注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

老人嫌い多い。 老人だろうが老害だろうと私の親世代。 若く輝いてたこ…

回答7 + お礼8 HIT数 424 あ+ あ-

匿名さん
24/02/11 22:01(更新日時)

老人嫌い多い。

老人だろうが老害だろうと私の親世代。

若く輝いてたころの彼らを知ってる。

今の親たちよりもっとしっかりしててもっとつよくておおらかだった。

色々くたびれて今じゃ若い人らから嫌われる老人だけど。

昔は携帯もスマホも、なかったからこんなとこでグチグチいうやつもいなかった。

ひたすら前向いて生きてた。

そういうとこは尊敬出来る。

もちろんムカつくしうんざりするしたまに消えてくれと思うこともあるけど、

若い人がどういう風に生きてきた人たちかも知らずに老害老害言ってるのみると腹立つ。

タグ

No.3981709 24/02/11 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/11 19:46
匿名さん1 

その通りだと思う!経験に勝るものはないから。頭でっかちで、都合の悪いことは誰かのせいにして、口ばかり達者な若者たちに疑問をもってしまいます。

No.2 24/02/11 19:58
匿名さん2 

その通りですね。

老人言ってる人達だって皆年老いたら老人になるのにね。

No.3 24/02/11 20:11
匿名さん3 

私は、近所の老人達から嫌がらせをされて生活を壊されています。

前を向いて生きて来て、老いて最後の生きがいが
何故嫌がらせになるのだろう?

ただ近所だというだけなのに、命令口調でものを言います。
長く生きていれば、それだけで
偉いのでしょうか?

No.4 24/02/11 20:22
匿名さん4 

まあ日本を戦後の焼け野原からV字回復させた立役者達だからね。
銀行に貯金するだけで倍の額になるとか、、戦争後の貧しさから豊かさを実感した世代でもあるし。(24時間働けますか)のキャッチフレーズみたいに休みは日曜しかないとか、、そんなキツさもある世代だけど。
戦後極貧から今までの日本の豊かさを築いた世代だから、、それで俺たち恩恵は受けてるわけだから、その辺りでは感謝しないといけないよね

No.5 24/02/11 20:28
お礼

>> 1 その通りだと思う!経験に勝るものはないから。頭でっかちで、都合の悪いことは誰かのせいにして、口ばかり達者な若者たちに疑問をもってしまいます。 回答ありがとうございます。

親なんか嫌いなのに悪く言われたら腹立つ自分もよくわからないし、自分も、ここでグチグチ言ってるじゃんと思うけど。
親の老いにうんざりもするけど、やっぱり現役のときの彼らも知ってるから悪く言われると条件反射のように腹立つので不思議です。

介護施設でさらにその親世代の介護したけど、大変なのにほかでは決して味わえない体験でした。
汚いことも大変なこともたくさんあったけど…
でもそれでもなんだか結局彼らが好きでした。
ときどきすごく優しい気持ちになりました。
手間かかるぶんかわいいみたいな気持ちです。

たぶん老人を毛嫌いしてるだけの若者にはわかんない世界線なんだろうなと思います。

私らが老人になったころにはナチスドイツみたいに老人はガス室いきかもしれないけど。

それはそれで保健所の犬猫の気持ちを理解する良い機会かもしれません。

No.6 24/02/11 20:29
お礼

>> 2 その通りですね。 老人言ってる人達だって皆年老いたら老人になるのにね。 回答ありがとうございます。

そうですね。

でも若いうちは自分は老人にはならないと思ってるんだろうなと思います。

No.7 24/02/11 20:35
お礼

>> 3 私は、近所の老人達から嫌がらせをされて生活を壊されています。 前を向いて生きて来て、老いて最後の生きがいが 何故嫌がらせになるのだろ… 回答ありがとうございます。

老人を偉いなんて一言も言ってない。

ムカつくときはムカつきます。

嫌なことされたらちゃんといいます。

No.8 24/02/11 20:41
お礼

>> 4 まあ日本を戦後の焼け野原からV字回復させた立役者達だからね。 銀行に貯金するだけで倍の額になるとか、、戦争後の貧しさから豊かさを実感した世… 回答ありがとうございます。
今私たちが普通に使ってる道路や線路やトンネルや作ってくれた。
すごいなと思ってる。
あるものを直すのといちから作るのは違うから。
便利に暮らせてるのは確実に先人たちのおかげですね。

No.9 24/02/11 20:43
匿名さん3 

私が言っているのは、近所の老人達のことです。

No.10 24/02/11 20:56
お礼

>> 9 私も老人に嫌な目にあったことあります。

偉そうにされたこともあるし、この野郎と思ったこともあります。

やはり老人になるとひねくれてくる人もいます。

若いころのように思うように、生きれないからです。

若さへの嫉妬とかもあります。

醜いです。

でも私は親世代だから若いころの彼らを知ってるから憎みきれないってだけです。

だって子供のころ小さな身体で大きな彼らを見上げてたんだから。

それだけです。

No.11 24/02/11 21:12
通りすがりさん11 

今の若者も老いればその時代の若者に嫌われてる。順繰りですが、特に今はネット社会だから老人の嫌な場面も直ぐにネットに晒され皆が知る。
昔はそんなことが出来なかったから、今の老人は損だよね。

No.12 24/02/11 21:23
匿名さん12 

逆にじゃあ、あなたはギャーギャーとバスや電車で泣き騒いでいる赤ちゃんや子供に対して、これからの日本を背負っていく宝なのだから仕方ないと寛大なきもちを持てますか?

それだけお年寄りを持ち上げたいのなら是非、そういう発想転換を広げてくださいね!

• << 14 回答ありがとうございます。 私は介護施設で働いてたので老人と接することが多かったんです。 私は子供いないし近所に子供もあまりいません。 接する機会があまりないです。 でも、店などでひとりではぐれてないてたら大丈夫かなと思って親が近くにいたらほっとしたりはします。 ギャン鳴きしてたら普通に大丈夫かと心配にはなっても腹たちませんよ。 お年寄りだけ持ち上げてるつもりはないです。 ただあんまり老人に対してひどいこと言ってるスレがあったからです。
  • << 15 わかりやすく言えば親の悪口言われたら反射的に言い返してしまうみたいな気持ちです。 あなたも、自分の子供が泣いてるのを周りが寛大でなければ腹立つみたいな気持ちなんですよね。

No.13 24/02/11 21:35
お礼

>> 11 今の若者も老いればその時代の若者に嫌われてる。順繰りですが、特に今はネット社会だから老人の嫌な場面も直ぐにネットに晒され皆が知る。 昔はそ… 回答ありがとうございます。

私は介護施設で働いてたから老人の嫌な面も良い面も両方たくさんみました。

相手の尊厳を守ってきちんと接すれば認知の人でもありがとうと感謝してくれたり、辛いときにはげましてくれました。

No.14 24/02/11 21:42
お礼

>> 12 逆にじゃあ、あなたはギャーギャーとバスや電車で泣き騒いでいる赤ちゃんや子供に対して、これからの日本を背負っていく宝なのだから仕方ないと寛大な… 回答ありがとうございます。

私は介護施設で働いてたので老人と接することが多かったんです。

私は子供いないし近所に子供もあまりいません。

接する機会があまりないです。

でも、店などでひとりではぐれてないてたら大丈夫かなと思って親が近くにいたらほっとしたりはします。

ギャン鳴きしてたら普通に大丈夫かと心配にはなっても腹たちませんよ。

お年寄りだけ持ち上げてるつもりはないです。

ただあんまり老人に対してひどいこと言ってるスレがあったからです。

No.15 24/02/11 21:48
お礼

>> 12 逆にじゃあ、あなたはギャーギャーとバスや電車で泣き騒いでいる赤ちゃんや子供に対して、これからの日本を背負っていく宝なのだから仕方ないと寛大な… わかりやすく言えば親の悪口言われたら反射的に言い返してしまうみたいな気持ちです。

あなたも、自分の子供が泣いてるのを周りが寛大でなければ腹立つみたいな気持ちなんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧