注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

家庭環境に恵まれた人が羨ましいです 私の家は父も母もおかしいです。 抱き…

回答9 + お礼2 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
24/02/13 07:37(更新日時)

家庭環境に恵まれた人が羨ましいです

私の家は父も母もおかしいです。
抱きしめられた記憶もありません。

家庭環境いいんだろうなと
思わせる子がいると、
見るとムカつくし
羨ましいと思ってしまいます

人生イージーモードなんだろうなとか
私はいくら頑張っても勝てないなとか
比べてなんで私は‥と落ち込みます

家庭環境悪くて得てるものって
あるんでしょうか

生まれながらにして負け組で
一生勝てないんでしょうか

タグ

No.3982625 24/02/12 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/12 22:24
匿名さん1 

配られたカードで戦うしかないんじゃない?
不貞腐れて降りるのは自由だけど

No.2 24/02/12 22:25
お礼

>> 1 カード雑魚すぎて戦えません

No.3 24/02/12 22:26
匿名さん3 

家庭のことを省みる必要ないので気楽です。
淡々と仕事に打ち込むもよし。
違う県へ旅立って家族を捨てるもよし。
フットワーク軽く生きれるのはある意味強みだし、遠い地でホームシックとかになる心配も無いから生きやすい。
主さんが女性なら尚更、自分と相性が合う人を探すのにフットワーク軽くいられるのは良い事だと思うけどね。
頑張って身近で相性いい人を探すより絶対確率上がると思うし。

No.4 24/02/12 22:30
匿名さん4 

私も同じ。性格良くて好かれる人がいて話を聞くと家族仲良かったりして、やっぱりなーと腑に落ちたり。素直に羨ましいけど悲しくなって距離置きたくなったりする。

家庭環境悪くて得るものは多分空気を読む力なんじゃないでしょうか。素直に甘えたり、気持ちを表現出来ない分、ここでこう出して良いものかと慎重になります。

でもデメリットの方が多いよね。でも仕方ない。恵まれてる人でも悩みはそれぞれで上手くいってない人も多いし、家庭環境悪いと傷つきやすいけど、人の痛みにも敏感だから助けを求めてる人に気づきやすいとか、そこで心通じあえたりも多かった気がします。

でも家庭環境は良い方が良いよね。私もそう育ちたかったです

No.5 24/02/12 22:31
匿名さん5 ( 20代 )

自分の家庭環境が周りに比べて悪い場合、他に自分は何に恵まれていて、何に恵まれていないかを判断できる。
恵まれている事には感謝するようになれる。

私は家庭環境は悪かったですが、その分、同じ家庭環境を作り出さないよう、人としての愛情を大事に生きてきました。
こうはなりたくない、と思えるので反面教師はいた方がいいと思っています。
将来、子供を産むかどうかは分かりませんが、これ以上ないくらいのすてきな恋人が隣にいてくれています。
この人となら幸せに過ごしていけそうと思っています。

恋人・友人共に私はご縁に恵まれていると同時に、ご縁に恵まれるよう努力してこられる人間であった事が自分が恵まれていた事だと思います。

No.6 24/02/12 22:32
匿名さん6 

家庭環境が良くても悩む人はいるし、
極端な話、両親がいなくて施設で育つ人も家庭環境はよくなかっただろうけど、幸せになってる人はいますよね。

最初のスタートは悪くなるのかもしれないけど、それは自分の生き方次第ですよね?
両親の事を気にせず、自分に必要なもの、自分の将来を色々と考えて勉強したり部活したり友達や恋人と生活したりしたらいいとおもいます。

私は家庭環境が悪い。環境が悪いからこうかんだ。私がこうなのは、家庭環境が悪いせいだ。それなのに、他の人は…は、逆恨みにもほどがある。
同じ環境で幸せなひともいます。恵まれてても、あなた以上に不幸な人もいます。

言い訳してないで将来見据えたらどうですか?
将来負け組とか誰が言ったの?自分で言ってるだけですか?自分で負け組と決めた時点で負け。勝ち上がればいいのにそれをしないのは、怠惰の証拠。甘えです。

No.7 24/02/12 22:49
匿名さん7 ( ♀ )

何歳かわからないけど家を出て自分の人生歩めばいいですよ。

私の家も闇金に自己破産に私のお年玉貯金全て使われてたし、19の時に私の名前で借金造られたきっかけに家を出ました。

今は普通に結婚して家買って車買って子供いて人並みの生活してます。

負けか勝ちかそんなのは分からないけど
19で家を出てから波乱はあるけど幸せだよ。

No.8 24/02/12 23:35
匿名さん8 

>家庭環境悪くて得てるものってあるんでしょうか

食事は小さい頃から作らされてたから、自炊には困らなかった。
貧乏育ちだから、節約は得意(というか、当たり前に自然にやっちゃう笑)。
いつも親の顔色伺ってたから、人の気持ちに敏感。
幸せの閾値が低いから、小さいことにも幸せを感じる。
あっ、子供の気持ちはよく分かるから、親を反面教師にあったかい家庭にできてると思います。
これも得てるものかな?

主さん、今おいくつでしょうか?
私はもうアラフォーです。

不平等だよね。
理不尽だよね。
勉強したくても家事を押し付けられたり、部活したくてもバイトで時間がなかったり。
当たり前が当たり前にできないって、辛いよね。
でも、腐らず努力するか否かで、ちゃんと人生変えられます。
少なくとも、自分でお金を稼げるようになると、自分次第で何でもできるようになるから。

今、腐らずにやるか、やらないかは主さん次第。

No.9 24/02/12 23:55
匿名さん9 

私ヤクザみたいな父親に育てられたからいつも人の顔色伺ってて他人の顔がよめるようになりました。
数分話せばどんな種類の人間か大体わかります。
それに反面教師にしたからよく優しいと言われるし、職場で人間性が素晴らしいと誉められました。
そして老若男女に可愛がられる人間になりました。
20年耐えて生活したかいがありました。
家を出てからは仏のように優しい旦那と結婚して幸せです。

No.10 24/02/13 01:53
匿名さん10 

自分もそうです。
縁を切り県外に出ました。
キチガイといた頃に比べて圧倒的に有意義です。
離れたら毒親なんて障害物に過ぎない。
他に苦労はもちろんあるけど、そんな時親といたときよりマシだと耐えれる。
だからなんとかなる。
後ろ向くのも自由。
自由に生きてください。

No.11 24/02/13 07:37
お礼

皆さん回答ありがとうございます
一括でお礼させて頂きます。

何人か周りにもいるのですが
比べてしまい辛いです。

何でもうまくいってる彼女たち。
友達も多く、就職して
彼氏も居て幸せそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧