」「お前が言うなよぉ〜♪」などのツッコミはするので人の事言えないなとは思うのです。
普段の会話でお前と呼ぶことは絶対しませんが…何が違うのかと言われると…。
歳は関係なく本当に楽しいので仲良くしているつもりですが私自身がその子を年下だから下に見ていてこんなにイライラしてしまうのかとも考えてしまって嫌な気持ちになります。
タメ口で話すことや多少馴れ馴れしくされる事は仲良い証だと思うので何も思いません。
ただ「お前」と呼ばれる事がどうしても許せないんです。
例えば他の人だったとして想像しても無理です。

気にしすぎている自覚してますがなかなかスッキリ「まぁいっか!」となれないので気にしないようにする方法やアドバイスを頂ければと思います。

タグ

No.3980771 24/02/10 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/10 16:25
匿名さん1 

注意した後は言わないなら許せばいいと思う。

いつまでもイライラ根に持っているのはいまだに許せていないからです。

許すとは掘り下げるととても深いです。期待通りにならないことを受け入れたり、そもそも思い通りになるわけがない、世の全てはそういうものなのだと悟るとイライラしなくなります。(全てはならないにしても減ってきます)

排除するのは簡単だけど、嫌なものを全て排除していくよりは自分の心を変える方が成長があると思いますよ。

No.2 24/02/10 16:48
お礼

>> 1 注意してから言わなくなったと思ってこちらも忘れそうな頃に不意に言われるので「また…」ってなるんですよね…。

世の中の大体の事は思い通りにならないし、期待するから腹が立つんだというのは自分の中の教訓として持っています。なので本当に大体の事に腹を立てる事はないんです。
仕方ないか、そう言う時もあるか、自分のタイミングと違ったんだと思えば心が楽なので…

でも何故か「お前」だけが許せないんですね…。
いつものように切り替えが出来なくてそれが何故なのか自分でも分からないです。
「お前」という事に対して何故こんなに執着してしまうのか分かりません。
しんどいのでこの執着を手放せるなら手放したいです。
「お前」と呼ばれても平気な方法やポジティブに考える方法は有るのでしょうか。

はぁ。
ずっと「お前」と言わない人でいて欲しかった…。

No.3 24/02/10 17:30
主婦さん3 

年齢がかなり年下でしたらお前はないよね。まぁお前が口癖な知人がいて年齢が近かったのでそこまで気になりませんでしたが主様がこの先も仲良くしたいのでしたら何度もいい聞かせるしかないと思います。言ってる本人は口癖になってるのでついつい使ってしまうと思いますが根気よく直してあげましょう。

No.4 24/02/10 18:08
お礼

>> 3 同級生の男友達やちょっと偉そうな人から「お前」と言われるのも無理で嫌いになりますけどここまでイライラ根に持つ程ではないので、やっぱりいくら気が合って仲良くしてるとはいえ10歳の差というのが自分の中でも引っかかっているんだと思います。

思い返してみれば飲みの場で明るく「この前、お前って言われたじゃん?10歳違うのにお前はないわ〜。人にお前は良くない」とは言ったものの(場の空気を壊せないチキンでもあります)、ハッキリと今後やめてほしい、お前と呼ばれるのが嫌いだ!と伝わる要素は少なかったかもしれません。
それで伝わっていると思ってましたが、今度「お前」と言われたらハッキリ伝えてみようと思います。
きっとそう言う遠慮が無くなるくらい仲良くなったと思ってくれてるんだと思いますが悪気がない分しんどいです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧