注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

介護のお仕事されている方にお聞きしたいのですが、皆さんの職場では、入浴介助や排泄…

回答5 + お礼5 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 21:10(更新日時)

介護のお仕事されている方にお聞きしたいのですが、皆さんの職場では、入浴介助や排泄介助の際に、同性の職員が介助に入りますか?
この質問の意図は、ちょっとした疑問からなのですが…
私の経験ですが、男性利用者さんの介助には女性職員も入りますが、男性職員は男性利用者さんを主に担当していました。
そして、公衆浴場の水質点検?や公衆トイレ(商業施設、ビル、駅など)の清掃など、利用者が使用中でも中に入るのは男性用は男性のみが入りますが、女性は両方入りますよね?これはまぁ、清掃会社のやり方(入口に看板などをたててお客さんが入ってこないようにするなど)もあるでしょうけど。
ここからが本題なのですが、営業中の風呂、トイレなど、男性側に入るのは決まって熟年女性であまり若い女性には入らせない傾向を感じます。
そもそも、男性が利用中の女性の更衣室やトイレに入るのは大問題になりますが(いくら施設の職員とはいえ)、熟年女性が男性更衣室に入るのは特に問題視されませんよね?
これはなぜだと思いますか?
まだ、熟年女性職員自体が異性側にかかわることに抵抗がある場合、いくら仕事とはいえ、コンプライアンス的にどうなのでしょうか。

タグ

No.3982107 24/02/12 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/12 09:20
匿名さん1 

2年前まで、介護施設にいました。
女性職員が8割の職場なので、利用者が男性だから男性限定にすると、業務が回りません。
それでも利用者が性別に拘る場合は、入浴の回数が減るのを納得してもらう事になります。
回数が減っても料金が安くなるわけではないので、拘れば損ですね。
高校の頃にバイトで清掃してましたが、男性トイレの掃除してました。
清掃も女性が多くて、男性が少なかったです。
男性は高い場所の清掃や力仕事になる所等をメインにしていて、狭い場所や細かい作業が多いトイレ等は女性でした。
会社によっては、男性トイレは男性にと要望があれば、それに合わせていたようです。
換気扇の清掃は、女性トイレや女性更衣室も男性が清掃していました。
見張り兼手伝いとして、女性も一緒に入ります。
男性が女性が利用する場所は、利用者がいない時間帯でやっています。

No.2 24/02/12 09:30
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
確かに職員の男女比の問題もありますよね。
熟年女性だからといって、例えば銭湯?の更衣室などに仕事で入らなければならない場合、抵抗なく入れる人と、そうでない人がいると思うのですが、それを仕事だから…と強要?するのはいかがなものかな…というのが疑問点です。強要とまではいかなくても、行かざるを得ない環境(職員の男女比など含む)?ってどうなのかな…と。

No.3 24/02/12 09:31
匿名さん3 

これはまだ難しい問題なんだと思います。
男女平等の考えと、女性(特に若い女性)を守る世間の雰囲気と、どうしても残ってしまう昔ながらの認識が混ざり合ってるんだと思います。

女性用トイレ等に男性従業員は社会的にもコンプライアンス的にもNG
けれど、男性用トイレ等に女性従業員は昔からそうだったから気にしない。ただ、若い女性を起用すると問題視されやすいから、熟年女性がやるしかない。
全体的にみると男性のほうが異性に対して意識しにくい傾向にあるから女性の雇用推進をするために、男性側には女性も起用される。そこにはコンプライアンスではなく、昔ながらの風潮で暗黙の認識で指摘されていない。

こんな感じで多様性を重んじ、色々な意見を取り入れ、なるべく問題視されないように配分した結果の弊害だと思います。

質問に答えると、私の施設では原則同性が担当するようになってますが、どうしても手が足りない場合などは異性となることもありますね。
ただ、上記のように女性利用者の場合には女性が必ず入ります。

No.4 24/02/12 09:38
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
何でもかんでも男女平等…って訳には行かない場面もありますからね…難しい問題だと私も思います。
ただ、やはりいくら熟年女性であっても、そこは配慮してほしいな…と思う今日この頃です😅

No.5 24/02/12 09:43
匿名さん1 

清掃バイトの時は、面接の時に細かく聞かれましたよ。
銭湯なども面接時に聞かれると思うので、無理な人は雇われないと思います。

No.6 24/02/12 13:08
会社員さん6 

面接時に事前説明を受けたうえで、了承して入社をしているのに、配慮が必要なのですか?ちょっと意味がわからないのですが。
たまに入職をしてから、わーわー言う人居ますけどね。
男性には配慮は必要ないのですか?

No.7 24/02/12 13:41
お礼

>> 5 清掃バイトの時は、面接の時に細かく聞かれましたよ。 銭湯なども面接時に聞かれると思うので、無理な人は雇われないと思います。 レスありがとうございます。
なるほど、面接で詳しく聞かれたのですね…
例えば、成人はしているけど20歳前半とかの若い女の子でも、本人が了承したら雇うのでしょうか…

No.8 24/02/12 13:47
お礼

>> 6 面接時に事前説明を受けたうえで、了承して入社をしているのに、配慮が必要なのですか?ちょっと意味がわからないのですが。 たまに入職をしてから… レスありがとうございます。
男性は女性側には入らない、という配慮?(暗黙の了解?社会通念?)がありますよね。
入社してからでも、わーわー言わないと改善すべきことも改善できませんよね。
ただ、改善できることと出来ないことはありますけど。

No.9 24/02/12 15:00
匿名さん1 

雇ってくれると思います。
実際に最近潰れてしまったのですが、スーパー銭湯でどう見ても20代と思われる女性が水質検査に来たとかで弟(17)が恥ずかしくて飛んで出て父が笑ってました。

No.10 24/02/13 21:10
お礼

>> 9 再度ありがとうございます。
やはりそうなりますよね…😅
でも、熟年女性なら大丈夫…
というのもそれはそれで失礼な気もしますよね。(弟さんがということではないです)それに大丈夫ではない人もいると思うので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧