注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

私は実家で母の介護をして5年経ちます。 別居で独身の兄がいます。 母親が介護…

回答8 + お礼7 HIT数 512 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 22:14(更新日時)

私は実家で母の介護をして5年経ちます。
別居で独身の兄がいます。
母親が介護になっても、一切手伝いません。
その兄は、年末年始(2泊3日)、GW(1泊2日)、お盆(1泊2日)、にこちらに来てゴロゴロしていきます。
私が「手伝ってよ」と文句を言うと、
「実家でのんびりしてなにが悪い」と言います。
兄は毎年秋には海外旅行にも行っています。
海外旅行に行く時は、こちらに寄ってから行き、帰りもこちらに寄って1泊していきます。
私が「今まで1度も私やお母さんのために休み取ってくれたことないよね?たまには交代するよと言ってくれたことない」と言ったら、
「まず自分じゃない?」と言いました。

この兄の発言と、行動をどう思いますか?



24/02/11 11:32 追記
もし、私の立場だったら、兄とどのように接しますか?

タグ

No.3981398 24/02/11 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/11 11:48
匿名さん1 

実家に立ち入れさせません。邪魔にしかならん。

No.2 24/02/11 11:56
匿名さん2 

専属介護士として、一般介護士の半額と生活費を請求します。
毎月13万くらい入れてくれれば、文句いいません。
しないなら、家に入れません。

No.3 24/02/11 11:58
匿名さん3 ( ♀ )

お母様の状態もわからないので、勝手に書かせて頂きますね。
お母様には申し訳有りませんが、いらっしゃる時期が特定されているならその時にお母様にはショートに行って頂く。
主さんも自由に過ごす。
主さんが家に居たとしても、お兄様のことは一切しない。
何だったら主さんもその時は泊まりで出掛けたら良いと思います。
お兄様がいらっしゃってのんびり過ごされるのは自由ですからね。
お母様のショート先に面会行くのも良いと思います。
お兄様には来ても居ないことを先に知らせておくのもあり。
主さんは主さんの時間・気持ち・身体を大事にして下さいね。

No.4 24/02/11 12:59
お礼

>> 1 実家に立ち入れさせません。邪魔にしかならん。 私も同じこと思います。
母は兄が来るの嬉しいみたいなので、
「来ないで」と言えません。
今は私が家事全般と介護やっているので、私が兄のご飯とか用意しています。
やりたくないけど、母と2人分作るのはいじわるかと思い3人分作ってしまいます。

No.5 24/02/11 13:00
お礼

>> 2 専属介護士として、一般介護士の半額と生活費を請求します。 毎月13万くらい入れてくれれば、文句いいません。 しないなら、家に入れません。 兄はお金のことなにも言いません。
お金もらってもやりたくないです。
恩着せがましくされるのも嫌です。
なにもしないでよく平気でいるなと思います。

No.6 24/02/11 13:05
お礼

>> 3 お母様の状態もわからないので、勝手に書かせて頂きますね。 お母様には申し訳有りませんが、いらっしゃる時期が特定されているならその時にお母様… 母は兄に会いたいみたいです。
最近少しショート利用していますが、母は家が好きなのでショート嫌がります。
私もかわいそうに思いますが、私も疲れるので仕方ないですね。
兄のご飯作るの嫌です。
私にはなにもしてくれないのに。
優しいお言葉ありがとうございます。



No.7 24/02/11 13:12
主婦さん7 

主様、とても優しい方ですね。家に入れなくていいと思います。外で合わせてあげたらいいと思う。家の兄は心優しい思いやりのある人ですが、馬鹿な兄貴をもつと大変ですね。大変お疲れ様です。いい事がありますように。

No.8 24/02/11 14:06
匿名さん2 

主さんが兄に話すのではなく、母親に細かく話して言って貰えば良いのでは?
それでも変化がないなら、兄が来たら急遽外泊する。
激安ビジネスホテルを探して泊まる。
一晩でもゆっくり休めると、気分も爽快ですよ。

No.9 24/02/11 16:02
お礼

>> 7 主様、とても優しい方ですね。家に入れなくていいと思います。外で合わせてあげたらいいと思う。家の兄は心優しい思いやりのある人ですが、馬鹿な兄貴… 私、優しいのでしょうか?
母に「お兄ちゃんに〇〇(私)の手料理を食べさせたい」と言われて、母ができなくなったので私がやらないとかなと思ってやっていましたが、やらなくていいのでしょうか?
母に文句を言うと、「できる人がやればいいじゃない」と言いました。
兄はおとなしいですが、自分中心で母や私のこと考えてくれません。
兄に文句を言うと、「縁切る、こっちは困らないから」と言います。
それなのに、来ます。

No.10 24/02/11 16:04
お礼

>> 8 主さんが兄に話すのではなく、母親に細かく話して言って貰えば良いのでは? それでも変化がないなら、兄が来たら急遽外泊する。 激安ビジネスホ… 母は兄に言ってるみたいです。
それでもなにも変わりません。
聞き流してるのでしょうね。
お気遣いありがとうございます。

No.11 24/02/11 21:11
匿名さん11 ( ♀ )

>もし、私の立場だったら、兄とどのように接しますか?
兄が来た日に旅行に出かけます。
兄にも母にも事前に了解は取りません。
初回は突然実行します。
兄が家に来たら、「友人と旅行に行く約束をしたの。明日には帰るから、その間お母さんをよろしくね。食材や冷凍食品はたくさんあるから自由に使ってね。」と言ってとっとと家を出ます。

近場のビジネスホテルでいいので、美味しいご飯の外食をしたり、顔に美容パック貼るなどして、まったり過ごします。

年に3回帰省するのであれば、1回おきに兄に介護を任せたとしても平等です。

No.12 24/02/12 09:33
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

ひどい兄ですね…。
主さんが一人で背負うのは、どれだけしんどいかわかります。
でも、実母だから…って気持ちもありますよね。

私は1年前、骨折3連続、半認知症の義母の為に、施設や病院探しに、振り回されました。
施設に入れても、すぐ動き回り、骨折ばかりするし、入退院繰り返し、大変な思いしました。
最悪、認知症専門病院に預けました。
旦那や私が楽するためにです。
うちら夫婦も病気だし、限界です。

お母様の介護認定は受けられましたか?
地域に包括支援センターがあると思いますので、電話して面談に来てもらってください。
お母様に最適な施設を探してくれたりもして下さいますよ。

施設入所をオススメします。

主さんも楽するために、在宅看護は程々にしないと、精神的にやられてしまいます。

私は、介護はしてないですが、振り回されたストレスで、不正出血起きたり、お腹痛くなったりの連続でした。

実母は私もなるべくお世話してあげたいですが、実母自身、無理になったら施設に入れてほしいと、今から頼まれています。

主さん、もう少し楽になりましょう。
兄はあてにしないほうがいいし、実家出入り禁止にしましょう。

No.13 24/02/12 14:44
お礼

>> 11 >もし、私の立場だったら、兄とどのように接しますか? 兄が来た日に旅行に出かけます。 兄にも母にも事前に了解は取りません。 初回は突然… 兄は頼りないので、母が不安がります。
でも、これをいつまでも続けていたら私が壊れるので実行したいと思います。

No.14 24/02/12 14:48
お礼

>> 12 ひどい兄ですね…。 主さんが一人で背負うのは、どれだけしんどいかわかります。 でも、実母だから…って気持ちもありますよね。 私は1… >実母だから…って気持ちもありますよね。

そうなんです。
実母だし、私は母が大好きなので放っておけなくて。
母は私がいいと言います。
都合よく2人に便利にされてるだけなのかもしれませんが。
12さんも大変でしたね。

No.15 24/02/12 22:14
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

実母は私も大好きです。
姉妹で、妹は遠方に嫁いでしまったし、
必然的には私が見るつもりです。
見るつもりでした。
只、私も難病が発覚してしまい、満足に身体が動きません。
なのに、義母は私らに甘えっぱなし。
何にもしてもらったことないし。
だから、何事に関しても、義母と実母については、この先は、実母を贔屓はするつもりです。
この前、実母が骨折で入院した際も、ガッツリ贔屓しました。
義母は感謝はないし、当たり前みたいな顔してます…。
だから、義母の入院には、ほとんどリースで、まともに洗濯物すら取りにはいきませんでした。
洗濯物帰ってきても、ちょっとドロドロで汚いし、実の息子の旦那でさえ、オカンのは汚いから捨ててしまえ‼️言ってましたし。
実母の場合は、洗濯物マメに取りに行き、新しい物を持って行きました。
旦那も協力してくれました。

実母が大切な分、難しいですよね。
只、私の場合は、実母が今はしっかりしているから、現実見てないだけで、現実味を帯びてきたら、私どうするんだろうか…せめて、お世話できなくなれば、良い施設は見つけてあげたいなぁと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧