関連する話題
第三子以上大学費無料なんて許せない 私は大学生と中学生の子供を持つ40歳の母です。 割と若いうちに子供を産んだので金銭的には苦労をしたと思っています。 そ
大学に進学するメリットは何ですか? 裕福ではないのに、高い学費を払って無理をしてまで大学に行くことに疑問を感じています。 高校も割と知名度のあるところで、大

息子が大学に合格しました。これだけだと大変喜ばしいことなんですが、地方の私立大学…

回答12 + お礼0 HIT数 981 あ+ あ-

悩める子羊さん
24/02/14 07:15(更新日時)

息子が大学に合格しました。これだけだと大変喜ばしいことなんですが、地方の私立大学のため学費の他の出費がかなりです。私は月給26万手取り、妻は病気のため働けず年金支給で隔月22万で子供3人、住宅ローンほか借金まみれで生活に全く余裕はありません。世間一般なら教育ローンなど利用されるんでしょうがまずローンは通りません。親も高齢で自分たちの生活で精一杯で援助も無理、貯金もスズメの涙程度しかなく、さらに残った子供2人も、高校、中学へそれぞれ進学でさらなる出費・・・もうどうしていいかわかりません。考えれば考えるほど悩み落ち込みます。いっそのこと私の生命保険を利用したほうがいいのではとか、自己破産した方がいいのかとか、もう考えすぎて何も手につきません。大学入学を辞退させるのは息子に申し訳ないですし、将来的にも大学を出なければ就職も難しい世の中ですから行かせてあげたい。残った2人の子供たちも普通に学校に行かせてやりたい気持ちは変わりません。私はどうしたら、どうすべきでしょうか?仮に自己破産をしても学費を払える方法はあるのでしょうか?アドバイスください。よろしくお願いします。

No.3982076 24/02/12 06:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/12 06:47
匿名さん1 

奨学金とお子さんにアルバイトをしてもらうしかないと思います。私は、息子には申し訳ないけど高卒で就職してもらいました。

No.2 24/02/12 07:04
匿名さん2 ( ♀ )

お子様の大学合格おめでとうございます。そうは言ってもお金のことに悩みはつきものですよね。お察しします。ところで、入学時の資金だけは大丈夫なのでしょうか?

お子さんが通う大学に学費免除制度はありませんか?奨学金ではなく免除制度です。私立大学の場合、各大学によって制度は様々です。その辺は調べたり、大学事務室に直接問い合わせてみてもいいかもしれません。

受験と学費捻出は情報戦です。下のお子さん2人については、お子さんと一緒に事前に調べまくることをお勧めします。それから、成績が良ければ良いほど、こうした制度の種類が増えますから、中高のうちに勉強を頑張る意義を伝えられたらいいですよね。

場合によっては入学後1年休学して、バイト三昧で資金を稼ぐという選択も必要かもしれません。休学する場合でも在籍料が必要です。これも無料のところから結構お高いところまで様々です。こういう事も調べておくしかありません。

「うちはお金が無いが自宅から通うのであれば、ライフラインと3食のご飯だけは保証する。その範囲で進路を考えて。」とあらかじめ伝えておくことも大事かもしれません。

No.3 24/02/12 07:11
匿名さん3 

世帯収入を考えれば、国公立大学文系ならば
自宅から通えるならば、1人は行かせられる感じでしょうか。
高校までは息子さんも公立で、他のお子さんも
公立に行かせるという感じですか?

地方の私立大学とのことですが。。
自宅からは通えるのでしょうか?

高1の時点でお子さんが大学進学を希望していれば
国公立に行って欲しいと伝えるべきでしたね。
そして高1から対策をした方が良かったでしょう。
国公立が近くになかったのか、希望の学科がなかったのか
受からなかったのでしょうか。。

私立大学、文系に行くなら奨学金を借りることを
前提に、自分で返済できるのであれば
行ってもいいと伝えた方が良かったと思います。
もしくは、返済は半分持つという感じでもいいでしょう。

家庭の経済状況は、子供には伝えた方がいいですよ。
子供に何も言わずに、好きな進路を選ばせて
あげたいと思ったのかもしれませんが、
親もできることと、できないことがあります。

あなた自身は大卒ですか?
親御さんが学費を払ってくれたのでしょうか。
子供を1人でも大学に行かせるのは
大変なことだと思います。

普通と言いますが、大学進学率は親の世代(50歳前後)
昔よりも高くはなっていますが、
それでも特に私立大学に行かせる、行かせてもらうのは
平均的な収入(400〜900)の場合は、
正直言えば、贅沢なことだと思います。
一人なら、高校まで公立であれば、大学は
私立文系なら出せるかもしれませんが、
二人以上いると、大学が私立だときついでしょう。

親も子供も、理想はあるでしょうが現実的な視野も必要ですし、
子供にも現実的な話もした方がいいですよ。

No.4 24/02/12 07:12
匿名さん4 

奨学金を利用するのは勿論ですな、学校独自の支援制度があるはずです。どんなものがあるか、利用出来るかを調べてみた方が良いです。私立の学校なら、結構独自の制度多いかもしれません。
中には親が離婚して(ペーパー離婚って言うらしいです)、母子父子寡婦福祉資金貸付金を利用したなんて言う話も聞いた事があります。

学校によっては分割や延滞を認めてくれる所もあるので、学校独自の支援制度を聞くついでに、分割等出来るか聞いてみても良いかもしれません。

No.5 24/02/12 07:40
通りすがりさん5 

合格してからお金の心配するより、最初から私立ならバイトと学費は奨学金で行ってもらうからねと念押ししてたら良かったのでは?
本人何も言われず行きたい大学合格したのに金ないから諦めろといきなり言われるのは可哀想。
最初から聞いてたら通える大学を選ぶか奨学金を借りる覚悟で選んだでしょう。
大学は義務教育ではないので行きたいなら自分で奨学金を借りて行く家庭も多いです。

今更過去を後悔しても仕方がないので、正直に話して奨学金+バイトか一年浪人して国公立受けて貰うかじゃないですか。

No.6 24/02/12 07:59
会社員さん6 

お金が無いに、大学受験をさせたんですか??受験時に、親なら奨学金制度とか学資保険解約とか、無いなりに方法を事前に下調べをして、息子に「うちは〇〇万では学資保険&奨学金制度で大学に行かせてやれるが、家賃と生活費は自分で稼いでくれ」ぐらいは受験前に話せたんじゃないんですか?

受かってからアタフタしてもね。
無理なら合格取り下げするしかないです。息子さんの受験勉強無駄時間でしたが、先立つ金が無いなら早目に伝えてあげてください。
繰り上げ合格を待つ人もいますし。

あとは、親戚に頭を下げて回って借りるか。
兄が大学いけたら、自分達も行けると思うだろうから、無理なら早めに下の子達にも行かせられないと言うしか無い。

No.7 24/02/12 09:35
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

合格してから四の五の言う話ではないですよね‥ 私立の理系ですか?文系ですか?
とりあえず入学金、前期に払う分くらいはあるんですよね?
親が全部出してあげなきゃいけないとは思いませんが、このくらいは家から負担してあげるから、後はバイトと奨学金で自分で行って欲しいとか、そういう話を前もってするべきでした。そうすればその中で進める道も自分で考えられたはずです。
奨学金の手続きだって、3年生の春にあったのだから、そこを踏まえて申し込みができたんです。とりあえず息子さんに現状を話す。収入次第では給付の奨学金だってあるし(奥さんの年金もあるなら金額的に無理かもしれないが)、貸与の奨学金があるし、お子さんが三人なら大学無償化の恩恵だって受けられるでしょう。私立なら全額とはいかないけれど、この助けは大きいですよ。何が悪いって大学は行かせたいと思っているのに、学資保険の準備も情報収入も全くせずに、いざ進む時に行き当たりばったりになっていることです。
そりゃ詰むよねって話で。今、家から出せる金額と入学してすぐに奨学金を申し込んだとして、いつ頃それが入り、前期の学費納入がいつまでの期限で、いくら必要なのかすぐに計算して下さい。こんなもんネットでいくらでも分かります。貯金わずかと言うけれど、入学金も下宿の諸経費払う費用がないと言うのなら、何を考えて受験させたんだ?と思います。その場合はこの春の進学は諦めてもらうしかないです。

No.8 24/02/13 00:33
匿名さん8 

バイトしてもらう。
手取り26の他に、主さんはバイトできないでしょうか?

うちもすきま風入るボロボロの借家に住んでた貧乏なのに、弟は大学行きたいって受けて合格して、親に金出せって言って何とか入学したもののバイトを拒否。しかもひとり暮らしすると言って家賃もろもろ全て親に出させてたのですが、さすがにお金が続かなくなり学費払えず中退しました。
就職したものの、今だに大卒になれなかったと文句言いながら実家にいます。家にお金は一切入れず。

親だけ頑張るのもどうなんでしょうね、家の状態を知ってもらって行きたい本人にも頑張らせないと。

No.9 24/02/13 15:23
匿名さん9 

もう奨学金と子供達にアルバイトしてもらうしかないのでは?自分の収入が今後も厳しいのであれば残った子供には家庭の経済状況を伝えて出せるお金をしっかり伝えて進路を決めていかないと同じ事がおこりますよ。子供を思う気持ちはわかりますが、お金が原因で進学出来ない子供などたくさんいます。

No.10 24/02/13 19:49
匿名さん10 

学費一人1000万、3人なら3000万

家族で働けばなんとかなる

No.11 24/02/14 00:07
匿名さん11 

合格した大学で、入学後に奨学金の説明があります。それで申し込みすれば良いです。

入学金だけは用意してあげてね。
奨学金は、月12万支給もあります。
遡って4月からの分まで振り込んでくれますよ。

下宿先を安くしてバイトと奨学金で何とかやりくりすれば卒業出来ますよ。

No.12 24/02/14 07:15
匿名さん12 

家を売って安いアパートなどに引っ越しされてはどうですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました