関連する話題
娘に暴言を吐いてしまい後悔しています。 娘は社会人で実家暮らしだったのですが、私が暴言を吐いてから帰ってこなくなり半年近く経ちます。 LINEはブロックされ

元旦那からの養育費の支払いが一度きりで そこから前連絡先ブロックされています。…

回答2 + お礼2 HIT数 306 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 21:55(更新日時)

元旦那からの養育費の支払いが一度きりで
そこから前連絡先ブロックされています。

再構築する予定で別居したのですが、別居してから元旦那が仕事に行っていない、借金があることを義母から知らされ離婚しました。

この現状を踏まえて法テラス経由で弁護士2人紹介してもらいました。
1人目は無職である場合は養育費の支払いがまずできないので今は養育費をもらうのは難しいと言われました。
2人目は私に対して生活保護を受けたらどうかと提案してきたことと、まず離婚する予定がなかったので公正証書を作成しておらずそこが厳しいと言われました。

この2人の弁護士から言われたことを考えた時に、弁護士立てたところで養育費もらえないんじゃないかな?と思いどうしようか考えているところです。

義母にも連絡先をブロックされたので誰とも連絡がつかない状況や、元旦那の住所は知っているのですが、そこに養育費支払ってねと弁護士から書類を送ったとしても、そこに本当に住んでなかった場合、仮に住んでいたとしても嘘をついて住んでないと受け取りができなかった場合は何もすることができないと言われました。
そうなったら探偵を雇って住所の特定をするところからだと。
探偵事務所に電話相談して費用はどのくらいか聞いても、今は実家に戻ってきているので探偵依頼するとしても県外からとなると、費用がどのくらいになるか分からないと言われました。

一応文面で養育費の支払い金額や、いつから支払う、などは決めています。公正証書を作成したいから会う日を決めたのにも関わらずそこから連絡先ブロック。飛行機乗って会いに行った何結局これだしな、と思って元旦那から養育費をもらうのは厳しいのかなー。と感じています。
後から請求できるとも言われましたが、
そもそも仕事をしているのかも不明なので、
やるだけやってみるのもありですよ。と弁護士に言われましたがそこで何も得れなかった時に
ただ弁護士に払う費用だけがあるのが悩ましいところです、、

タグ

No.3982261 24/02/12 13:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/12 14:14
主婦さん1 

貯金はありますか?

No.2 24/02/12 15:50
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

そんなものをあてにせず、すぐに「就職」しましょう。お子さんは「保育所」に申し込めばよいでしょう。

No.3 24/02/12 21:55
お礼

>> 2
全然タメにならないアドバイスありがとうございます🥹
就職もしてるし、子供も保育園に通わせてますよ!

No.4 24/02/12 21:55
お礼

>> 1 貯金はありますか?
あったものの、減りつつあるって感じです🥲

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました