注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

あの人のようにスタイルがよくなりたいな、あの人のように字がきれいになりたいなと思…

回答1 + お礼0 HIT数 165 あ+ あ-

匿名さん
24/02/12 22:49(更新日時)

あの人のようにスタイルがよくなりたいな、あの人のように字がきれいになりたいなと思うことがよくあります。
その時はてもやる気満々のスイッチが入って運動を頑張ったりするのですが、、、
ふと動画などで、ダイエットはしなくてよい!人の字をまねるには自分の字をすきになることが先!というのを見てしまったり、目標としている人が私の気に入らないことをしているのを見てしまったとき、何もかも嫌になってしまって、やけ食いしたり、勉強もやる気が失せます。しかもそれが頻繁です。その後しばらくしてまたなりたい像があってもまた同じことを繰り返していしまいます。
今までこのような悩みがあって、相談したとき、それでもいいのではないか、そういう自分を受け止めることが大切とアドバイスを受けましたが、
もうそろそろ限界でいちいち疲れます。何か良い方法はありますか。

No.3982571 24/02/12 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/12 22:49
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

スタイルを良くするための努力や字をきれいにするための努力。他にも憧れの像に近づくための努力。努力というのはやっぱりちょっと苦しいものなんですね。

それでも最初はやる気が勝っているので頑張れるのですが、少し時間が経ってやる気にかげりが見え始めると苦しさが勝ってくるんですね。

そうすると人間は無意識にその苦しさを無くすための情報を探し始めます。それがあなたにとっては「ダイエットはしなくてもよい」や「目標としている人の嫌な姿」なんですね。

偶然目に入って来たと思うでしょう?でもそうじゃないんですね。やる気が勝っている時にもそういう情報はあなたの目の前に現れているんだけど、あなたは気づかないんです。あるいは、気づいるけど気にしないんです。やる気が勝っているから。

つまり、人間の体というのは努力が苦しいからそれをやめさせようとしてくるんです。無意識に。別にそれは悪い事でもないんですけどね。無理して努力して、その結果死んじゃったら困りますからね。体としての本能なんでしょうね。

だからそこんところを理解して、努力し始めて少し経つとやめたくなりますから、そこでひと踏ん張り頑張ってその山を乗り越えてみると、もしかしたら違う展開が見えてくるかもしれませんよ。

ちょっと頑張ってみてくださいね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧