注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

こんにちは! 自分にも悩みがあります。 それは変であることです。 変で…

回答3 + お礼3 HIT数 338 あ+ あ-

匿名さん
24/02/18 03:44(更新日時)

こんにちは!
自分にも悩みがあります。
それは変であることです。

変である、というよりは、「おかしいやつだと直接指摘される回数が生涯において多すぎる」のが悩みです。

幼少期から今まで、学校や友達、家族などのコミュニティではいわゆる「変人」「個性的なヤツ」の扱いであり、束縛されたりぼっちになったりしていました。

でも、社会人になって仕事していた時は、基本は業務連絡以外では黙っているだけにしていました。たまに話しかけられたら雑談もしました。仕事自体は自主退職しない限り数か月程度普通に続けることができました。(今はやめちゃいましたが……)

自分自身では特に困っていないのですが、他者からしてみると非常に迷惑な存在のようです。いまでも家族とは関係性が希薄になり、まともに相手をしてくれる感じではありません。
最も深刻なのは、恋人を困らせてしまうことです。

恋人は私について「共感性がない」「人間ではない」と言っており、改善できるよう努力したつもりなのですが先日また怒られてしまいました。

また、感情や発言が演技なのではないかと指摘を受けたこともあり、非常に悲しいです。
常に相手が誰でも、相手の喜ぶ発言や気持ちを汲んであげる発言を心掛けていたつもりでしたが、他人の怒りに触れてしまったようです。

このままでは恋人のほかにも、社会を構成するみなさんに迷惑をかけつづけてしまいます。なんとか改善せねばという思いでいっぱいになります。

何度も精神科には通っておりますが、とりあえず睡眠薬をもらうだけになっています。いろいろ診断はもらいましたが、病院によって違うのでわかりません。

これからどんどん仕事を取って自分と恋人のぶんの生活費を稼いで生きていきたいので、もっと人間として上等な存在になりたいです!


こんな私ですが、みなさんのような普通の人々と仲良く働き、生活を営んで暮らしていくにはどんな改善が必要でしょうか?
私には何が足りないですか?


みなさんからのアドバイスをお待ちしています!

タグ

No.3982034 24/02/12 02:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/12 03:16
匿名さん1 ( ♀ )

貴女を愛する人だけを見てれば良いよ。

改善しようともがいても、それは、ただの一人芝居でしか有りません。

私は私と、私基準でヨシ!
人生には開き直りも必要よ…

人の顔色みて生きるなんて、人生がつまんないと思うよ。

貴女は貴女らしくで良いのです。

誰でも自分以外は全部変なんです。
標準て何?

誰が決めたの?
貴女の価値は?
誰からも決める事が出来ない物ですよ。

No.2 24/02/12 03:24
匿名さん2 

はじめまして。主さんの頑張ろうとする姿には元気をいただきました。ありがとうございます。

本題に戻りまして、本文の内容について思ったことなのですが、
> 感情や発言が演技なのではないかと指摘を受けたこともあり、非常に悲しいです。
>常に相手が誰でも、相手の喜ぶ発言や気持ちを汲んであげる発言を心掛けていたつもりでしたが、
この文を見て、主さんはその場で相手に合わせる発言をしようとする気遣いから、長期的には発言の内容に一貫性がなくなってしまうのではないかと感じました。
個人個人には価値観というものがあります。

例えばタバコが嫌いなAさんという人がいたら、価値観が変わるまでAさんはずっとタバコが嫌いです。
相手やその場の会話に合わせてころころと「タバコが好き」「タバコが嫌い」「タバコとはなんですか?」などと繰り返していると、Aさんと長く付き合っている人たちは、「このAさんはなにを考えているんだろう?本当の考えはどれなんだろう?」と感じるようになります。
これは例えでタバコですが、これをタバコではなく色々な会話で繰り返すと、「なにを考えているのかわからない人、嘘つきな人、一貫性のない人」になります。
その場に合わせて会話をするというのはいいことでもありますから、それ自体が悪いことではありません。
しかしある程度の発言に一貫性を持つことで「この人はこういう人なんだ」という安心を与えられます。
Aさんで例えると、タバコを吸う人が目の前でタバコを勧めてきたとしても「タバコを吸う人に文句はないけど、私は好きではないから吸いたくない」という一貫性を持たせることで、
「そっか、Aさんはタバコが嫌いな人だもんね」とみんなが納得することができます。

No.3 24/02/12 03:53
お礼

>> 1 貴女を愛する人だけを見てれば良いよ。 改善しようともがいても、それは、ただの一人芝居でしか有りません。 私は私と、私基準でヨシ!… ありがとうございます!
(さっきもお礼レスしたのですがこっちのブラウザでは表示されず……重複していたらすみません!!)

誰でも自分以外は変、なるほど!
確かに、その観点はなかったです!

「私」、それらしく……を意識します!
今も結構人生楽しいのですが、もっと楽しくなる可能性があるということですよね!
がんばります!

No.4 24/02/12 04:02
お礼

>> 2 はじめまして。主さんの頑張ろうとする姿には元気をいただきました。ありがとうございます。 本題に戻りまして、本文の内容について思ったこと… レスありがとうございます!

価値観と一貫性のお話、非常に参考になります。


確かに、周りの人間を見ていると、家でも会社でも好きなものは好き、嫌いなものは嫌いなように見えます。
過去に話したことのある複数人を集めて会話したときにつじつまが合わないのが苦しかったりするのですが、これからは人格に一貫性を付与することで解決できそうです!

そしてこれは今思い付いたのですが、その自分のパーソナリティについて、正しく発信することも大事かもしれません。
自分の好きなものや感じることについて適所にて伝え、安心してもらおうと思います!

私はあなたの書く文章が好きです。読みやすく、わかりやすいです!
がんばります!ありがとうございます!

No.5 24/02/12 05:17
匿名さん5 

主さんの症状は、時々耳にする発達障害の一つではないですか?
もしそうならそれを受け入れ、まわりにも理解してもらうようにしたほうが
生きやすいような気がします。

No.6 24/02/18 03:44
お礼

>> 5 ありがとうございます!
現状、日本に生きている人間が発達障害を理解し受け入れるのは無理なので、
周囲を変えるのではなく、自分が対処することで対応していこうと考えています!

ほんとうは、みんながお互いの個性を認め合える社会がいいよね、と思いますが
現実はうまくいかないですからね~

生きやすく生きていけるよう、努力します!
ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧