注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

社長=偉い人という思い込みがある子供にどう教えればよろしいでしょうか。 近所に…

回答8 + お礼2 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 13:31(更新日時)

社長=偉い人という思い込みがある子供にどう教えればよろしいでしょうか。
近所に自動車部品を作っている町工場がありますが、その会社は奥さんが社長で旦那さんが専務なのです。
このご夫婦のお嬢さんとうちの小学3年の長女が現在小学校で同じクラスなのですが、先日長女が
「○○ちゃんのおうち、パパよりもママの方が偉いんでしょ。だって社長と専務では社長の方が偉いもん。」と言ったんです。
私は思わず絶句し、その件については何も言わず、無理矢理話題を変えさせました。
もし、長女がまた同じ事をいったら、私は何と答えればいいのでしょうか。

タグ

No.3982143 24/02/12 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/12 09:34
匿名さん1 

完全に間違ってないというのが説明しにくいところではありますね。
私も説明を考えたのですが、なんか変にこうだから偉いんだよみたいなことになりそうで難しいですね

No.2 24/02/12 09:39
匿名さん2 

叔母が、社長兼経理 叔父が、専務兼職人を不思議に思った私(小1)にした、兄の解説。

肩書きでは、叔母が上になってるね。
けど、ホンマは会社の中の人しか分からんよ。
うちでも外ではオヤジが強いけど、家ではオカンのが圧倒的に強いやん。

って、言ってました。

No.3 24/02/12 10:11
匿名さん3 

経営の話を私ならします。
自営業で1人で仕事しても社長です。
農家でも社長です。
偉い偉くないに関わらず、父方の祖父母が経営してたか母方の祖父母が経営してたかにもよるし
一代で初めてとっかかりのリーダーが誰かにもよる。
子供だからわからない。言わせないじゃなく、わからないからこそ聞く必要があると私は思ってます。
偉い、偉くないで言えば仮面ライダーでさえリーダーがかっこいいってみんないいますよね?

だから社長っていうと偉いってただ単純に思うんです。
親が思ってる価値観と子供の価値観は違いますから!

No.4 24/02/12 10:16
匿名さん4 

子供にうまく教えるなら
かたちだけだと教えたらどうですか?
どちらも社長でどちらも専務だと
世の中は同じ会社で2人社長とはいきません
専務は2人とか有りかな😙
社長、会長は同じ会社に2人いなんじゃない
会長1人
社長1人
その家は家族でやってるなら
形式上社長と専務がいると
どちらも同じ立場ですとね

ただしそれを今度知ったからと言ってペラペラ言うのであれば
他人の家の事を教える事はしないように
【そこは主さんの責任で決めてください】
その家の方に失礼にあたります
もし主さんが教えて子供がペラペラ言えば主さんも最低の評価になります

危ないのであれば他人の家の事なので言うなと教えてあげてください
最低でも言うならどちらも偉いんだ!と、教えてあげてください
どちらがいなくなって困る人達だとね

それさ〜自分の親に聞いた方が良くない?
親なら責任も取れるし
知恵も回るじゃん

No.5 24/02/12 10:28
匿名さん5 

いろいろな対策上、会社を奥さん名義にしてることもあるし、奥さんが自分の親から事業を引き継いだのかも知れないけど、子どもに教えるとすれば「社長が偉いとは限らない」ではなく、友だちの両親をどっちが偉いとか言ってはいけないことじゃないですか。

No.6 24/02/12 11:18
匿名さん6 

間違ってないんじゃないの?役職では社長が上だもの。

ほかにも、株の分配だの、実際に名ばかりで奥さんは一切経営にタッチしてないのだの、ロクに仕事もしないのに税金対策で役員だの、いろいろありますけれどね。

No.7 24/02/12 11:30
お礼

>> 5 いろいろな対策上、会社を奥さん名義にしてることもあるし、奥さんが自分の親から事業を引き継いだのかも知れないけど、子どもに教えるとすれば「社長… ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
ご近所の方から聞いた所、会社は奥さんのおじいさまが興したそうで、お父様が二代目、奥さんが三代目だそうです。
旦那さんは結婚して婿入りしたのと同時に入社し、奥さんが社長に就任したのと同時に専務に就任したそうです。

確かに友だちの両親をどっちが偉いとか言ってはいけないですよね。

No.8 24/02/12 11:37
お礼

>> 6 間違ってないんじゃないの?役職では社長が上だもの。 ほかにも、株の分配だの、実際に名ばかりで奥さんは一切経営にタッチしてないのだの、ロ… ご回答いただきありがとうございます。
これもご近所の方から聞いた所、毎日夫婦で会社に出社し、奥さんが社長・旦那さんが専務としての仕事をしっかりしているそうです。

No.9 24/02/12 12:11
通りすがりさん9 

難しいですね。

じゃあ、総理大臣と、被災地でボランティアしてる人は

どっちか偉いか?

どっちが凄いか

どっちがありがたいか?

色々質問して、お子さんに考えさせてみるのが良いでしょう。

No.10 24/02/12 13:31
匿名さん10 

そうだね。社長さんは偉い人だね。でも専務さんも偉いんだよ。会社で働いている人みんな偉いよ。誰かひとりでも仕事しなかったら、社長さんも働けないからね。

社長さんも専務さんもどっちも偉くて、それぞれ仕事をしてくれているよ。協力して仕事をしている。仲良しだね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧