注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

私の妹の子供の事なのですが、1年生の男の子です。学校に行くのを嫌がります。喉が痛…

回答7 + お礼0 HIT数 361 あ+ あ-

匿名さん
24/02/14 00:47(更新日時)

私の妹の子供の事なのですが、1年生の男の子です。学校に行くのを嫌がります。喉が痛いとか足が痛いとか言っていますがとても痛そうに見えません。何か行きたくない理由があると思うのですが話してくれません。極度の人見知りで学校でも一言も話さないようです。母親も毎日学校に行きなさいと大声で怒鳴っています。担任の先生は遅刻しても早退してもいいから来てくださいと言われ、先日には気が向いた時に来ればいいと言われてしまいました。休み過ぎて勉強について行けないのでしょうか。一言も話さない上に何をするにも他の子より遅いのをクラスメートにからかわれているのでしょうか。

タグ

No.3982908 24/02/13 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/13 10:56
通りすがりさん1 

ここで聞くこと?

誰も分からないって。

妹さんとお子さん、学校やスクールカウンセラーとが、話し合いをしていくしかない。

極度の人見知りなら、改善出来るよう習い事をさせて友達との関わりを学ばせるとか。

でも、これは妹さんが考えること。

妹さんの家の事情だけど、妹さんに了承を得て、ネット相談してますか?

No.2 24/02/13 11:05
匿名さん2 

極度の人見知りで学校でも一言も話せないような、人と関わるのが極端に苦手な子にとっては、もうそれだけで学校での集団生活なんて苦痛でしかないのではないでしょうか。
そしてそれを行きたくない理由として言葉で発信するのも、まだ年齢的に難しくて本人もうまく周りに伝えられないって感じのような気がします。
そういう性格の子って、怒鳴られたりするとどんどん萎縮して、言いたいことも言えなくなります。
お母さんの、何で学校に行くなんて当たり前のことができない?っていうイライラも、ものすごく理解できるんです。
うちも学校には行ってるものの、ものすごく神経質で扱いの難しい子どもがいて、親の私が子どもに対してイライラすることが多々ありますので。
ひとまず、お母さんじゃなく、お父さんでも、おじいちゃん、おばあちゃんでも、おばにあたる主さんでもいいので、誰かが「学校疲れちゃう?」「お勉強好き?嫌い?」「仲良しの子はいる?」みたいな感じで、1年生の子がはい、いいえ、で答えられるような質問をして甥っ子さんの気持ちを引き出してみてあげると、少し甥っ子さんの思ってることとか、感じてることとかが聞き出せるかもしれません。

No.3 24/02/13 11:21
匿名さん3 

可哀想に。
何か理由があるのだと思います。
でも子供だから上手く説明出来ないし、母親が怒鳴ったりしていたら、一層言えなくなってしまうでしょう。

不登校やいじめを専門にした相談場所がある筈です。
これ以上その子を追い詰めないように、専門家のアドバイスを貰った方が良いと思います。

No.4 24/02/13 13:15
匿名さん4 ( ♂ )

喉の痛みは言いたいことが言えないからかも
足は立場的に難しいことを示しているのかも
その子が痛がったり痒くなって掻いている状況を良く観察してみて
それが何かしらのシグナルだから、本気で向き合えばわかる筈

No.5 24/02/13 14:34
匿名さん5 

わたしも極度の人見知りです。人見知りの人間って、近くに人が居るだけでも苦痛を感じてしまうんですよね。

近くに人が座っているだけでビクビクしてしまうし、常に警戒しているから疲労が激しい。特に小学生なんて騒がしいし、おとなしい子には辛いかも知れません。

ただ学校には行った方が良いのは事実です。騒がしいのが苦手なら、保健室登校などもありますからね。

No.6 24/02/13 19:52
通りすがりさん6 ( ♀ )

場面緘黙とかになってしまってませんか?

どちらにせよ、お子さんよりもまず、親御さんが落ち着かなきゃならないです。

親を安心させるために学校に行かなければならない。そんな感じに追い詰めてしまわぬよう。

お子さんにとって学校が安心できない場所、家庭も安心できない場所、になってしまわぬよう。

親子二人で保健室登校などしては?

No.7 24/02/14 00:47
人生の先輩さん7 

そりゃ人見知りだったら、学校なんて行きたくないのでは。

特に行かせなくても良いですよ。
一年生の教科書見たことありますか?
あんなしょうもない内容を、一年もかけてやるんです。
やらせなくても、たいして困りませんよ。

伸び伸びさせてやって、漫画でも与えておけば、字は覚えます。

小学校6年間の勉強って、6年になってからやっても、半年で終わるそうです。

学校は意義がないわけじゃないですけど、現代では、嫌がってるのを無理やりいかせるほど大したものでもありません。

本来は、どんな子でも楽しく通える場にすることこそ必要なんだと思いますけど、現時点では、嫌なら家で勉強する、で、なんの問題もないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧