注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

母子家庭で育ちました。 私は妹で兄がいます。 母はいつも「3人で」と言います…

回答7 + お礼6 HIT数 737 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 01:53(更新日時)

母子家庭で育ちました。
私は妹で兄がいます。
母はいつも「3人で」と言います。
私はその言葉が嫌です。
彼氏と出かけると、悪いような気持ちになります。
家族を裏切ってるみたいな気持ちになります。
兄は彼女とかいないのでいつも家にいます。
私だけ出かけたり、彼氏優先にすると罪悪感があります。
両親揃っている人は、こんな気持ちにはならないのでしょうか?
別に彼氏のことなにも言われてませんが、
「3人で」という認識が強い母と兄です。
母子家庭にありがちでしょうか?



タグ

No.3982754 24/02/13 01:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/13 01:16
匿名さん1 

どういう事?よくわかりません。

No.2 24/02/13 01:18
みゃうみゃう ( 20代 ♀ igaWCd )

お母さんは家族の絆を大切にする気持ちがとても強いんだと思います。

No.3 24/02/13 01:30
匿名さん3 ( ♂ )

お母様の願いなのでしょう。
ただその言葉が罪悪感の原因になって家族の不仲を招くのであれば本末転倒。
言葉の意味ではなくてお母様が何よりも伝えたいことを気にしてあげると良いかと思います。

No.4 24/02/13 01:42
匿名さん4 

大丈夫ですか?家族と居ることを強要されてはいないですか?
子離れしてないというか、貴女を束縛するような感じではないですか?
貴女を彼氏に取られる、もしくは貴女だけパートナー見つけての妬み、そんな感じは受けないですか?
親や子の前に、一人の人間、一人の女性なので、何かしら黒い感情は持って当たり前なので気になりました。
シングルマザーだと過干渉とか、子供への支配欲
が強くなると言います。
実際にシングルで育てられた友人も、親だからと、彼氏の連絡先を提出することを強要。
彼氏の実家の連絡先までも。洗脳されていた友人は提出したそうです。
友人が何かで反発しようものなら、何故か彼氏の実家へ連絡して「この子は親にこういうことする子ですよ、別れた方がいいですよ」とか言うらしいです。
結局その彼氏とは破局。
それから母親とは疎遠にし、新しい恋人の情報は一切教えず。
一応友人の電話番号だけは教えているため、たまの電話とショートメールは来るが無視してると。

一度客観的に見てみましょう。
自分で見れなそうなら、もう少し詳しく書いてみんなに相談しよう。
自分の勝手で子供の人生狂わそうとしてくる親っているから。逃げて。手遅れになる前に。

No.5 24/02/13 05:09
通りすがり ( eKRTCd )

うちも母子家庭です。
娘二人と私なので「家族三人で」とは言いますが、強要はしてないですね。
「折角だから家族で旅行しよう」「お正月は集まれない?」とか言い出すのは娘達が先です。笑(月1で食事に行ったりも)
三人、各々一人暮らしのせいかもですが。
要は、うちの場合母子家庭であっても、過保護ではないですよ。

主さんのお母様は、そういう絆を大事になさってるのかもしれません。
ただ、やはり少し離れてみるのもありだと思いますよ。

No.6 24/02/13 13:07
お礼

>> 1 どういう事?よくわかりません。 文章が下手でごめんなさい。

No.7 24/02/13 13:10
お礼

>> 2 お母さんは家族の絆を大切にする気持ちがとても強いんだと思います。 そうですね。
母子家庭だからなのかわかりませんが、母は絆が強いと思います。
でも、お手伝いは私ばかりで兄はなにもしないので不満があります。
私は仲良くしたい気持ちありますが、兄がなにもしないので仲良くしても私ばかり損してます。

No.8 24/02/13 13:14
お礼

>> 3 お母様の願いなのでしょう。 ただその言葉が罪悪感の原因になって家族の不仲を招くのであれば本末転倒。 言葉の意味ではなくてお母様が何よりも… 母のことは大好きなので、私なりに寄り添っています。
でも、いつまで「3人で」を考えないといけないのかと思う時あります。

No.9 24/02/13 13:20
お礼

>> 4 大丈夫ですか?家族と居ることを強要されてはいないですか? 子離れしてないというか、貴女を束縛するような感じではないですか? 貴女を彼氏に… 束縛はされてないです。
でも「3人で」と言われると、家にいないといけないのかな?と罪悪感があります。
高3の時にデートに誘われた時がありましたが、母に反対されました。
それから男性とのお付き合いは話しづらくなりました。

No.10 24/02/13 13:22
通りすがりさん10 

母子家庭じゃなくても、夫が頼りないと思っている女性も
息子に執着するし、息子に対して嫁より自分を優先してほしいって
ことを前面に押し出します。かといって息子の面倒を見るわけでもないです。
自分を一番に思ってくれる人が欲しいんでしょうね。

No.11 24/02/13 13:35
お礼

>> 5 うちも母子家庭です。 娘二人と私なので「家族三人で」とは言いますが、強要はしてないですね。 「折角だから家族で旅行しよう」「お正月は集ま… 複雑な家庭環境だったので、私が母を守らないとと思っています。
母は兄のことは頼りないと思っているので尚更です。
でも、少し楽になりたい自分もいます。
両親揃っていれば、そんなこと考えずに恋愛できるのかな?って思ったり。

5さんは皆さん一人暮らしで自立しているのですね。


No.12 24/02/13 13:38
お礼

>> 10 母子家庭じゃなくても、夫が頼りないと思っている女性も 息子に執着するし、息子に対して嫁より自分を優先してほしいって ことを前面に押し出し… そうなんですね。
確かに父は頼りない人みたいです。
「子供を父親に預けて出かけることはできない」と母は言っていました。
兄も頼りないです。
だから余計に私はいろいろ考えてしまいます。

No.13 24/02/14 01:53
恥ずかしがり屋さん13 

あまり気にしなくていいですよ。お母さんも無意識のうちに言ってると思いますよ。
彼氏居ていずれ結婚する事でお母さんも肩の荷が下りるし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧